※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
子育て・グッズ

授乳中の免疫力について質問です。子供が風邪を引くと私もうつることが多く、友人から母乳の影響かもと言われました。卒乳後に免疫力は上がるでしょうか?

授乳中ってママの免疫力落ちるんでしょうか?
最近子供が風邪を引くと必ず私もうつってます。ミルク育児だった友人に話したら『それ母乳あげてるからだよー!私ぜんぜん平気だったもん!』って言われました(*_*)
そういうものですか?卒乳したらまた免疫力上がるんでしょうか?

コメント

naami

完母で育てています。

確かに免疫力落ちたな〜と
実感しています。

産前は滅多に風邪をひかず
風邪をひいてもすぐ治ったのに
産後2ヵ月で2度風邪をひき
なかなか治りませんでした(*_*)

ホルモンバランスの影響も
あるって聞いたことがあります。

  • Chimi

    Chimi

    そうなんですね〜!
    私はすっかり歳のせいかと思ってました!
    卒乳したら戻ると良いのですが(*_*)

    • 11月26日
きいまま

そうなんですね!
私も産後2回程39度の熱が出て辛かったです( ; ; )
乳腺炎とかではなく、旦那のちょっとした風邪がうつったかんじです…
うつすなよーと思いましたが、まあしょうがないですね^_^;
風邪なんか滅多にひかないたちだったので、焦りましたが、お母さんにお休みはないですからね( ; ; )
授乳だけでなく、疲れがたまってたりもあると思いますが、一緒に頑張りましょう(^ ^)

  • Chimi

    Chimi

    育児中に風邪ひくとツライですよね(>_<)
    私も妊娠前は風邪なんて年に1回ひくかひかないかって感じだったのにもう今年に入って何回ひいたか…(ー ー;)
    はい、頑張りましょう!!

    • 11月26日