※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活中で上の子の保育場所に悩んでいます。保育園や病児保育の条件が難しく感じます。同じ経験の方いますか?

二人目を妊活したいので、妊娠中トラブルがあったときに上の子を預ける場所や対策を考えているのですが、
中々色々と難しいものなんだなぁと現実に打ちのめされています^^;
同じような方いらっしゃいますか?
保育園にしろ、認定こども園にしろ、病児保育にしろ 色々と条件が細かかったり、
風邪もたくさんひくでしょうし😂

コメント

いまトラブル真っ最中です💦(笑)
近場に実母がいますが仕事をしているため預かってもらえず悩みましたが、私は一時保育を利用します!
民間の一時保育を考えてましたが幸い職場の保育園が対応してくれるみたいなのでそちらにお願いする予定です🙆‍♂️
けど保育園に行くとなると感染症怖いです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

♡さんは職場の一時保育を利用されるのですね😄無事に受け入れ先が決まって良かったですね🌟
    うちも、主人の職場近くに 受け入れ先が見つかったので、試しにしばらく預けたら わりと長期に体調を崩しました💧
    感染症すぐ移りますね汗!
    感染症が一番問題ですよね!!!

• 7月9日

退会ユーザー

本当に一安心です😭
    そして、来週から入院です💦

感染症怖いですよね!
    保育園決まっても子供が感染症になって結局誰かが家で見ないといけなかったら何のために保育園に預けたかわからないですもん💦
    職場の保育園は病児保育もしてるので、一時保育でも利用できるか聞いてみる予定です!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バタバタですね(>_<)!!
    同じ施設で病児保育もしていると、いいですね!
    そうなんですよねー、、家で見れないからなのに 頻繁に休むことになると😭

義母がいなければ気が楽なのですが、
    義母が割り込んでくるのをなんとか阻止したいので、
    それがまた大変で💫

色々と大変ですよね😣

ご入院とのことですが少しでも経過がいいといいですね😢

• 7月9日

退会ユーザー

中々難しいですよね、、

お義母さん問題ありますよね😂
    うちも今は遠方からお義母さんに来てもらってて助かるのですがスマホ見せたり気を使うしお菓子も勝手に食べさせたりするので長く預けるなら保育園が間違いないかなーと思ってます💦

ありがとうございます😭💗
    保育園に預けたら入院も先延ばしにできるかもなのですが、こればっかりはわからないですね😭
    妊娠中ってほんと何があるかわからないので土壇場でバタバタするより前もって考えといたらよかったと後悔です💭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中って何があるかわからないですよね(涙)
    それに、何しろ、トラブルがあると妊娠期間が長いのなんの汗
    半年くらいで産まれてくるか、身体の外で育てられればいいのにといつも思います😂

私は前もって色々考えているにもかかわらず、行き詰まっています(>_<)
    産院もどこを選ぶかで大分違いますが、
    難しいですー😵

煮詰まって疲れました^^;

• 7月9日

退会ユーザー

私は育休中なので大丈夫とタカをくくっていたら切迫になったので、、本当に何があるかわからないです💦
    10ヶ月は長いですよね😭

土壇場で煮詰まるよりはマシです!
    私は切迫で来週から入院しようかーってなって、子供どうしよう💦💦ですから😂
    私は動けないから主人に全部負担きますし申し訳なさすぎます💭

煮詰まるとお先真っ暗な気がしちゃいますけど、こんな私でも何とかなったので、大丈夫ですよ!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に入院事態になると、預け先があっても手続きだとか、洋服や持ち物の準備・名前記入など色々とバタバタしてしまいますよねー(>_<)😵!!

私は前もってこんなに動いているにも関わらず煮詰まるとは、余程 ハードル高い問題だこれは!と思います😣

お話を少しできて、少し落ち着いてきました(>_<)
    お話聞いていただきありがとうございます💙
    きっと、もう少し準備をしておけば何とかなりますよね😣

♡さんも少しでも安心してお子様を預けられて、なんとか乗りきれますように!

• 7月9日

退会ユーザー

はい!
    知識としてここがある、こういう方法があるって知ってるだけで違うと思います🙆‍♂️💗
    緊急事態のときなら尚更融通きかせてもらえると思いますよ!

ありがとうございます!
    頑張ります🙇‍♂️💕

• 7月9日
yu0014

もしもの時、ご実家や義両親は頼れないんでしょうか?
トラブルがあった時、保育園に預けることができてもご主人が協力できるかも関係するかなーと💦
息子は幼稚園ですが、行き始めは嘘みたいに熱を出して病院通いが大変でしたよ〜😅💦

私も1人目の時に切迫早産で入院した経験があるため2人目妊活はかなり悩みました。
主人は激務、私の実家は新幹線の距離で共働き、主人の実家は車で1時間ですが、息子が小さい時には義母は働いていて義父はとても乳幼児のお世話などできず…💦
本当は2学年差希望でしたが、自分の負担を考えて抱っこ期やイヤイヤ期を避けたのと、義母が定年を迎え入院になってしまった時の預け先ができたことで5学年あけて妊活しました。
現在も案の定、切迫早産気味で服薬しながら安静にしていますが昼間は幼稚園に行ってくれているのでずっと横になっていられますし、バスで玄関先まで送迎してくれるため本当に助かっています。
万が一、入院になったら…その時は幼稚園はお休みさせて義母に出産まで預けて生活させる予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私のほうの実家は母が亡くなっていて、父はとても見れるようなタイプではなく高齢で全く頼れません(>_<)
    義母は頼れますが、私がストレスで、、、
    嫌味だとかありますし、疲れそうで😭

やっぱり預け始めは、体調よく崩しますよね…
    半年くらいすれば少しは体調崩す頻度は減りますかね(>_<)?
    今、考えているのは、しばらく託児所などに通わせて身体を強くして、
    妊活はしばらく先伸ばしにする案なのですが、
    半年じゃ効かないですかね😞、、、
    主人やいろいろなリミットもあまり無いため、出来るだけ早いほうがいいのですが😣

主人は何とか協力は可能です!
    頼みの綱は主人しかいません、、、
    主人は程々に休みは取れ、送り迎えも可能な地域にある託児所が見つかりました!
    ファミリーサポートを使っての病児保育も考えております。。
    でも、あまり頻繁に体調を崩されると…(>_<)

集団生活をさせて、早目に免疫付けさせてから 妊活にしようか迷います😵
    半年くらいすると大分違いますかね??🙇

yu0014さんも大変なのですね😣
    妊娠期間って長いですよね涙

• 7月9日
  • yu0014

yu0014

ご主人が頼れるなら少しは安心ですね😊
    病気は体質もありますけど、うちの子は半年しない内に病気しなくなりましたよ😊💕
    ちなみに予防できる病気は全て予防接種を受けていて、幼稚園や外出から帰ってきたら必ず自分で手を洗ってくれます😊
    高熱は私が妊娠中一度しか出てないので助かってます。
    ただ、冬場は軽い鼻水とかでも私は風邪をもらいましたし、インフルエンザは恐怖でしたね💦
    本当に妊娠期間長いですよね〜😅
    ただ、妊娠前はあれこれ悩んで悶々としていましたが妊娠してしまえば何だかんだなるようにしかならないって腹くくってここまで来ました(笑)
    私は義母に預けるのに抵抗はありませんが、お菓子沢山あげたり、甘やかしたり…優しい義母で有難いんですが、子供の生活習慣のためにもできればあと約2ヶ月だから自分で見たいな〜と思ってできるだけ安静に過ごしています。
    ととみさんは、1人目でトラブルがあったんですか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事嬉しいですありがとうございます😢

個人差があるかと思いますが、
    yu0014さんのお子様は半年しないうちに、病気がちではなくなってきたのですね!!
    少し希望の光が!
    yu0014さんのお子様はどのくらいの期間で、風邪など引きにくくなりましたか??

私はどうも腹が括りきれていないですが、妊娠してしまえば進むしかないですよね😫(笑)
    前回は、悪阻で3ヵ月弱は寝たきりで トイレに行くのもやっとな期間もあり、
    中期からは5分間隔の張りが一時間以上続くことが度々あり 自宅安静指示が出ていました!
    前回は仕事もしていなかったので、家でのんびりしていただけでしたが、
    次回の妊娠は 上の子がいるのでそんなことは言っていられません(涙)

義母が苦手で😭
    入院から戻ってきたら すっかりバァバっ子になっていたらショックすぎて ストレスになりそうで😷

切迫早産は本当に妊婦の大敵ですねー!!!
    yu0014さんはあと2ヶ月程でご出産になりますね!
    あともうしばらくの辛抱ですね(涙)

• 7月9日
  • yu0014

yu0014

ようやく妊娠生活に終わりが見えてきました(笑)
    でも、まだ8ヶ月なんで今入院なんてしたら予定帝王切開のため産むまで入院になりかねないので油断もできませんー😭💦

うちは入園から3ヶ月はひたすら熱だしてましたが、年少の夏休み明けからはあまり休まなかったような…😊
    アレルギー鼻炎持ちなので、鼻水や咳は日常茶飯事ですが、熱がなく元気ならマスク付けて登園させています😆

悪阻が辛く、張りが多いなんて…
    不安になりますよね😭
    張りが5分間隔で自宅安静で済んだんですね💦
    私も張りが多く、中期からは張り止めが無ければ10分に一度は張っていました。1人目は、結局34週で子宮頸管が短くなってしまい入院したんですが、私は悪阻が無く1人目の時は中期まで仕事をしていたり、旅行に行ったり、遠方の実家に里帰りしたりして無理したな…と思って今回は中期から自主安静中です😅
    でも、2人目の今もやっぱり張ります😅1人目の時よりマシな気はしますが…切迫は繰り返すっていいますし体質なんでしょうね💦
    義母さまがニガテならなるべく家にいたいですもんね〜😭
    お嬢さんが早く保育園に慣れてくれて病気をあまりしない子ならいいですね😌

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わりがみえてくると少しは気楽になりそうですが、後期は重みが増しますから、更に張りやすくなりますもんね(>_<)💦
    前回も34週あたりで入院だったとのことなので、余計心配ですね😣!
    むしろこれからのほうが心配ですかね😫

yu0014さんも10分に一回は張る感じの定期的な張りだったんですね!!
    中期くらいから規則的な張りがあるって方はあまりママリなどで見なかったので、規則的な張りって心配ですよねー(>_<)
    前回はあまり知識もなくて、「こんなもんか」と思っていましたが、
    下手に知識があるとビビってしまうこともありますね汗

yu0014さんのお子様は夏休み明けから病気にかかりにくくなってきたのですね🌟
    本当に風邪をあまりひかないタイプならいいなぁと願っています😷
    今日は違う保育園に一時保育の登録へ行こうかと思います💨
    園によって持ち物の指定が微妙に違ったり、面倒ですね💫

帝王切開も後が大変ですよね😵!!
    なんとか入院を免れて、子宮頸管も保てるといいですね(T-T)😭

お話聞いていただけたので少し元気がでました<(__)>
    ありがとうございました!!(*^^*)(*^^*)

• 7月10日
  • yu0014

yu0014

グッドアンサーありがとうございます😊
    いえいえ💦
    私の周りは健康妊婦ばかりで…二人目妊活に慎重になってたこともあまり理解されないことが多かったので、同じように悩んでる方がいること自体私も励みになりましたよ😭
    あと少し…長くても2ヶ月だと思って頑張ります😊

そして、色々調べて頑張ってるととみさんに可愛い赤ちゃんがタイミングよく来てくれることを祈ってます❤️
    暑くなって来たので親子共々無理されないで下さいね😊

• 7月10日