※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
My ♪Melody*
お金・保険

離婚後、養育費と慰謝料をもらっていても、生活保護は受けられません。現在は育児ノイローゼや鬱病で働ける状況ではありません。

離婚して、養育費と慰謝料もらったら
生活保護ってもらえないですか?

現在、育児ノイローゼ、鬱病で通院中
働ける状況じゃないです

コメント

養育費など貰っている申請を出せば大丈夫だったはずですが、今は厳しいので色々審査基準があるかと思います。
鬱病で通院との事なので、病院で生活保護について相談すれば色々教えてくれるかと思いますよ!

ayamm

生活保護は今の状況(収入や資産(預貯金や車、保険など))により判断されます。
一度役所の生活保護の担当課に相談されることをお勧めします。
子育て支援課にも相談されたほうが現在〜状態が回復したときにサポートしてくれると思いますよ。

きー

生活保護は基準生活費というのがありますので養育費をもらっていても基準生活費との差額分は支給されます。慰謝料はまとまった金額をもらってるのでしょうか?預貯金調査もあるので手元にお金がなくならないと申請させてもらえない可能性があります。

ドレミファ♪

親御さんとかには頼れないのですか⁉️
申請するとお宅の娘さん生活困ってます、支援出来ませんか⁉️とお手紙きます。
それと通帳提示
慰謝料がまとまって入ってるなら難しいと思います😅
育児ノイローゼとうつ病だとお子さんを施設に預けることとか話に出るかもしれません。
もしくはお子さんのお父さんが面倒見れないかとか…
保護はもらえないけど母子シェルターなど話はらあるかもしれませんね。
病気で色々不安だと思いますが何を優先すべきが譲れないか考えてみてもいいとおもいます。
育児ノイローゼでうつ病なら生活保護もらっても解決にはならないので…