※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾香、
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で産道が短いと言われ、早産の心配がある。仕事中も不安で自宅安静が必要か悩んでいる。同じ状況の方はいますか?

妊娠6ヶ月目です。
毎回楽しみで待ち遠しい検診の日♡
今日の妊婦検診で産道が短いと聞きました。

安静にしておいてくださいとは言われてないのですが、いろいろと調べていると、早産だったりにならないか心配になり、まだ仕事もしていて、自宅安静にしておかないといけないのかなぁと、不安ばかりで、、、
毎日の当たり前が、当たり前ではない大事な妊婦としての時期、もしものことを考えたら心配でたまりません、、

妊娠6ヶ月、7ヶ月くらいで、産道、子宮頚管が短いと言われる妊婦さんはいますか?、、

コメント

りり

7ヶ月で切迫早産になり自宅安静でしたよ

お薬もでてトイレや食事以外は動けなかったのでとてもひまでした

37wまではお腹にいさせてと言われていましたがお薬をやめて2日37wで破水してしまい3週間早く出産しました

お仕事も出来ればお休みした方が良いかと思います

• 綾香、

綾香、

回答ありがとうございます(つд⊂)!

切迫早産とはまだ言われなかったので、一安心ではあるのですが、、油断もいけないですよね。。

入院までにはならなかったんですね(゚ロ゚)!

お仕事も考えてみようと思います!!ありがとうございます♪

• 11月24日
まるえりちょん

私は妊娠20週で頚管0になりました。
緊急入院して手術で子宮口を縛ってもらいそれから2ヶ月入院生活でした。
お風呂は3日に1回、
ベットから降りるのはトイレだけ!
あたしのようにならないためにもできるだけ安静にしておいたほうがいいと思います。
ちなみにあたしは子宮頚管無力症といわれ、第2子の時は5ヶ月で先に子宮頚管を縛りました。

• 綾香、

綾香、

回答ありがとうございます!!

子宮頚管0になることもあるんですね!(*_*)
    手術しないといけないことにもなるのもネットで見て今日まで把握してないことでした󾭛󾭛

安静が一番ですね。
    後々の事も考え安静にしようと思います!

• 11月24日
kkk✳︎

私も現在二人目妊娠中ですが、6ヶ月から子宮頸管短めと言われ、なるべく安静に、張ったら薬飲む。から現在は絶対安静の1日4回張り止め飲んでます💦
6ヶ月だとまだまだ先が長くて不安になりますよね(>_<)
私もすっごく不安で毎日泣いてました(笑)
無理せずお腹張ったら横になってくださいね(>_<)!

• 綾香、

綾香、

こんばんは♪回答ありがとうございます!!

安静がなによりですよね、、(><)
    動きすぎてもっと短くなるのも怖いしですね、、
    それです!!先が少し長くて、不安で予定日、臨月まで何度も見直して数えてます(笑)、

ありがとうございます(つд⊂)。
    横になるよう、お腹を一番に考えていきます!!

• 11月24日
2B2

私は即入院しました。
3週間入院し、生まれたのは予定日六日前。

自宅安静なら私みたいに要注意!危険!ではないと思いますが、重いものを持ったり下腹部に力を入れないようにされたらどうでしょうか?

• 綾香、

綾香、

回答ありがとうございます(。ˇ艸ˇ)

下腹部に力入っちゃうのもいけませんよね、、入院するのもするので赤ちゃんには安心なのかなぁとも思いますが、次の検診などで入院と言われないよう要注意もしておこうと思います!

• 11月25日
らぶえもん

私は今まさしく自宅安静しています。
まだ仕事もしていますが、ここ2週間お休みをいただいています。
少し痛みの強い張りが続き、検査して貰ったら頚管が短くなっているので、安静にしてと言われました。
張りもあり薬を飲んでいます。
綾香、さんも無理をなさらないでくださいね。
早く赤ちゃんに会いたいですね。

• 綾香、

綾香、

回答ありがとうございます♪
    自宅安静中なんですね、、!
    お休み頂けたのならひとまず一安心ですね(つд⊂)
    無理しないようお休みゆっくりされてくださいね!!

まだ張りは感じないのですが、心配症すぎて不安です、󾍄

お互い赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね(o´艸`)!

• 11月25日
aaahhh

こんばんわ。
私は今まさに子宮頚管2.5で入院中です。土曜日に急に痛みがある張りになり即入院でそれから24時間ずっと点滴で病室で寝たきりの日々です(T_T)先週少し忙しくしてたのでそれが原因かなと。。入院生活は不安もあり点滴の副作用もキツイので出来るだけ安静に出来る時は安静にしていたほうがいいと思います。

• 綾香、

綾香、

コメントありがとうございます(。ˇ艸ˇ)

入院中なんですね、、、
    赤ちゃんも無事でひとまず安心ですね!!
    わたし自身も無理してしまいがちなので、要注意して、忙しくなりすぎないように、少しでも毎日を多く過ごそうと思います!!

入院生活もきついと思いますが、安心して無事に産まれて来る事願ってますね、♪

• 11月27日
にゃるちゃん♡

はじめまして♡
現在24wで20wの時、頸管長が24mmだった為翌日から2泊入院しました!
この位の周期なら40mmないと危ないみたいです(´゚ω゚`)
二週間後の検診の時には21mmになってしまい、入院はしませんでしたがウテメリンを1日6錠飲んで絶対安静です(T-T*)

立ったり座ったりしていると子宮が圧迫されて余計短くなってしまうので、極力横になっている方がいいです。

私も凄く不安ですが、薬より何より安静が1番です!
一緒に頑張りましょう♡

• 綾香、

綾香、

初めまして♡
    コメントありがとうございます(o´艸`)

2日入院とかの場合もあるんですね(゚ロ゚)!
    絶対安静も日常生活不安ですよね、、、病院入院よりは自由きくけど、、

座ってるのも圧迫されるなんて妊婦さんの大変さ感じますよね。。

私も安静にいようと思います♡
    お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうっ♪

• 12月1日