※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

一歳の誕生日写真撮影について質問します。撮った方、撮らなかった方の理由を教えてください。

一歳のお誕生日の写真スタジオなどで写真撮りましたか?撮りませんでしたか?
うちは、撮らずに終わりそうというか、1歳だけ撮りたいと旦那に話したところ…
きょうだいできたら、毎回一歳で写真撮ることになるし、誕生日は毎回特別だから、1歳だけ撮るのは変だよと。
これからお金も掛かってくるし写真にお金をかけたくないとの事。もちろん、当日は飾り付けしてお家で良い写真も撮れて満足しつつも、スタジオで周りのみなさんが撮っている写真をみて、撮りたい気持ちもあったり、、

撮った方、撮ってない方、どんな理由で撮ったか?どんな理由で撮らなかったかお話聞かせてください。

コメント

あゆ

スタジオアリスで撮りました。
ばーばの願いだったので💦3年間、ばーばが写真代など出してくれました😅💦

はじめてのママリン

うちは撮ってないです😃
家で、自前の一眼レフでバシャバシャ撮ったくらいです。スタジオでかしこまって撮るより、日常の笑顔とかとった方がいいと思ったし、まぁスタジオはお金かかりますし。
ハーフバースデーに!一歳のお誕生日に!とかちょっとスタジオに踊らされてる感じもしなくもないなと思ってます😅

りお

撮りました!やっぱり嬉しくて記念ですね!
で撮らないのもありかと(^^)
スタジオだと衣装はありますが、
いつものニコニコ笑顔じゃなくて
ひきつった笑顔か泣いた写真ばっかり!

なので家でちょっと飾り付けして
落ち着いてる時にいっぱい写真撮りました(^^)
いろんな表情撮れたし、衣装もおめかし用着せて♪

遥ママ

旦那の両親が遠方なため
100日・初節句の写真をスタジオで撮りアルバムにして送りました(*^^*)

ハーフバースデーも撮りたかったけど
3ヶ月しか経たないのでやめようってことになりました。

1歳の時はまたわかりませんが
お金に余裕があれば撮ろうかなと話してます(*^^*)

兄弟出来ても上の子も参加して撮ったり色々できてそれもそれでいいかなと(*^^*)

こんな回答ですいません(>_<)

mama

もうすぐ一歳ですが、撮る予定です( •̀∀•́ )
やっぱりファーストバースデーは記念に残したいです😭‼️

• mama

mama

もちろんお家での写真も良いですが、スタジオで撮った写真はやっぱりとても綺麗なので🤗

• 7月8日
むーさん

うちは、マタニティから撮ってたので
記念日毎に撮ってました。
とにかくお金がかかります(´;Д;`)
でも、可愛いので上の子の時も下の子の時も同じようにしてます。
お金が、、、と言われるならアイスクリームさんのおこづかいから出してはいかがでしょうか?
写真館も安くすませる方法はありますし。
撮らずに後悔するくらいなら私なら反対されても撮ります!

ななな

うちは全員マタニティ、ハーフバースデー、1歳、2歳、3歳、753は必ず撮ってます!
後で撮っとけば良かったって後悔したくないので子供の写真はちゃんと取るようにしてます😊
1年に一回で2万くらいだから別に良いかなって思います✨
それに後で見返すとやっぱり可愛いです😍

にゃんこ

撮りました!
やっぱりおめかししてプロに撮ってもらった写真は違うなって思うのと、家族3人で写った写真が欲しかったからです💕
誕生日は特別ですけど1歳は生まれて初めての誕生日なので尚のこと特別です!なので1歳だけ撮るのは変とは思いません😳
我が家は次は3歳の七五三かなって思ってます🎶

はむねこ

そういえば上の子は撮りましたが下の子は撮りませんでした(^-^;
そのかわり自宅でお昼寝アートを毎月撮ってたのでいいかなーと。。。
上の子の時にも流行ってたら良かったのですが、そんな余裕もなく笑笑
むしろうちは下の子のほうが良い写真がいっぱいあるような気がします💦

エス

100日だけ撮りました!
年中〜くらいはあまり見た目に大きな変化はないですが小さい頃の可愛さはすぐ終わってしまうので
撮った方がいいのかなと思います(><)
スタジオアリスも写真を選ばずキーホルダーとか様に撮って貰って1年後500円でデータが貰えるのでらそれを引き伸ばす!って裏技もあるみたいですよ(°▽°)

ちゃんとした写真で見れるのは
1年後ですが良かったら調べてみてください(^-^)

数千円で済むと思います(^○^)

チポメイ

スタジオアリスで撮りました。
旦那さんの言うように、上の子と差をつけないようにですが、ちょうど上の子の七五三と一緒に撮れたので記念にはなりました(^ ^)
ジジババへのプレゼントにもなったので良かったかなと思ってます。

ひなみ

ハーフバースデー、1歳と、撮りましたがたしかに記念ですが、緊張やらいつもと雰囲気違ったりで泣いてぐずってが多かったしなかなか笑顔撮れませんでした💦

なのでお家や、日常的に撮った笑顔とかの写真を大きめ現像したりフォトブックしたりとかでもいいかもしれませんね💦

スタジオだと店の人も頑張ってくれるし、飾りも衣装も可愛いの着せたり出来るメリットはありますけどね😊

最初の年賀状だけキタムラで撮ってもらいましたが、それ以外は撮ってません😄
自分でアルバム作りたいので、データも買うとなるとかなりのお値段になるので😱
百均で風船など買ってきて、お家で飾り付けして撮ってます😊
両家には写真をラミネートしたものをプレゼントしてます😄