※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お月ちゃん
妊娠・出産

検診で張り止めを処方されたが、躊躇中。ウテメリンを使った経験がある方いますか?副作用が心配で飲むか迷っています。

張り止めについてです!
今日検診でいつもは旦那も連れていって息子を見てもらっていたのですが、急な仕事で行けなくなり私と1歳になったばかりの息子2人で27w5dの検診に行きました!
今日は三連休のあとだったからか、予約しててもかなりの激混みで呼ばれたのが1時間後…
しかも息子を遊ばせて歩かせるための部屋は今日に限ってマタニティビクスで使っていてほぼ抱っこ(´・_・`)
しかも眠くてグズグズ。歩きたくてグズグズ。
で私もかなりお腹が張っていました。

やっと呼ばれて血圧測ったら120\150(°_°)←落ち着いたら治りましたが。
しかもお医者さんからかなり張ってるよ〜って言われて張り止め出すねって言われました。

前置きが長くなりましたが、2人目にして初めてウテメリン?というものを出されたのですが使っている方いますか?
副作用あるよって言われてなんか躊躇してまだ飲んでないのですがやっぱり飲んだ方がいいですよね(^_^;)
もう今日の検診約2時間半でかなり疲れました…

コメント

お月ちゃん

ウテメリン出されるってよっぽどですか(´・_・`)?

☆ソラ☆

長時間の検診お疲れ様でした(´-ω-`)

張りどめ私は結構早い時期からずっと出されてましたよ!
よっぽどになると入院で点滴処置とかになります(>_<)
副作用は人によってある人ない人それぞれみたいですが、私は動機と息切れ感でした( ´Д`)
27wということでまだまだ産まれてくるには早すぎるので主治医の方も処方されたんだと思うので飲んだ方がいいと思います( ´・ω・`)

  • お月ちゃん

    お月ちゃん

    ありがとうございます!

    点滴処置とかもあるんですか(°_°)
    私も皆さんのコメント見て今日の朝から飲んで見ましたが動悸?ハカハカする感じがあります(´・_・`)
    今産まれたら大変ですもんね…
    ちゃんと二週間分飲み切りたいと思います( ̄◇ ̄;)

    • 11月25日
アヤねえ

ウテメリン今飲んでます(^-^)

動悸息切れ、私はたまに気持ち悪くもなりますが、先生からはお腹を守るため飲みなさいと言われました。
飲めないとなると入院もあり得るので。

子供いると難しいですが、飲んで横になれる時間があるなら飲んだ方がいいと思います。

  • お月ちゃん

    お月ちゃん

    ありがとうございます!
    お腹を守るため…そうですよね(´・_・`)
    そのために出されたんですもんね(°_°)

    最近歩くようになって追いかけたりしてるうちに張りがすごくなってました(´・_・`)
    なるべく横になるようにします!

    • 11月25日
SEK♡

私も同じ週数くらいから飲んでます〜病院も総合病院で予約制だったのに2時間待ちとかもざらで同じような感じでした😢
検診であかちゃんの様子を観れるのは嬉しいけど、あの待ち時間だけは本気でどう過ごしていいのかうんざりしますよね😵

私が感じてる副作用は、手の震え、動悸、息切れ、だるさなどです💦

私も今回2人目で初めて切迫早産と言われて処方されたので、驚きと副作用が嫌で飲みたくないのですが…入院するかしないかのギリギリの状態で、上の子がいるのでほぼ2ヶ月程も入院して離ればなれになるのは不安ですし、赤ちゃんが1日でも長くお腹で過ごしてもらうために飲んでいます😲
ちなみに1日7錠まで飲んでOKで、今は1日、4時間間隔、就寝前に2錠のむので計6錠飲んでます😲
薬剤師に副作用について相談をしたら効いている証拠なので続けて下さい!勝手に飲むのをやめることだけは赤ちゃんのために避けてくださいと言われてしまい…飲んでいます😔

  • お月ちゃん

    お月ちゃん

    ありがとうございます!
    予約してるのに…って思いますよね(´・_・`)
    あの時間で疲れちゃいます。

    手の震えもあるんですか(°_°)
    確かに2人目なので今入院ってなったら上の子が可哀想で。
    私は今3錠です、飲む量も人それぞれなんですね。

    • 11月25日
♡みゅき♡

私も出してもらえるようになりました!!

逆子で余計張りやすくなってるのもあり、出してもらえると安心です!!

先生曰く飲み初めて1~2時間後が一番効果があるらしいです。

私も同じく動悸出ます。

そして、最近は食後にも動悸がするようになりました。
時期的なもので食べ過ぎるとなりやすいそうです(。´Д⊂)

1歳のお子さまがいらっしゃると中々安静にしていられないかと思いますが、きっちり薬を飲みお腹を張らせないようにお互いに気を付けていきましょう♪