※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki⋆゜
妊娠・出産

37w2dの初産婦です。赤ちゃんの体重は安心しましたが、羊水が急に少なくなり不安です。同じ経験の方いますか?心配です。

心配です。。助けて下さい
現在37w2dの初産婦なのですが、赤ちゃんの体重が少なめという事で一週間入院し、今日計測したら2500を越えそれに関しては安心したのてすが
先週に比べ羊水がかなり少なくなっていると。。今まで羊水が少ないと指摘された事は無かったのですが
前回は少なくとも必要最低限あったのが、急に少なくなってしまった。と言われました
羊水がへった??とても不安になり、あまりない事ですよね?と助産婦さんに訪ねたところ
そうねぇあまりないわね。。と言われてしまい
心配で心配でたまりません
私と同じようなケースだった方いますでしょうか?

コメント

ぴーちゅけ

こんばんわ(*'ω'*)!

わたしも赤ちゃんがずっと小さめで36w6dの時に1900gと言われていました。
しかし、そこからの成長がすごくて、37w5dで2500gあるかないかまで大きくなっていましたよ!

ちなみに38w3dで出産したのですが、産まれてみれば2946gもありました♪
ずっと心配していたお医者もこれにはびっくりしておられたので、やはり誤差はあると思います!
なので赤ちゃんの成長を信じてあげてください。

あと、羊水も28wの頃から少なめだと言われておりました。
その為、赤ちゃんもなかなか大きくならないみたいでしたが、無事に安産でした!

本当に今は不安でいっぱいだと思います。わたしもそうだったので!
でも、赤ちゃんもすごいがんばってくれているので、大きくなってね〜!無事に産まれてきてね〜♪などと沢山声をかけてあげてください!
きっとママの気持ちが届くと思いますよ∩^ω^∩

ぴーちゃん

臨月から出産日までだんだんと羊水は減っていきますが、必要最低量がない場合は心配ですね。
水分補給はしっかりできていますか?
私の産院では、毎日、普通の人間でも必要な1.5リットルに加えて、500から1リットルは多めに飲みなさいよ!と言われました。羊水が新鮮な水分に入れ替わるために必要なのでと。
夏から秋前の暑い時期だったのでかなり必死に飲んでましたよ!

おはようございます♪
心配ですよね(;_;)

私の場合、41週で2200でした。羊水も少なくなってきているとも言われていました。
私は予定日を過ぎていたので、翌日に入院しましたが、翌々日に促進剤で出産。2370の元気な赤ちゃんが産まれてくれました☆

お腹の中の赤ちゃんの体重を直接計れるわけではないので、もしかしたらもっと大きいかもしれません♪ 私を診てくれたお医者さんも「出てきてくれないと、分からないからねぇ(  ̄▽ ̄)」と-w

赤ちゃんもお腹の中で、頑張ってるはずです!yukiさんも体調に気を付けて下さいな☆
幸せな報告を待ってます♪

yuki⋆゜

お礼が遅くなってしまいすみません(泣)
みなさん回答ありがとうございます( ̄^ ̄゜)

みなさんの回答読んで、少し安心しました(泣)
今回初めての出産で、正直普通に順調に育ち順調に安産出来るはずだと思ってしまっていたので
いざ出産を目前にすると、色々と心配するような事が起きたりして
心配で心配で悪いほうに考えすぎてしまってました(泣)
情けないママですよね( ; ; )
赤ちゃんは頑張って体重を増やしてくれたのに。。

羊水については、やっぱり少し心配ですが
アドバイス頂いた通り、たくさん水分をとって体調にも気をつけます(>_<)!

親身に回答くださり皆さんありがとうございました( ; ; )♡