※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

炊飯器で作った4倍粥が固くなってしまい、解凍時に白湯を追加しても大丈夫か相談。普段は10倍粥に調整するが、4倍粥からでも問題ないか心配。粒が残るか不安で、ブレンダーではなくスプーンで潰している。

炊飯器で8倍がゆ作ったつもりが、4倍粥になってるー(´◉ω◉` )
もっちゃもちゃになってる(´・_・`)
解凍する時に多めの白湯いれてチンしたら大丈夫ですかね|ω・)?
いつもは8倍粥にして、解凍するときに白湯いれてのばしてから10倍粥くらいに調整してるんですけど、4倍粥からでもいけますかねㅜㅁㅜ
粒と水みたいになっちゃいますかね?
今はブレンダーは卒業して、スプーンで潰しながらあげてます(´・×・`)

コメント

うちも炊飯器で炊いたら、5倍粥が上澄みのある軟飯になってしまった事がありました😭笑

その時はレンチン解凍して白湯を入れて、ぐるぐる混ぜまくって、少し置いておいたら結構柔らかくなりましたよ✨d(^_^o)でも10倍粥だと、粒がほぼない状態にしなきゃですもんね🤥

多目にお湯を足してラップして、吹きこぼれず軽くグツグツする位にレンチンして、すこーし蒸らして……とやったら少しは柔らかくならないかなぁ⁇😭せっかく作ったし、食べてもらいたいですねぇ💦
体験談でなくてすみませんが、うまく行く事を祈ってます‼️💦

• りんりん

りんりん

ありがとうございます(´◉ω◉` )
    水の量を半分にしてしまって呆然としました(´・_・`)
    結構粒があっても食べてくれる食いしん坊君なので、爆発しない程度にチンして様子みてあげてみます(^-^)

• 7月8日
RYU

一口食べさせてまだ早いようなら、うちはよく鮭とだし汁をいれてお茶漬け風にしてました。

• りんりん

りんりん

お茶漬け美味しそうですね(∩゚∀゚)🌼
    チャレンジしてみますd('∀'*)
    ありがとうございます🙇

• 7月8日