※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぴー
妊娠・出産

本日、41週0日目。予定日超過で誘発分娩の為、入院。子宮口1cmでプロスタグランジン内服中。赤ちゃん大きめで明日から点滴とバルーン挿入予定。前向きに。

本日、41週0日目(初産)。予定日超過で誘発分娩の為、今朝より入院しています❗️
朝の内診で、子宮口は1cm。お腹の張りは不規則、痛みは伴わずで経過。
プロスタグランジン(誘発剤)錠を、午前中から1時間おきに1錠ずつ内服。3回目を飲み終わった後に一時的に赤ちゃんの心拍数が下がったということで、以降残りの3回分内服は中止になりました💦お腹の張りも途中まで不規則ですが痛みもやや伴っていましたが、その後は自宅にいた時と変わらず痛みは消失。
明日の朝より、誘発の点滴とバルーン挿入が決まってます😅
赤ちゃんが推定3500gと大きめで、降りてくるまでも時間かかるかもねぇーと言われており、早くて明日…かかって明後日か明々後日とのこと🙄🌀
分娩室からは壮絶な声も聞こえ、不安しかありません😭
同じように誘発分娩で入院した方、「意外とスムーズにお産が進んだ!」「やっぱり大変だった!」などご経験を参考にさせてほしいです💦

あまり深く考えず、前向きにいこうと自分に言い聞かせているんですが…笑😂💦

コメント

バルーン入れました!
でも結局とれてしまい、明日誘発剤とまたバルーンだよと言われてたら、陣痛がきて、生みました。
バルーンだと、1時間おきに助産師さんに手を突っ込まれグリグリされて凄く痛かったです😭
でも、もう少しで会えますね!
頑張ってください🤗

• あきぴー

あきぴー

バルーン挿入は避けたかったんですが…やっぱり痛いんですねぇー💦
    陣痛怖いけど、早く来て欲しいです😂
    赤ちゃんに会えると言い聞かせて、頑張ります❗️
    ありがとうございます✨

• 7月9日
pique

二人目が高位破水したため、誘発剤での分娩でした!

二人目ということもあり、比較的スムーズに子宮口が開いたみたいで、誘発剤(点滴のやつ)を入れてから8時間後に産まれました!
不安な気持ち分かります😭💦私も二人目とは言え、前夜に不安で泣きました😭誘発剤て人それぞれらしくて、急にドン!とめちゃくちゃ痛かった人から、自然の陣痛のように徐々に痛くなった人と様々なんですよね。

周りのママさんの話を聞いてると、帝王切開の人より自然分娩の人の方が、産後の体の戻りが早いです!

陣痛を促すために、階段上り下りをやるとかスクワットをやると良いとか聞きます🤚

今2歳半と一歳の子育てをしてますが、2歳半のイヤイヤ期の方が分娩より辛いです。笑

元気なお子さんが生まれることをお祈りしてます🙏✨

• あきぴー

あきぴー

誘発剤の効果はほんと個人差あるんですね💡
    予定日前後までは、自然に陣痛が来ると思ってましたが…甘かったです💦
    お二人お産されているんですね✨尊敬します😆
    2歳半のイヤイヤ期…でも、きっと可愛いんでしょうね💓
    元気な子を産めるよう頑張ります❗️
    ありがとうございます✨

• 7月9日
ma-yu

2人目の時、計画分娩で誘発剤を使いましたが、3日間試しても効かず、結局先生が、強制的に破膜して、赤ちゃんが出てこざるを得ない状況にして出産しました。
もう少しで赤ちゃんに会えますね!
頑張って下さい!

• あきぴー

あきぴー

やっぱり効き目がないこともあるんですね😭
    先生に「通常早くて2日、遅くて3〜4日で出産できる」と言われ…
    3〜4日もかかるの⁉️っとビビってましたが、あり得ますね😂
    うまく薬が効くことを祈って🙏✨
    あとはma-yuさんのように先生にお任せするしかないですよね❗️
    なるようになる❗️頑張ります❗️
    ありがとうございました✨

• 7月9日
あかね

わたしも誘発剤を使いました!
でも一錠飲んだらお腹の張りで、赤ちゃんの心拍が下がって緊急帝王切開になりました😢
産むのは楽でしたが、その後の子宮収縮が死ぬほど痛かったです!笑。
元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます💕

• あきぴー

あきぴー

ここの病院では、内服だけで上手くお産に繋がる人は年に数人と言われましたが…
    逆に赤ちゃんに影響が強く出てしまったんですね💦
    でも、無事に産まれて良かった👶💓帝王切開後の子宮収縮…痛みは色々あるんですね⚡️
    母は強し❗️あたしも頑張ります❗️

• 7月9日
はる

41w1dで3420gの女の子を産みました😊
予定日超過で誘発分娩に。促進剤を点滴して産むことになりその前日から入院しました。
入院した夜にラミナリアを入れて子宮口を開く&柔らかくする処置をしました。
その夜中に初めて陣痛が…でも15分間隔の痛みが3時間ほど続きましたが遠のいてしまい就寝。
翌朝9時から促進剤の予定で8時ごろラミナリアを抜いて子宮口を診てもらったら1cmだったのか4cmに。
その後ごく少量から促進剤投与開始で、それほど痛くない陣痛がきました。12時過ぎから本格的に痛みがきはじめて…14時ごろには1、2分間隔の激痛に😭
そこからは本当に痛くて辛かったけど、陣痛の合間にリラックスするように助産師さんからアドバイスされてたためか爆睡してました😂
1分激痛に耐えて、1、2分爆睡を繰り返し1時間後には子宮口が9cmになり分娩台へ。
そこからはあっという間で2回ほどいきんだら生まれてきてくれました!
赤ちゃんが大きめとのことで、恐れてた会陰切開せずも裂けることもなくスルッとでびっくりでした😊
本陣痛からは3時間ほどと結果的にはスピード安産でした💓
大きくても意外とあっさり生まれてきてくれたので拍子抜けしました🤣私も健診のたびに大きくなる娘になんで生まれてきてくれないの⁉︎とかなり病んでましたが案外大丈夫だったりしますよ😊
あきぴーさんも明日には赤ちゃんに会えますように✨リラックスしてくださいね💓

• あきぴー

あきぴー

出産が同じ時期、しかも赤ちゃんのサイズも同じ位ですね❗️✨
    病院(お母さんの状況)によって、処置内容違いますよね。
    ラミナリアと促進剤、やはりダブルで効果あったんですね✨
    激痛と爆睡…あたしもそんな技出来たらいいなぁ🙏✨すごいです✨
    大き目赤ちゃんに「ちゃんと出てこれるかなぁ」と心配でしたが、会陰切開も裂けることもなく、スルっと出てこれた方がいると知って勇気持てました❗️
    明日、上手くお産が進み赤ちゃんに会えるように…頑張ります❗️

• 7月9日