※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico.
子育て・グッズ

保育園によって異なりますが、ならし保育は一般的にあります。希望者だけの場合もあります。仕組みは園により異なるので、他の方の経験を参考にしてください。

ならし保育って絶対にありますか ◡̈?
それとも希望者だけなんでしょうか?

園によって違うのかも知れませんが、仕組みがわからず...皆さんはどうでしたか?

コメント

nuts

うちはなかったですー!

• nico.

nico.

回答ありがとうございます!

• 7月11日
ママリ

私が見学に行った認可保育園、認可外保育園共に、慣らし保育はありました。
慣らし保育がまったくない保育園は、周りでも聞いたことないです。

• nico.

nico.

無かったという方も居られるみたいなので地域によるのかな...?

ちなみに慣らしの期間ってどれくらいか決まっていましたか(*ˊᵕˋ )?

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

うちの地域は、認可保育園は入所した月の、翌月末までに仕事復帰すればいいので、最大約2ヶ月の慣らし保育が可能でした。
    すぐに開始しなきないけない状況なら1週間とかの方もいました。
    あとは子どもの年齢にもよるかもしれないです‥
    小さければ小さいほど、なるべく慣らし保育は長くとってほしいって感じでした。
    地域や園の考えかたによるかもしれないです

• 7月11日
  • nico.

nico.

今日、市役所で詳しく聞いてみましたが、園にもよるけど大体頂いた回答と同じ感じでした♥

ありがとうございます(ノ´▽`)ノ♪

• 7月12日
まみこ

同じく無かったでーす🎶

• nico.

nico.

回答ありがとうございます!

• 7月11日

うちの園は絶対でしたよ〜
その子の性格やお母さんの事情で
慣らしにかける期間は違いました😅

• nico.

nico.

絶対ある所もあるんですね!

性格や事情で期間を変えてもらえるのは有難いですね〜希望する園はどうなのか調べてみます(*ˊᵕˋ )

• 7月11日
とまと

こども園ですがありましたよ〜💦😅2週間でした…笑

2週間の間に子供の様子から時間長さと期間も短くなるそうです。

うちの子は、慣らし保育の間に入院したので数日のびました。。

• nico.

nico.

なるほどなるほど...職場復帰してから短時間で退勤となるとあれなので、育休中に通い始めれるようにしたほうが良さそうですね!ありがとうございます!

• 7月11日
あき

慣らし保育園ありましたー!
園にもよりますが0歳〜2歳は5日間ほどで3歳からは3日間くらいでした!

• nico.

nico.

ありがとうございます!
    期間も園によって結構違うものなのですね!

• 7月11日
ハクナ

やれる場合はって感じでした。

入園したらフルタイムだったので、慣らしをすることができなかったです。
必ずってとこもあるって聞きました。

• nico.

nico.

今日市役所で詳しく聞いてみましたが、やれる場合は〜だけどしたほうが良いみたいで、まだ働いてなくても預けれるので復職一ヶ月前から慣らしもかねて通うことになりました(*ˊᵕˋ )

• 7月12日