※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーノ
子育て・グッズ

3カ月半の赤ちゃんのミルクのリズムについて相談です。3時間以上あけてミルクをあげていますが、お風呂上がりにお白湯をあげるとご機嫌が悪い状況です。

完ミで3カ月半の女の子です。
赤ちゃんのミルクのリズムはどんな感じですか?
必ず3時間以上はあけていますか?またお風呂上がりなどにお白湯はあげていますか?
うちは大体8時11時14時17時20時23時です。8時のミルクの前にお風呂に入れています。
ミルクは3時間あけないといけないと言われているので、お風呂がミルクとミルクの間になってしまうとご機嫌が悪いです。お白湯をあげたりしましたが、あまり飲まなくてご機嫌が悪いまま次のミルクまであやし続ける事になってしまいます。

コメント

ぱちゃお

4ヶ月になったばかりの娘います。
完ミです。
うちは3時間もたなくて、だいたい2時間あけて飲んでいます。一回のミルクが140㎖〜160㎖です!
ニーノさんと間隔似てます!

白湯、麦茶を飲ませる!と周りから新生児の頃から言われていて何度も試しましたがほっとんど飲んでくれません。
以前、保健師さんに相談したらミルクで今は足りているので飲まなくても問題ありませんよ!
と、言われました(*'͜' )⋆*

  • ニーノ

    ニーノ

    そうなんですねー
    ミルクは3時間!にとらわれすぎてました。
    4カ月になるし、ミルクの間隔をのばして回数を減らしたいのですが、、なかなか上手くいきません。
    お白湯は与えなくてもいいんですね。ありがとうございます。

    • 11月25日
deleted user

もうすぐ4ヶ月の女の子がいます!
うちはちょうど3時間で泣きます。
お風呂上がりは3ヶ月から飲める
ポカリを飲ましていますが甘すぎるため
ミルクを飲まなくなる時があるので
半分を50mlの白湯で薄めてます。
うちの子はお風呂が好きなのでお風呂の時は
機嫌がいいのですが3時間空けなくても
飲ませる時もあります。

  • ニーノ

    ニーノ

    ポカリがあるんですね!今度試してみます。
    うちもお風呂はご機嫌です。出てくるとご機嫌悪くなります。
    ミルクは3時間あけないと!と考え過ぎてました。ありがとうございます。

    • 11月25日
マイメロ1017

生後4ヶ月 完ミルクです。

うちはだいたい3時間〜5時間あけて一回150ml〜200mlを一日5回飲んでます。

生後3ヶ月ぐらいまではミルクの間隔2時間もたなくてあげていましたが満腹中枢ができてきたのかだんだんと間隔が長くなってきました。

よく泣いた後など水分補給を兼ねて白湯を少量飲ませます。白湯は飲んでくれるんですが、麦茶はなぜか嫌がって全く飲んでくれません。

  • ニーノ

    ニーノ

    3時間あける時と5時間の時は赤ちゃんが、欲しがってるかどうかで判断していますか?
    泣いているのがミルク以外なのかわからず、3時間近くなればついついミルクをあげています。
    少しずつでも間隔が空いてくれるといいんですけどね。

    • 11月25日
マイメロ1017

私も最初わからなくて3時間近くなって子供が泣いたらミルクかなと思い込んで飲ませてましたが、あげても飲みが悪く途中で飲み遊びなど始めたりするときがあったので、次からは泣いてもすぐにミルクあげず 抱っこしてあやしたり、ベランダに出て風にあたったりしたら意外に泣きやんでだんだんと間隔が長くなりました。
あと本当にお腹空いたときは涙流しながら泣きます!

お昼寝をはさんだりしたときも5時間ぐらいもちます。

  • ニーノ

    ニーノ

    確かにそうですね…先程も朝7時に飲んで二度寝して起きてしばらくして泣くのでミルクあげましたが90しか飲みませんでした。
    なかなかわかってあげられなくて辛いです。
    次は抱っこしたりいろいろしてみます!

    • 11月25日