※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美月✲りくママ✲
ココロ・悩み

お食い初めでの家族の対応や義妹への嫉妬、息子への愛情や自信のなさについて相談したいです。

お食い初めかぁ…余裕無くて家でやったけど、実父は照れて?一緒にいてくれなかった。
でも実母はいろいろとお食い初めに必要な物揃えてまでも協力してくれた。
お義母さんは来てくれなかったな。
そりゃそうだよね、嫁の実家に来てまでお食い初めしてくれないよね。初孫だったけど…
旦那はお食い初めもお宮参りも知識ゼロで頼りなくて、私とお母さんで進めちゃったっけな。

義妹は義両親まで来てお店でやって、幸せそうなのが写真で伝わってきた。
女の子だから余計に可愛いってのもあるし、実の娘の子だから大切なんだろう…
とか思う私は本当に嫉妬の塊だと思う。
もっと息子にいろいろしてあげたい。
元気ならそれでいいと思う反面、いろんな所行きたいし、男の子だけどお洋服たくさん選んであげたいとも思う。
早く保育園決まってお仕事して、家計を少しでも楽にしたい。
やりくりして無理にでもお店でお食い初めすればよかった。
そうすればお義母さんも来てくれただろうし…
義妹家族の幸せそうな姿に嫉妬する私は醜いな。
お金があるないでこんなにも引け目を感じてしまうのか。
それでも実家に帰れば息子は可愛がってもらえて嬉しい…義実家はそんなに気にならなくなる。
でも自宅に帰ると息子とふたりきりだからか、もっとこの子を可愛がってくれる人がいたらいいのにと思う。
ごめんね息子…
親が幸せを感じてないのに、君が幸せを感じられるなんて無理だよね。
ママは自分に自信がないんだ。
こんなにも君が大好きなのに。
もうはっきり言ってしまおう。
義妹に嫉妬してる。そう、嫉妬。完全に嫉妬。
同い年だから余計にね。
美人で明るくて天真爛漫な子だし、望んでた女の子を出産したし、優しくて本当にいい子なんだ。
なのに私は明るいわけではないし、人見知りだし、人と話すと笑顔になれないし…
人と自分を比べるなんて馬鹿なことってわかってるけど、嫉妬してしまうんだ。
それでも息子を愛する気持ちはいちばんなんだ。
毎日一緒にいて、ひとりになりたい気持ちもたまにあるけどね。息子がいないと落ち着かないんだ。
あー…羨ましいとか、嫉妬する感情…捨てられないかな。

長文、乱文、失礼いたしました

コメント

さち

少し気になってしまったのですが、お宮参りを美月りくママさんと実のお母さんで進めてしまったのですか??
義理のお母さんにはご相談されなかったのでしょうか??
お宮参りは通常、義両親または義理の母と夫婦と赤ちゃんでいくものらしいですが。
今は形にはこだわらないみたいですが、義理のお母さんにご相談されていないとたぶん寂しかったというか、人によっては非常識なことされたって思われてしまうこともあるみたいですよ(´;ω;`)
うちの父は母と母の実家でお宮参りをしてしまったことに、いまだに非常識なことされたって根に持ってるみたいです(´;ω;`)
決して責めているわけではなくて、もしそうでしたら、義理のお母さんは何も口出せない状況で、それがまだ続いているのかもしれないなと思いまして。

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

わかりにくい文章で申し訳ないです💦
    お宮参りとお食い初めはそれぞれ別日でやりまして、お宮参りはお義母さんも来ました!
    お食い初めはお声がけしたのですが、私の実家だと気を遣うということで来てもらえませんでした💦
    お宮参りのあとはお義母さんの家で息子を遊ばせてもらったので、それは良かったなぁというところです…😖

• 7月8日
  • さち

さち

勘違いしてしまって申し訳ありませんでした!
    それならスムーズに進んで良かったですね(*≧∀≦*)
    義理の妹さんと同じ年のお子さんお持ちだと比較しちゃいますよね(´;ω;`)
    それは仕方ないと思いますよ(´;ω;`)
    義理のご両親もどっちも可愛いんだと思います!
    とくにやっぱり頻繁に来てくれると可愛いって気持ちも大きくなるのかなと思います。
    嫉妬しててもいいじゃないですか(*≧∀≦*)
    嫉妬しちゃうものですよ!
    義両親に触ってほしくないとかより全然いいと思いますよ!

• 7月8日
  • 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

ありがとうございます😭✨
    やっぱり会ってるほうが気持ちがいきますよね💦
    義妹は実家に近いのですが、私は実家からも義実家からも離れた県外に住んでいるので、心細い気持ちも相まって嫉妬しているのかなと…😱
    お義母さんが苦手とかではなく、ただ息子はたくさんの人に遊んでもらったり愛されて欲しいなって気持ちが大きいです💡
    嫉妬の気持ちが落ち着くように、心に余裕を持ちたいと思います😵

• 7月9日