※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

妊娠中に扁桃腺炎で発熱し、カロナールを飲んでいる方いますか?他の治療方法も知りたいです。

私は今、26w6dです。妊娠中に扁桃腺炎で発熱された経験のある方いらっしゃいますか?

もともと扁桃腺持ちで結婚を機に妊娠する前に手術をしようと思っていましたが、その矢先妊娠したので、手術しないまま今に至ります。妊娠してからエアコンなどで喉がやられないようにマスクを付けて寝たりしていますが、とうとう数日前から喉が痛くなったので薬をもらいました。熱が出た時はカロナール飲んでね!と言われましたが、昨日の夜から発熱🤒🤒🤒
38.3度から始まりカロナールを飲むと37度台まで一気に下がってくれるのですが、薬が切れると38.9度まで上がりました。なので薬が切れるとカロナールを飲まないといけない状態です。カロナールを飲み続けても赤ちゃんに影響はないのでしょうか?

それと妊娠前は扁桃腺で発熱してもロキソニンや点滴ですぐ治っていたのですが2日経っても一向に熱が下がりません。そんなもんなんでしょうか…

私はいくらでも我慢できますが、赤ちゃんが心配です。

妊娠中でもカロナール以外で点滴などが出来るのかを知りたいです。経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

ゆん

カロナールは影響ないので大丈夫です!
点滴とは何の点滴でしょうか?
わたしも妊娠前も妊娠中に酷い扁桃炎になりましたが、点滴は聞いたことがありません💦
扁桃腺の腫れがひくまで熱は出るかもしれないですね。うがい、睡眠をしっかり取ってくださいね。

あまり酷いようなら、妊娠中でも飲める抗生物質があったと思います。
お大事にしてくださいね😖!

• みさ

みさ

ありがとうございます😢
    恥ずかしいですが何の点滴だったのか分からないんです😱けど以前行っていた病院ではすぐに点滴を打ってました(笑)

仕方ありませんが、妊娠で普段よりトイレがとても近いのが大変です😭かなり汗だくになったと思えば、震えるほど寒くなったりもします…

もう少し様子をみて、それでも酷くなったら病院に電話してみます😢
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月10日
ママリ

クリニックで働いてた時によく扁桃炎の患者様おられました☺️
妊婦さんには、基本的にロキソニンやそれい以上の強いお薬が出せません💧カロナールは内服可ですが、扁桃炎に対してカロナールは弱いので熱も下がりにくいです。
現在26wで中期のようなので、相談したら弱めの抗生剤の処方もしくは点滴をしてくれる可能性あります!
初期だと絶対抗生剤は処方しませんが、中期だと耳鼻科や内科によっては処方してくれるところありますよ!
妊婦さんの扁桃炎は本当見てるこちらも辛かったです😭😭早く扁桃炎が治りますように💦

• みさ

みさ

コメントありがとうございます👏🏼😭
    そうなんですね!!今はカロナールも服用しているのですが中々下がりません…クリニックで働いていた方なんて…とても心強いです😭😭😭
    病院に行って先生に相談してみます!!!

• 7月10日