※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡3児mama♡
妊娠・出産

乳頭マッサージを初めてしたら痛くて驚いた。自分でやるのが怖い。マッサージ後に白いツブツブが出たけど、何か分からない。体験談やアドバイスを教えてください。

今日で37w1dです!!

そろそろ乳頭マッサージをと
思い、自分でネットで探し
マッサージのやり方を見つけ
やってみました。

ネットでは痛くならない程度で
無理せず、と書いてたので
こんなものか〜と。

そして、今日!!
検診ついでに乳頭マッサージの事を
聞いたらやってくれるとの事でしたので
やって頂きました。

?!((( ゚д゚ ;)))
「いったーーーーーい!!!!」
物凄く痛くて、背中が反るぐらいと
周りから出産してるんぢゃないかと
思われるぐらいの叫びで
冷や汗が出て、顔は真っ赤っか(~_~;)

乳頭を掴んだ指と指が
ひっつくぐらい掴まれました( ; ; )

この先自分でやらないといけないのですが
痛さの恐怖で気分が下がります。

皆さんは、初めて乳頭マッサージ
した時の体験談を教えて下さい!!
あと、こーしたらいいよとかあれば
教えて下さい(・´ω`・)

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

今日、風呂場で自分なりの
マッサージしました。
お風呂上がってから乳首の先から
白いツブツブが出てました!!
でも液体ではなく、乳首の先に
白いカスみたいなのがついたままです。
何なんですかね(´._.`)

コメント

おまみ

私も助産師さんにマッサージしてもらった時痛かったです笑
それまでめっちゃソフトにやってました。
それからは強めにやるようにしてます!
今ではドバドバ出てきますよ笑

白いのは皮脂とかだと思います!
最初は半透明の液体が出ますよ!

  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    いや、本当に激痛で
    ビックリしました笑

    あたしもドバドバ出てほしい( ; ; )
    皮脂ですか!!なるほど。
    半透明の液体が出るまで
    頑張ります!!

    • 11月25日
イカーた

わたしも、助産師さんに
初めてマッサージしてもらった時、激痛でした💦

痛いけどごめんねー。って笑

乳首を引っ張るのではなく、
乳輪を摘まむといいですよ󾭠

  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    あれ、激痛ですよね( ; ; )
    初めての体験だったのだ
    半泣きになりました(´._.`)

    摘むんですね!!
    分かりました!!
    まだ乳頭にしこりがあり
    痛いですが、自分のペースで
    やってみます◡̈♡

    • 11月25日
すずちゃん☆ママ

乳腺を塞いでいたカスみたいなものですかね(^.^)
丁寧に優しく白いカスも拭き取った方がいいと、ききました(*^_^*)

また、ベビーオイルをコットンに染み込ませて乳頭に貼り、ラップでしばらく蒸してから、おっぱいマッサージすると良いと聞きましたー(^ν^)

  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    軽く拭き取ろうと思って
    やってみたんですが
    カスが取れなくて^^;
    今もそのままです(´._.`)

    あ、そのやり方
    今日の助産師さんも
    言ってました!!
    その方が痛みは和らぐとかなんとかで…
    試してみます(・´ω`・)

    • 11月25日
ひとみひなり

私もお風呂のときにやって、白いの出てきましたよー(^^)
続けてると、そのカスみたいなのが液状みたいになっていくので大丈夫だと思います!!
私も教わったのは痛かったので、お風呂で血行がいい時に、乳輪のところからしごくように、痛くなる手前くらいでやってました^^;
左右10〜20回ずつくらいでしょうか!

  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    早く液状になる様に
    毎日頑張って続けようかと
    思います(・´ω`・)
    確かに今日お風呂でマッサージ
    したら、痛さはマシだった様な?

    あたしも片乳40回づつ
    頑張ってマッサージしました。
    目をつぶりながら笑
    見ながらすると何だか心が
    折れそうで…笑

    • 11月25日
  • ひとみひなり

    ひとみひなり

    40回ずつとはがんばり屋さんなんですね!!
    元気な赤ちゃん産んでください(^^)

    • 11月26日
はにやめ

私もネットでみて、痛くない程度で自分でしてました!
でも妊娠中にマッサージを病院でしてもらったことはないのですが、そんなに痛いんですね(T_T)

あと白いカスですが、恐らく母乳が出て固まったものだと思います。
それは、お風呂に入ったときにふやかして、優しくこすってあげるととれますよ(*^^*)
それを放置するのはあまりよくないとネットで見かけたことがあります(*_*)

  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    あたしも最初はネットの
    やり方でやったので
    こんなものかーと余裕ぶっこいて
    今日助産師さんにしてもらったら
    あまりの激痛で自分が妊娠
    してるの忘れる程、飛び上がって
    しまいましたね^^;

    白いカスは今もそのままなんですが、明日のお風呂の時にでも
    優しく拭き取ってみます。
    今日軽く拭き取ろうと思って
    やってみたんですが、取れなくて(´._.`)

    • 11月25日
瑠斗ママ

あたしも助産師さんにやってもらいました♬
超痛くて冷や汗出てました💦
そのおかげか今はドバドバ噴水のように出ます(*˙˘˙*)ஐ

  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    助産師さんにやって
    頂いたんですね^^;
    あの痛さを我慢できるのは
    凄すぎます…(~_~;)

    あたしは2回でやめて頂きました笑
    あたしもドバドバ出てほしい( ; ; )
    頑張ります!!

    • 11月25日
ゆにゃお

白いカスは乳腺につまってる汚れだそうです☆
泡をつけて毎日優しくくるくる洗うといいみたいです(。・w・。)

乳首つまんだり
まわしたりするのは
間違いと教わりました(*_*)

乳輪の外側(ちょうど色が変わってるところ)を人差し指と親指挟むようにでグッと自分側に押してから乳頭に向かってギューっとスライドさせるのを360度いろんな方向からやるといいそうです☆

  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    やっぱりカスなんですね^^;
    明日お風呂でくるくる
    洗ってみますね♡

    それと分かりやすい説明
    ありがとうございます(・´ω`・)
    スライドさせるんですね!!
    想像するだけで痛そうですが
    明日にでも試してみます٩( 'ω' )

    • 11月25日
はるぽよ★

予定日12/15ですか?
だったら同じです♡

先週の検診で看護婦さんに乳頭マッサージされましたけど、わたしも痛すぎて叫びました(。-_-。)
凄い力でつねられて涙目です(笑)
しかし、こんなんで悲鳴あげてたら産まれて赤ちゃんに吸われた時に泣かないといけないよ!今のままでは赤ちゃんが上手く吸えない!と怒られました(笑)

それから毎日暇があればやるように言われ1週間続けていますが、少しずつ柔らかくなってきました!痛いですが、なるべく力強くしてやってます(^_^;)もう産まれてもいいと言われてるので子宮収縮させるのにもいいしって感じらしいです!
カスはちょくちょく出てましたが、助産師さんに風呂入った時に石鹸つけて取るように言われました^ ^その後はベビーオイルつけて保湿もしてねって事でしたよ★

  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    あたしも12.15予定日です♡
    予定日まで後少しなので
    毎日ドキドキしてます笑

    あのマッサージしながら
    助産師さんに怒られるなんて
    あたしだったら心折れますね笑

    あたしももう37w過ぎたので
    子宮収縮の為にもやってねと
    言われました!!
    確かにマッサージしてる時
    お腹張りますよね⍤⃝
    保湿もしなきゃなんですね(´⊙ω⊙`)
    勉強になります!!

    はるぽよさんは
    1日何回マッサージしてますか?

    • 11月25日
  • はるぽよ★

    はるぽよ★

    わたしも毎日どきどきです♡
    トイレ入る度におしるしないかな?って確認しまくりです!(笑)
    YUKI❤︎さんのお子さんは女の子ですか?男の子ですか?

    わたしも心折れそうでした(°_°)
    内心この人は鬼だなとか思ってました(笑)

    お腹めっちゃ張りますよね〜!
    わたしはお風呂入ってる時と上がってからは必ずしていて、朝とか昼とか寝る前とか、、回数決めてませんが時間があったらしてます♬

    • 11月25日
  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    あたしもトイレ行くたんびに
    確認しまくってます笑
    あたしは女の子ですよ♡

    マッサージ受ける人ほとんどが
    マッサージしてくれる助産師さんの事を鬼と見える様ですよ😂

    あたしも少しづつ回数を
    増やしていこうかと思います!!
    もう今日はしたくないや笑

    • 11月25日
  • はるぽよ★

    はるぽよ★

    確認しますよね!(笑)
    そして鬼に見えるのも共通なんですね!(笑)

    早く赤ちゃんに会いたいなあと思ってるので乳頭マッサージとウォーキング頑張ってます★

    YUKI❤︎さんの赤ちゃん女の子なんですね!
    実はわたしも女の子です♡♡
    予定日も性別も同じの方は初めてなので本当に嬉しいです!!

    陣痛とか出産は怖いですが、頑張ってお互いに元気な赤ちゃん産みましょうね(=゚ω゚)ノ

    • 11月26日
  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    あたしも早く我が子に
    会いたいので頑張って
    毎日マッサージとウォーキング
    したいと思おます◡̈♡

    あたしも出産初めてなので
    ビビってますが、お互い頑張りましょうね!!
    母子共に元気でありますように(・´ω`・)

    • 11月26日
やじ☆

マッサージ、しっかりやっておいた方がいいです!!!

私は時々するくらいであまり一生懸命にはやってなくて(ーー;)
乳首を摘めば分泌液のような黄色がかった透明の液体も出てたし、それで安心していました^^;
病院のおっぱい指導でも、少し触ってもらって柔らかいね〜!と言われ問題なかったのですが…。

出産した今、授乳に苦労してます(T_T)吸われるのは痛いし…母乳の出はあまり良くないし…。
だいぶ良くなっては来ましたが、息を止めて痛みを堪えてます💦
マッサージちゃんとやらなかった事後悔してます(T_T)
今、我慢してでもしっかりやっておく事をオススメします!

  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    やっぱりマッサージって
    必要なんですね( ; ; )
    息を止める程痛いんですね…
    想像しただけでゾッとしました^^;
    頑張って毎日マッサージ
    します!!!!

    • 11月25日
りえ嬢

私も、自分でネットで調べておっぱいのマッサージしました('0')/

乳頭マッサージは、初めはやっぱり痛くて、ネットにあった『入浴後、オイルをつけながら』を参考にしました。
乳頭だけでなく、乳房全体もマッサージすると良いらしく、反対の手で下から持ち上げるように軽く揺すっていました(*^^*)
カス→液体が出てくるようになり、産後は直後からガッチガチに張るほど‼
結局完母で育てられ、少なからずおっぱいマッサージの効果もあったんだろうな、と思っています(*´艸`*)

  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    乳房全体ですか(´⊙ω⊙`)
    下からユサユサでいいんですか?
    まだ乳頭より乳房マッサージの方がやりやすいかな^^;
    明日から乳房マッサージも
    取り入れていきたいと思います(・´ω`・)
    あたしも完母出来るように頑張ります!!

    • 11月25日
  • りえ嬢

    りえ嬢


    下からユサユサです(*' ')*『小まめに』がポイントみたいですよ(b´∀`)
    毎日のお風呂後、正直早く寝たいなーという日もありましたが、がんばって続けられると、産後が楽になると思うので♡
    気楽にがんばってくださいね╭( ・ㅂ・) ̑̑

    • 11月25日
  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    下から小まめにユサユサ
    ですね!!
    分かりました(・´ω`・)
    産後、楽がいいので
    今辛くても頑張って
    マッサージ続けます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    応援ありがとうございます♡

    • 11月26日
にょにょ

私も昨日おっばいが吸いやすいか
助産師さんにみてもらいました!

あ〜全然かたいね〜
かたいと赤ちゃん吸えないよ〜
と言われて思いっきり摘まれました笑

思わず痛い痛いww
と連発してしまいました(>_<)笑

  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    あたしは昨日摘まれてから
    トラウマになり、夜思い出して
    なかなか寝付きにくいかったです笑
    でも痛い痛い連呼しただけで
    我慢してやってもらったんですか?(;ↀ⌓ↀ)
    それなら尊敬します笑
    あたしは、痛くて反射的に
    逃げてしまいました😭
    結果、2回しかしてません笑

    • 11月26日