※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

母乳が出る時期について、36週の妊婦が不安です。皆さんは何時頃から母乳が出始めたか、何か努力しましたか?

36週の妊婦ですが、病院に言われておっぱいマッサージ開始しました。母乳って赤ちゃんが産まれたら突然出るものなんでしょうか??全く出る気配がないので、皆さん何時頃から母乳は出ましたか?
何か努力しましたか?

コメント

言われたマッサージだけしていて分泌液は滲む程度にしか出なかったですが、出産した翌日にはおっぱいパンパンに張ってめっちゃくちゃ痛くて、助産師さんに搾ってもらってました☹️

そろそろ体重戻そうかな

産まれたらでますよ🎵
産まれてから病院で指導されます🎵
徐々に出てくると思います、私は出産後の入院の時にちゃんと出てきました‼️

モッサ

特になにもせず…生まれて次の日くらいにマッサージしたら出てくるようになりました!

ゆーたん3

産まれてから胸が徐々に張ってきて知らないうちに漏れてきます。
パットはあったほうがいいですよ。
出る人だとけっこうもれます。

あんじゅ

乳首をつまんで
透明か、黄色っぽいような
液体は出てきませんか?^ ^
出てくれば乳腺がひらいてるので
産後すぐから母乳だけで
いけると思います!
わたしも一人目の時、
切迫早産だったので
なにもしていなくて
でも産後、ピューピュー
飛ぶほどでました!
二人目の今も、切迫早産なので
マッサージしてませんが
ブラが8カ月ごろから汚れます!
二人目っていうのもありますが…。

産後2日、3日で、
死ぬほどカッチカチになり
熱を持ち激痛になります!
赤ちゃんに吸わせてれば、
いまでなくとも
だんだん出ると思います^ ^
出ない方ももちろんいるので
絶対とは言えませんが。。

ママリ

私もマッサージをしても出る気配がなかったのですが母親学級で「乳首にカスが溜まると出なくなっちゃうのでお掃除してくださいねー」と聞きお掃除したら滲むようになりました!

ゆ

胎盤から出ているホルモンがおっぱいの分泌に待ったをかけていて、赤ちゃんが生まれて胎盤も出てくるとストッパーが外れて、母乳が出てくるみたいです!

ちょうど今日の一言にのってました😂

まーさん

出産後、自然と母乳が出るようになってます。
なので、産後におっぱいマッサージをしないとガッチガチになり痛くて悲惨なことになります💦
入院中、授乳タイムの前におっぱいマッサージしてきてねって言われてましたけど自分じゃ痛くて軽くしかやらなかったため出が悪くて、ベテラン助産師さんにマッサージされましたが(マッサージというより思いっきりつままれました😭)陣痛より痛くて気が遠くなりそうでしたがおかげででるようになりました(笑)

mini

胎盤が排出されると母乳分泌にかかっていたストップがなくなり、分泌されるようになりますよ😊出産して30分ほどしたら、摘むともう滲んでました❣️

とろろ

私は妊娠中は分泌液とか出てて胸も張ってたのに、生まれたらすごいストレスを感じて母乳出ませんでした。
ストレスは大敵ですよー!

ママリ🔰

私はマッサージしてません😆🙌
夕方に出産して次の日?か2日後になんかポタポタ垂れて来ました🤣