※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたまん
お金・保険

離婚時の慰謝料や養育費の計算方法や金額、公営住宅の母子家庭優先について教えてください。

離婚をする際に慰謝料や養育費のお話をするかと思うのですが…
養育費の計算はボーナス含めた年収計算でしょうか?
慰謝料も現在私が専業主婦でもうすぐ三ヶ月になる子供を連れて出て行く形になると思うので、引っ越し費用や当面の生活費などを含めていただくつもりです。
その際、妥当な金額っていくらくらいなのでしょうか?

公営住宅も母子家庭優先と聞きましたが、離婚が確定してからの応募になるのでしょうか?

自分でも調べているのですがよくわからず…
経験のある方に教えていただけたらと思い質問させていただきました(>_<)

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

うちは旦那が稼ぎがないので、なにももらわず別居になりましたが…
きちんとお金の話をする場合は、やはり弁護士通した方がスムーズに行きますよ(^-^)
ただ、相手がよほど悪くない限りはなかなかそこまでは難しいかなと思います(>_<)

• ぶたまん

ぶたまん

ありがとうございます!
    やはり弁護士は通した方がいいのてすね…無料の弁護士さんに相談したみるのもありですかね?
    私から手を出してしまったこともありますが、暴力もあり、育児はせず、自分の機嫌が悪いと子供の前で平気で大きな声や物に当たって大きな音を出します。
    こういった場合、少なからず貰えるものですかね(>_<)?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 11月25日

退会ユーザー

うーん、どうでしょう…
    例えば、それが普段からそういう人であったりすると難しいかもです。
    ただ、暴力の度合いにもよりますし、それにより、ゆりたんさんが精神異常になり、あるいはそれに近い状態になるとか、医師の診断があるとなお良いのですが…

まずは無料の相談から始めて、きっちりするならお金出してでも頼んだ方が、きちんとお金取れるし対策してくれると思いますよ!

• 11月25日
シングル5児母ちゃん(27)

来月、調停がはじまりそこで私は養育費+婚姻費用を決めるつもりです、
収入により金額もかわりますが…うちの旦那の収入だと婚姻費用は15万くらいかな~と詳しい友人に聞きました。

• ぶたまん

ぶたまん

ありがとうございます!
    やはりお金のこともあるので、キッチリ調停や弁護士さんにお話してみた方がいいのですね(>_<)

• 11月25日
  • シングル5児母ちゃん(27)

シングル5児母ちゃん(27)

そおですね。口約束だけではいつ払わなくなるか分からないですからね(;_;)妥当な金額が分からないので調停にしました‼
    1度弁護士さんにお話した方がいいと思います

• 11月25日
 ♀ yuki

口約束だけして、逃げられてる人見てるので、手間はかかりますが調停くんでくださいね( ¯ ̯¯̥̥ )
そこで金額決めてもらえると思うので!
なにも答えになってなくて、すいません(´・_・`)

stera

私は弁護士頼まず決めましたよ。
年収換算だと思います。
ネットで調べれば算定表出てきますよ。
専業主婦とか生活費、引っ越し費用は残念ながら慰謝料とは無関係です。
それは相手がおっけーだせば、くらいですね。
暴力がどの程度か、証拠があるか、ですかね。
でも貴方からもしているとのことなので相殺になる可能性もあります。
慰謝料よりは財産分与に期待した方が良いかと思います。
婚姻期間がどの程度かにもよりますけどね。
調停ならそんなに費用もかからず自分だけで出来ますよ。

公営住宅は離婚前でも離婚が決まっているなら申し込みは出来た気がします。
その時に丁度募集があるかはわかりませんが…。
こちらは市役所に相談してみるべきですね。

だるまさんの

家庭裁判所に行き、相談してみるといいです。
詳しく教えてくれます。
年収が低ければ、無料で相談できます。
住まいのことは、市役所にあらかじめ聞いておくと安心です。