※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

来年1月下旬に第一子を出産予定。旦那が静岡に転勤かも。生後3カ月未満の赤ん坊を新幹線で長距離移動可能か。御殿場市の住みやすさについて知りたい。

来年の1月下旬に第一子を出産予定です。

まだ確定ではないのですが、来年度から旦那が静岡に転勤になるかもしれません。
現実問題として生後3カ月にも満たない赤ん坊を連れて新幹線での長距離移動(現在の住まいからだと、トータルの移動時間は6時間以上かかると思います)は可能でしょうか?

また、静岡県 御殿場市は住みやすさとしてはどんな感じでしょうか?お住まいになってる方がいらしたらそちらも教えてくださるとありがたいです。

コメント

6時間の移動は可能ですが
赤ちゃん自体は飽きちゃったり
すると思います!!
寝てくれるなら助かりますが
それこそグズグズしちゃったら
他の目を気にすると居ても立っても
居られなくなっちゃうのかな?
と思いました!

車や高速バスとかなら途中休憩
があるのでそういう心配はないかな?
って感じです!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、もし泣き出しちゃったら多分気まずさに耐えられなくて私の心が折れます( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) 笑
    車移動も候補に入れて考えてみます🙏ありがとうございます。

• 7月9日
みゅ

生まれも育ちも御殿場です。
結婚して隣の市にいます。
御殿場はまず雪が降ります。2-3年に1回大雪ですね。
スタッドレスは必須です。
夏は室内は涼しいと思います。
冬は静岡内の中では極寒かと‥
霧と湿気は凄いです。
車は必須ですねー。スーパーが多くあるとこでも自転車は最低あったほうがいいと思います。
スーパー、ドラッグストアは多いと思います。
駅でいう南御殿場〜富士岡というところも御殿場ですがこちらは何もありません(強いて言えば時之栖ぐらいでしょうか?)
しかしどちらかと言えば富士岡の方が雪は積もりにくいです。
クリニックはそれなりにありますが市立病院はありません。
少し大きめな病院はありますが、重症となった場合沼津や順天堂(伊豆)県外に転送です。
産科は御殿場市は1軒、隣の市へ受診される方も多いです。
小児科で入院施設があるのは1軒です。住む場所によると思いますが
車があれば融通はきくかと思います!

静岡在住ではないので住みやすさはわからないですが、6時間の移動は可能です。

ママが気を使ってしまって疲れてしまうかもですが、生後3カ月だとほとんど寝ていると思うので。

うちも生後3カ月で海外駐在する予定です。ちなみに、一人目は生後3カ月で11時間の飛行機移動、そこから陸路で三時間移動しました。

かなり疲れましたが赤ちゃんは、意外と平気です。

• ママリ

ママリ

実母にも、これが逆に二歳とかだと動いて大変だから行くなら小さいうちに行っちゃいな!と言われました😂笑

11時間の飛行機移動は大人の方が疲れちゃいますね😳赤ちゃんって意外と強い……!✨
    ありがとうございます😊

• 7月9日
つくね

生後1ヶ月の時に新幹線で宮城→東京駅
東京駅の近くでお宮参りしてから神奈川の義実家へ半日かけて帰りました。
授乳遅れた以外は特にぐずったりはしなかったので、3ヶ月頃なら赤ちゃんの体力的には大丈夫だと思います!
あとは、生まれてその子がどんなタイプなのかによって…ですかね💦
新幹線は、デッキや多目的室があるのでグズッてもそんなに気を使わなくていいと思います!
実際、何組か赤ちゃんあやしてるお母さん達みかけました😊

• ママリ

ママリ

たくさん寝てくれる子だといいなあ😂(まだまだ先の話ですが笑)

多目的室😳!使ったことがないので存在を忘れていました💦
    ありがとうございます😊

• 7月9日
ヨッチ

静岡は温暖ですが、御殿場は雪がつもります。東京にも近いですし、アウトレットもあったり、
住みやすいと思いますよ🐣

私は富士宮ですが御殿場にたまに遊びに行きます〜!

• ママリ

ママリ

今の住まいが北国の端っこなので、想像もつかなくて😂
    静岡でも雪が降るんですね😳
    アウトレットはめちゃくちゃ羨ましいです💓

なれない土地での子育てなので今からめちゃくちゃ不安ですが、静岡の美味しいものを調べてワクワクしながら頑張ろうと思います🍺😂笑
    ありがとうございます😊

• 7月9日
みやんびー

長距離の移動ですが時間帯などにもよると思いますが可能です!
私も息子を連れて1人で静岡から東京まで新幹線、電車乗り羽田から新千歳まで飛行機移動を2ヶ月の頃にしました。
新幹線では母乳あげてたので多目的室(大体7、8、10号車のどこかにあります)を車掌さんに言って空けてもらったりしてました!
ぐずったりしたらデッキであやしたりしてましたよ😌
ほとんどは寝ていてくれたので助かりましたが、泣き出しちゃうとお母さんの方が気を遣ったりで疲れちゃうかもしれないです💦

静岡在住ですが、御殿場市は1月や2月は雪が降ったりします。
静岡県の中でも山に近いので結構寒いですし、天候が変わりやすく突然大雨などきます。
基本的に車がないと移動するのに辛いです。
スーパーやアウトレットも駅からは離れてます😅
駅前はあまりお店がないです。
車があれば子供が遊べる場所も御殿場市や隣の富士市にあるので私も息子を連れてったりしてます😊

もも

御殿場に住んでいます。
住む場所にもよると思いますが、ホームセンターやドラッグストア、スーパーも各所にあり普段の生活は住みやすいと思います!
ただ、イオンやららぽーとのような大型ショッピングモールがないので三島や沼津や小田原まで行くこともあります😅
アウトレットや富士山、富士スピードウェイ、箱根が近いこともあり、どちらかと言えば観光地なので土日は道路が混み合うこともあります。

気候は冬は雪が降ることもあります。
今年は2回ほど20センチ近く積もりました!
冬はやはり寒いですが、夏も比較的朝晩は涼しかったりするので私は住みやすいと思ってます(^ ^)

長々とすみません💦

移動は生後2ヶ月の時に2時間の距離はしたのですが、6時間は長いですね😭2時間で車移動だったので授乳で泣かれたらすぐサービスエリアに寄れたので車移動の方が融通が効く気はします!

今年の4月に御殿場に引っ越してきました!車で三時間くらいの距離でしたが子供連れての引っ越しはやっぱ子供も親も負担でした‥
上の方が書いてある通り住む場所によって変わってきます。
どちらにせよ、車がないと不便だと感じてます。

あと、湿度が高くてカビやすいし
何故か体調が崩しやすくなってるような気もします🤔💦【除湿機買いました。】
数ヶ月しか住んでませんが、天気もすぐ変わり、天気予報アテにならず 雨風が強く感じてます。霧もすごい時はすごくて皆さん当たり前に運転されてるのにビックリしてます(笑)
冬がどのくらい雪降るとかまだわかりませんがスタッドレス必須って聞いてます!

住めば都!って言い聞かせてますが、自然豊かで子育てするには良い場所だと思います、公園も綺麗なところ多いですし。ただ私の都合ですがイオンが近くにないのが苦痛です💦

ママリ

Wi-Fiの調子が悪くなってしまったのでまとめての返信ですみません😭💦

静岡在住の方からのコメントが多くてとても参考になります🙏✨
現在の住まいが北国なので、雪には慣れてるので大丈夫です🙆‍♀️車もあります!!逆に歩き慣れてないので、「都会だからみんな電車で移動してるよ〜」て感じじゃなくて安心しました。笑

まだ転勤は確定ではありませんが、もし静岡に引っ越すことになったらその時はよろしくお願いします( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾🧡
ありがとうございました😊