※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

離婚と養育費について今日、市の無料相談(弁護士)に行ってきます。20…

離婚と養育費について
今日、市の無料相談(弁護士)に行ってきます。

20分しかないので
離婚したい理由や
養育費の何で揉めてるかなど
要点まとめておいてくださいと言われました。

離婚の原因や
何で揉めてるかなど話すとなると
とても長くなるし、
わたしにとっては
出会い〜結婚前から全て要点です。笑

話すのが苦手なので
紙にざっくりまとめようと思ってますが
離婚原因と養育費で揉めてること以外に
特に書いたほうが良いことって
なんでしょうか…?

また20分、
どういう風に話したら?いいですか?

緊張してしまって、焦ってます。

経験されたことある方、
コメントよろしくお願いします。

コメント

ぽん助

・離婚理由の一番大きな要因(例えばですが、DVなど)
・養育費支払い額(例えば、向こうは4万、私は6万希望で、金額で揉めている→払う払わないで揉めているなど)
・面会に関して(月何回か)
・養育費の支払いはいつまでか(高校卒業までなのか、大学卒業、専門卒業、それか20歳を迎える月までか)
ですかね!
年金分与、財産分与、など、公正証書を作るなら話すことはたくさんありますよ!

• みーみ

みーみ

丁寧にありがとうございます。

たくさんあるのに、20分しかないって結構しんどいです。笑

公正証書って、もし未払いになったときに有力になるやつですか?

無知ですみません…

• 7月10日
  • ぽん助

ぽん助

20分じゃたりないですよ、たぶん😱💦

公正証書は、養育費・面会・親権・財産&年金分与・慰謝料など特記事項すべてを記載した用紙です。
    養育費の支払いが滞ったとき、催促しても払わなかったりした場合に、裁判所の許可証をとらなくても強制執行できる効力があります。
    なので、作成した方が絶対にいいですよ!!
    お近くに、公正役場がないか探してみてください!そこの方が時間関係なく相談に乗ってくれます😃

• 7月10日
  • みーみ

みーみ

ありがとうございます。

何度か通うことになるのでしょうか…。

公証役場ありました!
    調停申し立てたり、弁護士雇ったりする前に行って大丈夫ですか??

• 7月10日
  • ぽん助

ぽん助

公正証書といっても、決める内容はそれぞれなので一概には言えないですが、私は相談に役場に1回行きそこでしっかり話を聞いて、あとは私と旦那で話し合って決めた内容を書いたメモを送って、作成してもらいました!
    (協議離婚です)
    調停離婚されるんですか??

• 7月10日
  • みーみ

みーみ

詳しくありがとうございます。

離婚は決まっているのですが、養育費払わないと言ってて……。

調べたら、婚姻費用の請求もできるそうなので離婚届はまだ出してません。

でも昨日家裁に行ったら
    「協議で離婚が決まってるなら、婚姻費用は請求できないです」と言われ、帰ってきてしまったんです。笑

なにもかもわからなくて、困り果ててます。

• 7月10日
  • ぽん助

ぽん助

ということは、旦那さんが養育費を払わないと言ってるだけなんですよね?
    それだけでまだなにも協議なるものはしてないということですよね。
    別居した時点で、婚姻費用の請求はできます。夫婦は別居してても同等の生活を送る権利があるので!

協議もなにもせずなら、婚姻費用の請求はできますよ?
    旦那さんがなにもしないなら、法テラスなどにいって、調停離婚の手続きをしてはどうですか?

• 7月10日