※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
ココロ・悩み

マタニティスクールでの出来事が思わぬ展開に。準備不足で夫とのコミュニケーションにもズレが生じ、退席する事態に。楽しい学びの日が苦い思い出に。

[愚痴です]
本日マタニティスクールでした

事前に必要なものが無いか確認すると特になさそうなので準備せずにいました
家を出る前「念のために母子手帳もったほうがいいかな?」と夫にいうといいんじゃない?というし私も書いてなかったので持たずに家を出ました

道が少し混んでて私は開催場所確認の為に詳細開いたら「母子手帳、筆記用具を持ってきてください」と書いてあるのを見つけ夫に話すと少しムッとして戻ってくれたのはいいですが「もう行きたくなくなった」とかボソッと言うので私も申し訳なさで道中無言

開始数分前について最初はお話を聞いてたら夫の様子があまり集中してるわけでもなくどことなくやばい雰囲気なので目を合わせると小声で「帰りたい」とまたボソッと
休憩を挟んで沐浴指導があったのですが「おれ、こう言うの無理。」といい退室してしまい

他の参加者の方々は後ろに展示してあるベビーグッズ みたり沐浴の方法とか赤ちゃんを見たり楽しそうな雰囲気の中不安なまま残されて私はLINEで「帰るなら私も出るちゃんと言って」などといい時間ギリギリになって「むり」と来たので途中退席してきました

夫はもともとメンタルが弱く切り替えができない時があってそれが今来てしまったらしく。帰宅するとそのままベッドで寝ています

普段の私達もよく喋るし何もなければ今頃は他の方々みたいに楽しくしてたのでしょうが私のミスでこんな結果に

夫には「今日はパパが体験することが多いからね」と伝えてましたし、その時は「えー😅」というようないやがるかんじはなかったです。それに体験する内容はほかのマタニティスクールでもどれも内容は一緒だと思います。

周りの夫婦は先生の話を聞きながら夫婦で楽しそうに話してたり相談をしてる中わたしだけそんな感じだったので居た堪れなかったです。悔しい気持ちと残念な気持ちとこれからこんな感じなのかと言う絶望の気持ちとでいっぱいです

他の人たちみたいに笑いながら話し聞いたりしたかったし体験しながら話し合ったりもしたかっただけなのに

結局時間をかけて戻ったのに母子手帳は私がいる時間では使わなかったし最悪な日です
本来楽しく学べる日なのにいい思い出1つもなくもうしんどいです

コメント

稲穂

まず母子手帳は妊娠しているなら必須ですよ!実家に帰るとか買い物に行くとか、ちょっとしたお出掛けでも必ず持ってください。もし何かあったらどうしますか?

• まゆみ

まゆみ

無くさないようにと母子手帳ケースに入れっぱなしにしてました💦
    危機管理足りなかったですね

• 7月8日
よし

母子手帳のくだりってよりも、
もうそのパパが経験すること多いからね。って言われた時点で、若干内心は嫌がってたのかな?って思います😢😣
雰囲気的に合わないとか思ったんですかね?(´;ω;`)
それかまだ父親としての気持ちが芽生えてないから乗らなかったとか、、

• まゆみ

まゆみ

目立つこととか人前に出ることが好きじゃないので怪しいとは思っていましたが夫も出る気満々ではいたので過信していました
    夜勤明けて仮眠とったけど気分が乗らなかったのにそこに母子手帳忘れてしまってもうめんどくさいの気持ちが強かったんだと思います。
    普段は気を使ってくれてるのでびっくりはしてしまいましたけど

• 7月8日
みさき

妊娠中に出かけるときは、母子手帳は常に携帯するようにしていますよ。特に、マタニティスクールとか母親教室は判子を押してもらうページもあるので必携です。
うちの夫は参加する気がなさそうだし、参加したくても、町内のパパママ学級は休みが合いません。
今回は、途中で気が変わってしまっても、参加してくれた事に意味があると、前向きに捉えてはいかがでしょうか?

• まゆみ

まゆみ

母子手帳は持ち歩くものだとあまり思っておらずあまり出歩かないし。といつも母子手帳ケースに入れっぱなしにしていました。
    そのページは知ってましたが確認不足でしたね。
    はい。夜勤明けで疲れてるのに参加してくれただけでもありがたいと思うことにします。

• 7月8日
ちぱ💎

私もこの間産院の母親学級で、母子手帳と筆記用具持ってくるように言われてましたが、母子手帳使わなかったです😅

母子手帳の中に母親学級の参加した日付とか書くところがあったので、記入したり、参院で確認があるのかと思いましたがなかったです💦(全3回終わったら書くのかもしれませんが)

旦那様が落ち着いてまた参加してくれるのであればもう一度行ってみてはいかがですか?
そして今のまゆみさんの気持ちを少しでも旦那様にも気付いてもらえるといいんですが😭💦

• まゆみ

まゆみ

ちゃんと確認しておけばよかったんですけどね💦まさか使わないとは!

また参加してみたいのですが、夫が落ち込みすぎて回復が辛そうなので後はもうないかもしれないです😰

• 7月8日
なつき

うちの旦那は両親学級に誘うと「興味ないから行かない」との返答でした…(´・ω・`)
まだ父親の実感などが湧いてないんじゃないでしょうか?
ベビーグッズの買い物とかに付き合ってもらったりしてはどうでしょうか?

• まゆみ

まゆみ

普段は子供のことを考えてご飯作って家事も手伝ってくれているのですが今日は気分の波のタイミングが悪かったようです。
    いっその事興味ないといってもらったほうがよかったです😢

• 7月8日
なんとか軍曹

旦那さんの様子てきに母子手帳のくだり関係なくただただイベント自体が嫌だったのかなあとおもいました( ; ゚Д゚)

でもこれからパパになるのに自覚たりなさすぎのようにおもいます…

沐浴指導が無理とか…

赤ちゃんがうまれたら
気持ちの切り替えが下手とかいってる場合じゃないですし
いまからすこしずつ、父親として自覚もってほしいですね

母子手帳は常にもってたほうがいいですよ★

• まゆみ

まゆみ

メンタルが繊細すぎる性格で、でも今日は波がちょうどよくきてしまったようです。
    市のマタニティスクール(予約は取れなかったですが)も積極的に休みを取ってくれたり調べ物すごくしてくれていい感じではありましたが😵
    すごく難しいですね💦
    子供が生まれた後に同じ事起きたらと思うと少ししんどいですね

母子手帳は持ち歩くことにします!

• 7月8日
りお

ミス?そんなものナイナイっ(`Д´≡`Д´)

母子手帳は、倒れちゃったりしたとき救急の人に自分が妊婦であること胎児がどういう状況かわかるように携帯しておくほうが良いと言われてますけど… マタニティスクールで忘れたって何の支障もないですよ。母子手帳の見方とか使い方の説明と母親学級受けましたスタンプとか押されますけど、見方は副読本に載ってますし、スタンプも記念みたいなもんです。押されたからって……で?っていうレベルです。

ですから自分が悪いと思いすぎないでくださいね、うちは沐浴指導があるときに旦那が参加できなかったので産まれた後に産院に頼んで旦那に沐浴指導してもらいましたよ!
人形使ってやるのと、可愛い我が子を実際に洗うのとはきっと違うと思います。そのときに今日のぶんまで楽しい思い出が残るといいなぁと勝手ながら……
あと、意外とプレママイベントって色んなところであるのでミキハウスとか、赤ちゃん本舗とか!リベンジで参加されてみてはいかがでしょうか😃💕

• まゆみ

まゆみ

ありがとうございます! 大切だからと大切にしまってました😅
    特に病院から注意もなかったしいいかな?と思って

沐浴は大事なので私も産院に問い合わせてみたいと思います! この悪い思い出を少しでも変えて協力出来たらなと
    他の所も調べてみようかと思います👍

• 7月8日
パスパレ

わあー私の時と似てます。主人もそういう教室に集中できない人で、話を聞いている時ずっと落書きをしたり周りをキョロキョロしたり、そして休憩を挟んだあと戻ってこなくなりました😢休憩後にグループワークだったので、みなさんご夫婦で自己紹介している中、わたしだけひとりで「あ、主人が戻ってこなくて…💦」と言わねばならず恥ずかしかったですし悲しい気持ちでした。あのことは今でも根に持ってます。
でも、子どもが産まれてからはすごくいいパパなので、実際に育児に協力してくれないかはまだわかりませんよ!絶望しないでください!

• まゆみ

まゆみ

1人残されるとかなりきついですよね。後ろの席の夫婦は先生の話聞きながらも赤ちゃんの大きさの模型が出た時「すごーい」とか「へぇー」とか凄くいいリアクションする2人で私もそういう反応したかったなと。
    他の夫婦もニコニコで私だけもう見せられない顔でいたような気がします😢

人前に出たり何かをするのは苦手なことは仕方がないので、もうなかったことにしてこれからに期待します!

• 7月8日
ママリ

沐浴をこういうの無理って
実際産まれたらどうするんでしょう🙄

別にただ母子手帳忘れただけなのに
それだけで途中退席とかなるなんて
旦那さんメンタル心配ですね( ˘•ω•˘ )
人の旦那さんに失礼ですが、、

私的にはまゆみさんは
そんなに気に病むことじゃないと思います!
まゆみさんだけの責任じゃないし!
初めての妊娠ですかね?
だとしたら、母子手帳を常に持ち歩く
っていう感覚もまだないですし🤔
私も歯医者さんで忘れてまた行きました(笑)

またマタニティスクールあったら
夫婦でなかよく
再チャレンジできたらいいですね☺️💕

• まゆみ

まゆみ

そうなんですよ💦退席したとして両家に小さい子供もいないし段取りとかわかってた方がバタバタしないから是非ともと思ってたのですが
    メンタルの強さは治らないのでもうどうしようもならないかなと思いつつ他のご夫婦が羨ましいです

ありがとうございます!母子手帳ここで言われて「ああー」となったくらいなので次からは持ち歩く様にします笑

次は調子いい時いけたらなと思います👍

• 7月8日