※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mooooka
子育て・グッズ

公立保育園と私立保育園、どちらを選ぶか迷っています。清潔感あふれる私立保育園が魅力的だけど、距離が遠いのが悩みです。

保育園に入れている方、ご意見、アドバイス求みます(/´△`\)

家から一番近く、昔からある公立の保育園。かなりベテランの保育所さんが多く落ち着いた感じでした。
家からは少し離れていますが(公立保育園の倍ぐらいの距離)、最寄駅から近く綺麗な私立保育園。
どちらも見学に行って、最初は一番近くの保育園に入れようと思っていたのですが、私立の方がとても園内が綺麗で清潔感にあふれ、また園長先生を始めすごくみんなが楽しそうな印象があり、どちらを第一希望にしようか今、迷っています。
遠いとやはり雨の日とか大変ですよね。。。

よかったらコメントお願いします。

コメント

私は近所の保育園です(^-^)
田舎だし、みんな一緒に小学校に上がる感じです(笑)

私は、同じ小学校に通う子がいるかどうかを考えてます。
引っ越しなどですでに1歳半から入園して3園目ですが、年少からは小学校基準にしてます。

あとは職場との距離と延長保育時間と、完全に利便性だけで決めてます。

運がいいのか、私が無頓着だからかわかりませんが、どの先生も良い方ばかりです(^-^)

• mooooka

mooooka

コメントありがとうございます。
    小学校の事考えると近いとこの方がいいですよねー。
    それも思うんです!
    始めてのことであらゆることが不安で(;-;)

• 11月24日

退会ユーザー

今住んでいるところは特に田舎で、通うことになる小学校は幼稚園に行ってる子も1割もいないんです(^_^;)
    学区内にある2園からほとんど上がってくる感じで…
    前住んでた所はそうでもなかったのですが、やっぱり知ってる子がいた方がいいかな?と思いでした。

ちなみに、私も初めてばかりでしが、あまり考えない性格で(笑)
    子供が楽しく通えればどこでもいいんですよね(^-^)

• 11月24日
マコちゃんママ

先月から息子を保育園に預けている者です。
何を重要視されたいですか?

• mooooka

mooooka

子供が元気にイキイキ出来る所っていうので、私立の雰囲気が自分の中であてはまったんです!
    ただー、園長先生からも、私の住んでいるところから通ってる人はなかなかいないと言われました。
    雨の日とか大変だと、子供の負担にもなるかなーと思い悩んでます( ノД`)…

• 11月24日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

遅くなりました(^^;;
    確かにそれ大事ですね!
    受け入れ拒否と言う訳ではないんですよね?

• 11月25日
  • mooooka

mooooka

違いますよー。
    遠いからじゃないですかねー?

• 11月25日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

まぁー雨の日混みますしね(^^;;

• 11月25日