※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳不足でミルクを足す状況。頻回授乳かミルク追加か悩んでおり、完全母乳になるか心配。差し乳の母乳量も心配。

完母のかた、いつくらいに完母になりましたか?
いま生後2週間なのですが、母乳量が足りていなく(左右あわせて50)飲み終わった後も、まだ飲みたそうにしています。このようなとき毎回ミルクを足していますが、みなさんどうされていましたか?
頻回に吸わせるべきか、ミルクを足すべきか。
また、母乳が軌道にのって、完全母乳になるのか心配です。ちなみに差し乳なので、出ているのかいまいちでした。

コメント

あずき

産後3週間は混合でした🤗
わたしは帝王切開でしたので、10日間入院でした。
その間は授乳毎に母乳量の確認で体重測定、退院日に母乳量少ないため混合に。
その3日後に2週間検診で母乳外来に行って母乳量測定、増えていたのでミルク量減らして1週間後再度母乳外来へ。
1週間後の母乳外来で母乳量も十分、体重も1日の理想増量を超えていたのでミルク卒業って感じでした☝🏻✨

母乳はどのくらい出てるか体重測らないとわからないですからねー😞
行けそうな母乳外来はお近くにありませんか?

  • miii

    miii

    ありがとうございます。
    2週間検診ではどれくらい母乳量とか増えていたんですか?1週間でも増えるもんですか??

    • 7月9日
たまにゃん

1ヶ月になったくらいから完母です‼︎
それまでは日中は1時間半〜2時間おきの授乳していて、夜は寝たいので母乳+ミルクで3時間おきにあげてました⭐︎

大きくなってくると吸うのも上手になって飲む量も増えてくるので、日中だけでも頻回に吸わせた方がいいと思います😊
吸わせないと出なくなってきてしまうので…お互いがんばりましょう☺️✨

  • miii

    miii

    1時間もたないときもあります。
    10ふん10ふんで飲んだのに、まだもの足りそうにしているときなど、かわいそうになってミルクあげてしまいます。
    それでもあげ続けていましたか??

    • 7月9日
  • たまにゃん

    たまにゃん

    上手に飲めてないのかもですね💦
    私は基本は右5分→左5分→右5分→左5分の合計20分で、足りなそうなら右5分→左5分追加します‼︎

    それでも足りなそうなら、搾乳したのをあげてました☺️✨
    1回あたり30〜40mlあげてました⭐︎

    手絞りだったので1ヶ月くらいきつかったですが、母乳出さないとパンパンに張るし、量も減っていっちゃうと聞いていたので、今となっては搾乳頑張ってよかったと思ってます‼︎

    • 7月9日
  • miii

    miii

    上手に飲めるようになるにはもう少し時間かかりますよね?
    10分10分てやるより、5分を4クールの方が効率いいですかね?

    差し乳なので、搾乳ができず、ミルク足してました(´・ω・`)
    1ヶ月くらいたったら吸ってくれる量増えたかんじしましたか?

    • 7月9日
  • たまにゃん

    たまにゃん

    母乳育児は軌道にのるまで3ヶ月と言われてるのでまだ時間かかるかもですね💦
    私もまだうまくいかない時もあります😥
    10分くわえ続けると途中で疲れちゃってうちの子は寝ちゃうので5分を4クールです‼︎

    そうなんですね😞💦
    1ヶ月経ったら飲む量増えたと思います‼︎夜もミルク足さずに寝てくれるようになりました☺️✨
    母乳外来は行かれましたか?
    私は退院後すぐから1ヶ月半くらいまでかなりお世話になりました😭✨

    • 7月9日
  • miii

    miii

    母乳外来いくとなにしてくれますか?
    差し乳なので、マッサージしてもでないのかなと思ってしまって。
    出る量かわりました?

    • 7月9日
  • たまにゃん

    たまにゃん

    母乳外来いくとマッサージだけじゃなくて、どんな風に飲んでるかとか、授乳についてだけじゃなくて赤ちゃんのことでわからないこともアドバイスもらえますよ😊✨

    出る量はもともと多くて、息子が新生児の頃は需要と供給が合わなくて何度も乳腺炎になりました😰
    私は桶谷式の母乳外来に通ってましたが、おっぱいのくわえ方も見てくれるし、子育てでわからないこと何でも聞いて教えてくれました‼︎

    母乳外来の先生たちはプロなので、完母でいきたいこと、差し乳について相談してみてもいいかもです💡

    • 7月9日
むぅぅう*6児まま

3番目出産後から、4年半授乳中で、現在、2歳と4ヶ月の二人に授乳中です( ´∀`)笑

2月に5番目を出産して、まだ量が出てなかったからなのか、かなり体重が減り(出生体重の10%)、これ以上減ると困る!ということで、夜だけミルク足してました。
でも、3番目4番目をずーっと完母で育ててたので、絶対いける!と思ってて、退院後はミルクは足さずに、泣けば授乳、泣けば授乳、と繰り返して、この前の4ヶ月検診ではほぼ七キロになりました😆

ミルク足すのもいいけど、どんどん授乳しないと、ミルクあげると腹もち良いので間隔があいてしまうし、とりあえず授乳、授乳してました💦

  • miii

    miii

    5人のお子さんも!さすがです!!
    泣けば授乳ということは、間隔がぜんぜんあかなくても授乳するということですか??

    • 7月9日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま

    全然気にせずあげてましたよ😀
    今でもぐずぐずするなら、何回でもあげてます🎵

    • 7月9日
  • miii

    miii

    じゃあ30分おきとかでもあげてたってことですよね??
    10分10分であげたあとも、物足りないかんじにしてるときがあります。。

    • 7月9日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま

    あげてました💦
    時間もあまりあかないし、回数も多いので、私は!ですが、片方ずつあげてるんです😀
    で、赤ちゃんが気の済むまで吸わせてて、2-30分とかざらでくっついてます😆
    で、次にあげるときは、反対から。としています😀

    • 7月9日
  • miii

    miii

    それだと効率いいですね(*^-^*)
    2.30分飲ませると、満足して3時間くらいあきますか??1ヶ月くらいたったとき、母乳量ふえました?

    • 7月9日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま

    4ヶ月の今でやっと、3-4時間あくときもあるなあ😱って感じです💦夜中だけは、10時半から6時前くらいまで寝てます😀
    母乳量は全然計ってなくて、出生時3090g、入院中にギリギリ2700gで、一ヶ月検診で4000gでした😱

    • 7月9日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま

    ちなみに新生児の間で、こんな感じでした😀

    • 7月9日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま

    昨日今日はこんな感じです⭐️

    • 7月9日
  • miii

    miii

    こんなアプリがあるのですね!
    わたしもやってみます

    • 7月9日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま

    これは、ぱぱっと育児ってやつで無料です🎵
    便利でいいですよ😆

    • 7月9日
まるこ

3ヶ月頃に完全母乳になりました。
ミルクは1日1回から2回にして、母乳は頻繁にあげていたら、調子が出てきて完母にできました。
ただ、それまで乳腺炎や白斑などつらい思いもたくさんしました。
ミルクをたびたびあげていると、完母にはなりづらいかもしれません。

  • miii

    miii

    わたしも乳腺炎に2回なり、もう断乳したいとまで思いました。痛くて痛くて。精神的にもやられました。しかし、1日おっぱいお休みして心を休ませただけで、差し乳になり、気持ちが楽になり、もう少しがんばろうと思いました。
    差し乳になったのですが、出る量は変わらず、まだ両方で50くらいしかでません。
    まるこさんは増えていきましたか?

    • 7月9日
えむ

生後3週間で完母にしました!

私の場合吸いたりなさそうにしてれば
その度おっぱい吸わせてました!
夜は流石にキツくなってミルク足したりもしてましたけど(^_^;)

私も2週間ほどで差し乳に変わりましたが
家の体重計でたまに測ったりして
体重が増えてたら足りてるんだと思ってとりあえずひたすら吸わせてましたね(笑)

先日、1ヶ月検診行きましたが
1日の増えは37gで全然余裕でした!

  • miii

    miii

    吸い足りなそうなときずっとくわえさせてればいいですかね?時間きめてました?
    10分10分のんだあともすぐほしがるときもあります。。。

    体重久しぶりにはかったら、5日間で230増えてました。そのうち1日はミルクのみでやりました。具合悪くて。1日のミルクで230増えたわけではないですよね。。

    • 7月9日
  • えむ

    えむ


    生後一ヶ月ちょいですが一回の授乳時間が15分から20分ほどしてます(^_^;)
    それより短いときもありますけどね!

    一応、長くても20分ほどにして
    抱っこして寝かしつけてねかして
    起きてぐずったりしておっぱい飲みそうなら咥えさせてました!

    流石に1日のミルクでそんなに増えることはないと思うので大丈夫だとは思いますよ!

    • 7月9日
  • miii

    miii

    やはり授乳時間長すぎてもだめですよね。
    授乳してすぐ寝ないときもありますか??
    その起きてぐずるときがだいたいおっぱいで。さっき足りてなかったんだろうなーてかんじです。
    頻回に吸わせてれば量増えますかね?

    • 7月9日
  • えむ

    えむ

    疲れるのかな?と思ったりもしてます(^_^;)
    でも、飲みたそうにしてたらそのまま続行してあげてることも多かったです!

    ありますよ!
    ご機嫌ならそのまま転がして一人で遊んでてもらって
    グズグズになると
    抱っこしたりしてあやしてみて
    それでもほしそうにしたりしたらまた授乳してます!

    私はそれで増えましたよ!
    おっぱいだけで今は3時間から4時間半くらいは寝るようになりました!

    • 7月9日
deleted user

娘のときは、産後1ヶ月から完母でした。それまでは、毎回左右5分ずつ吸わしたあとにミルクを30〜50足していました。退院後は、だんだんと母乳だけで寝落ちすることが多くなり、なんとなく足りてきたのかなという感覚でした。
毎回吸わせていれば徐々に増えていくと思うので、足りない分はミルクを足していいと思いますよ!

  • miii

    miii

    そうなんですね。
    毎回吸わせて、だんだん足りているな。と思ってからどのタイミングでミルクやめたんですか??

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月検診で母乳だけで大丈夫そうだねと言われたのでミルクをやめました!
    ミルクをやめたことで、その後は頻回授乳なって1時間で泣くことありましたが、母乳のみ。2週間くらいで落ち着き、授乳の間隔は3〜4時になりました!ミルクやめると一時的に辛いかもしれませんが、助産師さんからは、それを乗り越えたら安定するから頑張ってと言われました。深く考えずにはーいと素直に従って上手くいきました笑

    • 7月9日
  • miii

    miii

    そうですね。いまも母乳だけでやろうと思えばやれるきがするのですが、間隔がなかなかあかないのが自分がつらくて。1ヶ月すぎたあたりから、母乳量もふてくればいいんですけど。。

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頻回になった2週間は、授乳枕が手放せずに食事しながらも授乳していました。有難いことに夜は3〜4時間しっかり寝てくれたので頑張れましたが、夜も続くようだと心折れたと思います。
    私は、助産師さんの助言があったので不安なく母乳のみに切り替えましたが、まだ2週間徐々にでいいと思いますよ!焦らずに育児楽しんで下さいね(^^)

    • 7月9日
まるこ

増えていきましたよ!
でも、4ヶ月ぐらいまでは少なかったのか授乳の回数も多くて大変でした。
日によっても出る量や張りが違うように思います。
人それぞれですが、頑張っていれば時間が解決してくれると思います!
ただ、私はミルクでもまったく嫌ではなかったし、出なくなればミルクにして乳腺炎やしこりのつらさから解放されるのに😭と思っていました。
ありがたいことに、お乳が軌道にのったので、ミルクはいらなくなりましたが。