※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

歯みがきで泣く1歳8ヶ月の子供。押さえつけて磨いているが、育児相談でダメと言われた。どうしたらいいか悩んでいる。他の子供も嫌がるのか。

1歳8ヶ月の子供がいます。
歯みがきを嫌がって泣くので押さえつけて磨いています…

1歳の時に育児相談で押さえつけて磨いたらダメと言われたのですが、押さえつけないと磨けなくて…

でもだめですよね…

どうしたらいいのか分からないのですが皆さんはどのようにしていますか?

嫌がる子供は珍しいのでしょうか(>_<)

コメント

長ネギマン

うちも嫌がってましたよ!!
押さえて磨いてました😣
段々嫌がらなくなりますよ🎵

いろまま

うちは喉付き防止の歯ブラシを渡して自分で磨かせてます。仕上げはお母さん♡って歌いながら笑いながらしてますよー!しっかりは磨けてないですが、、、

エリー

うちも最初のほうは押さえつけないと磨けなかったです(・_・;
足で手と足押さえつけて(・_・;

ぽっぽ

録画したアンパンマンとかいないいないばあなど見せると大人しく磨かせてくれるので歯磨きの前後に流してます。

うさぎ

なぜダメなのでしょうか?
うちは私の足でガッチリ固定して磨いてますよ。嫌がりますがそのやり方です。
でないと磨かせてくれないので、確実に虫歯になります。3歳以下で虫歯で治療が難しい場合は全身麻酔です。そっちの方が可哀想だと私は思います。

かぴ

うちも最初はそうでしたよ!逆に押さえつけてでも磨かないと全然磨けないのでそうしてました。
パペット使ったり絵本読んだり動画みせたり色々してましたがあまり効果もなく。
2歳になってからは言葉も通じるようになってきて磨かせてくれるようになってきました✨
個人差はあるでしょうがずーっと続くことはないとは思うので今は押さえてでも磨いてあげた方がいいかと思います💦
勿論色々試しながらの最終手段ですが😊

みく

うちも押さえつけてやってた時期がありました!(笑)
アンパンマンが歯磨きしている画像を印刷したものを、寝転んだ娘から見えるところに貼って「ほら!アンパンマンの真似して♪」って言ったら、泣かずに歯磨きできるようになりました♪

あと、YouTubeにある「はみがきのうた」というやつを見せたら気に入って、今ではハミガキ大好きになりました( ^ω^ )

我が家は歯医者さんから、押さえつけでもみがいて!虫歯になって治療で痛い思いをする方が大変たまもんね!と言われました。

鏡を持たせてみたり 好きなぬいぐるみに磨いてもらったり、色々な選択肢を用意して毎日選んで貰っていました。
あとぐじゅぐじゅぺーっとできるようになってから、歯磨き粉を選ばせるようになるとかなり楽になりましたよ!

ろぽ

うちも1歳前半はおとなしかったのに、1歳半過ぎたらイヤイヤになりました。子供用の歯ブラシはずっと持たせてるけど、寝っ転がるのを嫌がり、ずっと自分で磨いてました。
うちは、図書館で歯磨きの絵本を色々借りてきて、見せながらみがいてました。結局ノンタンの歯磨きの絵本が一番良かったので、買ってきました。
膝に寝かせて、左手で絵本持って右手で歯ブラシ持ってるので、しっかりみがけてるか不安だけど、歯磨きとは別のタイミングで口の中チェックしてます。

メープルラテ

余裕でまだ押さえつけてます😅
最初は「あーん❤️」してくれますが、すぐに口を閉じてしまうので、しっかり仕上げする為に押さえちゃってます。
というか、押さえつけずにキチンと磨くのって可能なんでしょうか😰

まんまる

押さえつけなきゃ磨けない時期ってきっとみんなありますよ!笑
うちもギャン泣きで足で羽交い締めにして磨いてましたもん(;´д`)
息子の大事な歯を守るためとはいえ、辛い時期でした( ;∀;)
でも今だけです!
そのうちちゃんと磨かせてくれるようになりますよー♪

momo56

①携帯にリングスタンドを装着
②利き手と反対の手の親指にそれを引っ掛ける
③YouTubeで歯磨きの歌などを見せながら、足の間に寝転ばせた子供の歯を磨く
少しコツがいりますが、慣れれば大丈夫です。これで押え付けずに磨けるようになりました。磨き終わったら「終わりのボタン押してねー」と言うと、ホームボタンを押して終了させてくれます。歯磨きの時だけ見れるものと理解してるみたいです☺︎

ハル

歯科検診で泣こうが何しようがしっかり磨かないとダメと指導されました(^^)

きぃきぃきぃきぃ

アンパンマンの歯磨き動画とかYouTubeを旦那に持ってもらって磨いてます。
そのうち歯茎の三角のところに当たっても痛がらなくなりました。

ひゃく

地域によって違うのかな?私は地域の相談では3歳くらいまでは嫌がるのが殆どだから、押さえつけてでも磨きなさい!って言われました(^^;;
虫歯になる方が辛いし、子供のためにならないと😅