※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しふぉんけーき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の体重増加目安は1日25〜30gと、生まれた時の約2倍が良いとされています。子供は2倍に達していますが、最近の増加は少ないため、目安に従ってミルクを足すか検討が必要です。

生後3ヶ月の体重について質問です。
生後3ヶ月の体重増加の目安って1日25〜30gと書いてあるものと、生まれた時の約二倍になっていればいいというものがあります。
うちの子供は生まれた時2826gで今は6000g越えなので、2倍にはなっています。
でもここ2週間の体重増加は1日20g前後です。
この場合、どちらを目安にするべきなのでしょうか?ミルクを足すべきですか?

コメント

体重は徐々に増え方が緩やかになるので、もう気にしなくていいと思いますよ!
減ってさえいなければ大丈夫かと💦
娘も全然体重増えなくて、大丈夫かな?と思ってたけど、母子手帳にある成長曲線の中に入ってるから大丈夫だよ!少し小柄タイプなだけよ~!と言われてました✨
今あげてるミルクの量で満足してるなら増やしたりする必要はないと思います。

• しふぉんけーき

しふぉんけーき

時間をおかずにグズる時があってミルクを作ると飲まなかったりするのですが、母乳を50ccくらいしか飲んでない時も(スケールではかってます)そうなので、「足りてないはずなのに…」と混乱してしまいます💦
    緩やかですが増えてはいるので、様子を見ても大丈夫そうですかね💦

• 7月10日

退会ユーザー

どんな風に授乳してるのかわからないので何とも言えないですが、ぐずってミルクあげても飲まないなら違う理由なんじゃないですかね?
    50しか飲んでないとしても、その時はそれで満足だったのかも?
    緩やかでも増えているなら今のペースで授乳してて問題ないと思いますよ😊
    1日のトータル的にはちゃんと量飲めてるんですよね??

娘は2984gで産まれて、1ヶ月の時に3968g、そこから日にち空いてしまいますが、5ヶ月になる直前で5993gです。
    なので、1ヶ月から5ヶ月の間はかなーーり増え方が緩やかです。
    完ミだったので量もちゃんと飲んでたのに、です。
    小柄な子っているんですよほんとに💦
    もしかしたら息子さんも、そういうタイプなのかも💦

• 7月10日
  • しふぉんけーき

しふぉんけーき

それが、700弱くらいしか飲んでないんですよ…
    飲んでくれるだけミルクを足してやっと750くらいでしょうか。
    どこかのサイトでこれくらいの時期に必要な母乳量は840〜940ccって読んだんですが…
    だから足りないはずだと思って泣いてても泣いてなくてもミルクを足す→飲まないっていう感じで💦
    量がすべてではないのかもしれませんが、保健師さんに聞いても納得のいく答えがもらえなくて💦

• 7月10日

退会ユーザー

1回の量を増やすんじゃなくて、授乳回数を増やすのはどうですか?

• 7月10日
  • しふぉんけーき

しふぉんけーき

夜起きず朝まで寝るので、トータルの授乳回数は確かに少ないかもしれません…
    なんとか夜中飲ませて、1回でも2回でも回数を増やせるようにしてみます!

• 7月10日
きのこどこのこげんきのこ

2週間とか短い期間でなく、もうちょっと長い期間(1ヵ月とか)で計算してみたら、増加はどうですか?
基本的に、2倍になってればいいと思いますよ。
機会じゃないので、毎日一定量ずつ増えるわけじゃないですから。増える日もあれば増えない日もあれば、体調次第では減る日もなきにしもあらず…で、平均して大体日増〇gが目安ってことですから。3ヶ月で6000g超えてるなら気にしなくていいと思います。

• しふぉんけーき

しふぉんけーき

以前来た保健師さんが1週間で体重を見ていたので、それくらいで見るべきなんだと思ってました💦
    1ヶ月だと30gくらいですね。
    母乳が足りているのか不安で体重ばかり気にしてしまいます…

• 7月10日
ちゃー

体重が増えて身長が伸びない時期と、身長が伸びて体重が増えない時期が交互に来るらしいので、今は身長が伸びている時期なのかもしれないですね😊
うちも3ヶ月になったばかりの頃、全然体重が増えなくて心配しましたが、その後身長測ったらがっつり伸びてました!助産師さんにも、成長曲線の中でも少し大きめだから今少しくらい伸び悩んでも心配なしと言われましたよ〜
3ヶ月で6000越えであれば、生まれた時の体重から考えても十分母乳は出ている気がします!

• しふぉんけーき

しふぉんけーき

身長と体重、交互に増えるんですね!
    成長曲線から大きく外れたり、体重が減ったりしていなければ大丈夫だと考えて良いんですかね〜

• 7月10日
  • ちゃー

ちゃー

そうだと思います!
    私も体重が伸び悩んだ時、心配で毎日体重計ったりしてましたが、その時は増えなくてもしばらくしたらまた少しずつ体重増えてきましたよ😊
    心配し過ぎも母乳の出に良くないと思うので、もう少し様子を見てみてもいいんじゃないでしょうか。

あ、あと母乳だと本来は体重の増えが少ないらしく、10〜20ずつしか増えないらしいです!なので今まで体重が順調に増えてるのは母乳足りてるんだと思いますよ!私はそう考えて、今は少し伸び悩んでるけど少し前に体重貯金してるから大丈夫!と思う事にしてました🤣長くなってすみません💦

• 7月10日
  • しふぉんけーき

しふぉんけーき

母乳のみだと10〜20なんですか!知らなかったです!それなら心配なさそうですね。
    そうなんです、哺乳量が少なかったら落ち込んで多かったらホッとして…って毎日やってしまうので、悪影響ですよね。
    体重貯金って考え方いいですね✨私もそう思って、もう少し気楽にいきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月10日