※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後の生活に不安を感じています。赤ちゃん中心の生活がどのくらい大変なのか心配です。一ヶ月は実家に帰る予定です。寝れない、外出できない、自由がきかなくなることが不安です。時間をうまく使えるコツや覚悟することが知りたいです。

産後の生活について

36週、臨月なのですが産後の生活にとても不安を感じています…。
赤ちゃんが産まれたら赤ちゃん中心の生活になってとても大変、、と聞いていますがどのくらい大変なのか想像がつかず育児ノイローゼになってしまうのではないか等考えてしまいます…😩
ちなみに一ヶ月は実家に帰る予定です🙌

寝れなくなる、外出できなくなる、自由がきかなくなる…
赤ちゃんの性格にもよると思うのですがどのくらい大変なのでしょうか…💦
ちなみに妊娠前からインドア派で、外出できなくなるのはそんなに苦痛ではありませんが、できるのにしないのと、したくなったときにできない、とではストレスが違いますよね…💦

寝れない、やらなきゃいけないことができない、は不安です…

意外とうまくやれば時間取れますよって方や、このくらい覚悟しといたほうがいい!みたいなことがあればお聞かせください…!!!

コメント

たたいたーい

実家に帰られるのでしたら、自分は自分の事と赤ちゃんの事だけやって後は全部甘えようってカンジでいいと思います(笑)
産後は1ヶ月ぐらいは体もきついので私は外に出る気が起きませんでした💦
ただ私の場合、親との関係がストレスにはなりました💦
産後うつに片足入ってたと思います……
親御さんとの関係が良好なら甘えられるとこ甘えて、やってもらえる事は赤ちゃんのお世話もやってもらってゆったりでいいと思います(笑)

• ママリ

ママリ

ふむふむ!!体力的にもきついため外出がきつくなることもあるのですね!おそらく私もどこかしら痛がったりして外出しないだろうなぁと思います😂最近はネットショッピングで必要なものは手に入りますもんね💦

実母はすごく楽しみにしているのですが、逆にそれが怖いです…💦笑
    実母の時の子育て事情と今は違うのに昔のように概念を押し付けられたりしたら…喧嘩になりそうです…。笑

生後三ヶ月、今はまた違う大変さがあると思いますが子育て頑張ってください!コメントありがとうございました!!

• 7月8日
  • たたいたーい

たたいたーい

うちも初孫でかわいくてしょうがないらしく、退院してすぐもこっちは気にしてないような小さい事でもあれ大丈夫か?これ大丈夫?言ってきたり、昔はこうだったけど今はそんなんなの!?とかありました😂
    半ばキレて言い返したりしてました(笑)

ありがとうございます✨
    ちゃむさんも出産頑張って下さい💕

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

わかります。笑
    もう肌着も全部揃えられてて、ありがたいけど私も買いたかったのに…って思ってます!!笑
    紙おむつなんて手抜き子育て時代の母なんで喧嘩しそうです〜!笑

そうですね!まずは出産…!恐怖の陣痛を超えて子育ても頑張ります😍出産の方まで応援してもらってありがたいです(`・∀・´)💕!!!

• 7月8日
  • たたいたーい

たたいたーい

肌着や服は自分で選びたいですよね(笑)
    一緒に買いに行ってうまく誘導ですね👍(笑)
    私は30前半ですが、当時から布オムツと紙オムツ併用の時代だったらしく、オムツは紙オムツで当然!ってカンジだったから大丈夫ではないでしょうか😊
    お互い色々頑張りましょー✨

• 7月8日
な︎☺︎

私は病みやすいし、イライラしやすいので育児ノイローゼになりそうだなあって自分で思ってました😭

生まれたら可愛くて可愛くて、、

うちの子は昼夜逆転なのか、夜寝てくれなくて寝不足にもなってますし、元から貧血が凄いんですが産後1ヶ月で生理が再開し上からも下からも出血状態です😭

正直疲れも取れませんしめちゃくちゃしんどいですが、不思議なことにイライラはしないんです!!

ほんとに可愛くて、、イライラじゃなくて悲しくなります(笑)と言っても病む感じでは無くごめんね〜って感じです😂

ただ産後1ヶ月経たずにこの前の大阪北部地震で震度4だったので、何かあったらどうしようって娘のそばを離れるのが怖くてお風呂もトイレも泣きそうになりながらでした😭ほんとに1週間は娘の顔を見てるだけで涙出てくるくらいで、家族にそれは産後鬱って言われてました😭

それも1週間経つと次第に、何かあってもなくても守らないといけないのには変わりないんだから!って思えてきて今は普通ですよ☺️ 母になると心配で弱くもなりますが、それを乗り越えればとっても強くなれます✊🏻✊🏻

私は娘をストレスには感じませんよ!!
まだ1ヶ月ちょっとの新米ママですが、娘の日々の成長が楽しくて幸せでたまらないです☺️❤️

• ママリ

ママリ

そうですよね!!やはり可愛さが勝っちゃうんですね…!😍
    ああ、楽しみです…!

私は元々なんとかなるか〜派でいつも甘く身過ぎて痛い目を見るタイプなので、赤ちゃんのことだけは覚悟しなければ…と思っていました…!!笑

わぁ!生後一ヶ月で生理が再開…!早いですね…!!しかも上からも…😭!!!

寝れなくてもイライラしないってのは素晴らしいです!💕そんなに可愛いんですね、、早く実感したいです…!

たしかに!赤ちゃんにとっては私だけがママですもんね…!!(この響きいいですよね…笑)
    ふむふむ!赤ちゃんとともにお母さんも勉強して強くなればいいですもんね😍微笑ましいエピソードも含めてコメントありがとうございました😊💕

• 7月8日
  • な︎☺︎

な︎☺︎

楽しみですよね〜😳❤️
    生まれてからも楽しみだらけです😘

そうなのですね!!
    私もなんとかなるかと思うタイプでなんの覚悟もしてませんでしたが、まあそりゃあ寝れないです😭(笑)

おっぱいも血液って知らなくて、上からも下からも、、、そりゃあフラフラになります😂(笑)

ほんとに疲れるのにイライラしないのは奇跡です😳
    自分でも驚いてます(笑)
    そうですよ!!
    赤ちゃんのママは私だけです😘
    赤ちゃんと一緒に成長していけるのできっと大丈夫です☺️

• 7月8日
なお

わたしは大変と思ったことがないんですよね🤣
全然寝れるし、カフェやらランチやらどんどん行ってますし、妊娠中と比べたら天国です❤️
産む前はビビってましたが、正直拍子抜けです👍👍

• ママリ

ママリ

あら💕育児は母乳ですか?ミルクでしたか?😊
    寝れるっていうのが一番ストレスフリーで子育てがてきそうですね!!

もともとカフェやランチも全く行かない派なので、赤ちゃんが外出できるようになったら赤ちゃんのために近くの公園に行こうかな…とは思っています…!
    妊娠中外出できなくて辛かったのですね💦
    拍子抜けな方もいらっしゃるのですね!きっとママさんの考え方や、赤ちゃんの性格によるんでしょうがそのような感想も聞けて少し楽になれました😍

• 7月8日
  • なお

なお

わたしが服薬しているため完ミです😆子どもと一緒に寝て、ぐうたらしたらいいんですよ👍
    生後1ヶ月すぎたら、近場のお散歩から始めたらいいと思います❤️赤ちゃんと一緒のお出かけは、本当に楽しいですよー❤️

ほんと、自分が産めるのか、産むことの恐怖、産んだ後の恐怖、毎日震えるほどでしたが……あの日が嘘みたいです😭
    体力的にも精神的にも、きついと感じたことはないですよ✨

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ミルクなのですね😍!!産まれる前は母乳も出るか分からないので何をどうしたらいいか謎すぎて😭!
    わかりました!ぐうたらします!笑

いやぁ、、そうなんですよね、、、😍赤ちゃんと一緒のお出掛けだけは楽しみすぎて…😭💕
    私がほんとダサいママでカフェなど行かないんですけど、おしゃれで行ってみようかな〜赤ちゃんとカフェ…優雅…💕

…そんなに恐怖を感じられてたのですね…💦むしろ私は楽観視し過ぎてて絶対後で痛い目そうな気がするって思ってましてここで質問させてもらっちゃいました😭
    素晴らしい!りぃmomさんのようなお母さんになりたいです!!!!💕

• 7月8日
りんご

私も1人目を出産した時は一ヶ月帰ってました^ ^
夜寝れないのはきつかったけど、母に色々してもらえたのは気楽でしたよー✨
だんだん慣れて来ると思います^ ^

• ママリ

ママリ

そうでしたか…!😊
    やはり頼れる時には実母を頼るべきなのですね…!
    母は家で仕事をしているため、あんたが寝てる時は赤ちゃん見るよ〜って言われてるのですが、いや!私がみる!って内心思ってしまって…笑
    でも想像以上にきつかったら頼ろうと思います🙌💕
    慣れてくるんですね、よかった、、、!!!!

• 7月8日
  • りんご

りんご

お母さん、素敵です!
    見てくれる気満々なら、絶対力を借りた方が体が楽です^ ^
    あと、経験上、周りに力を借りてる方が子供が人見知りする事も少ないかなーと思います✨
    子育ては長いと思うので、お母さんにしか来ないと後々自分が大変かなーって。
    産後一ヶ月は体も回復させてあげた方がいい時期なので、甘えられるなら沢山甘えて、自分の体を一番大事にして下さい^ ^

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…!!!
    母は子育てを経験して大変だったから手伝うよって言ってるのかなって思うと、そんなに大変なの…って不安になったのですが産後の体を休めるためにも言ってくれてるのかもしれませんね😍

ふむふむ!!人見知り減るのですね!?それはありがたいです😍!

ああ…本当その通りですね…!!!!笑
    これから何十年子育てするのは私なのだから最初の一ヶ月くらい甘えてもなんてことないですねー😍!確かに…!

お二人目を妊娠とのことでやはり先輩ママさんは心強いです!!コメントありがとうございました!!!💕

• 7月8日
みるきぃー

里帰りなしでしたが、今のところ一番きつかったのは生後1ヶ月~2ヶ月です💔
0ヶ月の頃は三時間おきの授乳で寝れ無くて不眠症になりつつ食欲も低下して母乳も減ってしまいましたが0ヶ月の後半から謎の大泣きが朝方まで続いて本当に大変でした💦(寝れなくて)
そこから生後1ヶ月は一日ぐずぐず、夜は深夜回ってからじゃないと寝ないし授乳も三時間おき…寝不足で夫にあたったり喧嘩がたえなかったです💔
少しでも楽したくてミルクばかり夜は飲ませていたら母乳も減り今では完ミになっちゃいました😥
3ヶ月なるころからは夜はよく寝てくれて一日、寝てるかご機嫌な時が多くなって夫に預けて自分の用事も済ませられるし家にいても手芸とか出来ちゃいます!
最初を乗り越えれば大丈夫かなぁと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

里帰りなしで子育てお疲れ様でした…!!!!🙏✨
    他のママさんも頑張ってるエピソード聞くと私も頑張らなきゃって思えてありがたいです…😭
    わー!母乳でなくなっちゃったんですね…💦でも、ミルクでもちゃんと飲んでくれれば安心しますね😍!
    旦那さんと喧嘩…私もしそうで怖いです…😭
    ふむふむ、とりあえず最初さえ乗り越えられればペースもつかめそうですね…!!!🙏長い目で見れば赤ちゃんの時期なんてほんの一瞬ですもんね…!この時期を大切に頑張りたいと思いますー!!!💕ありがとうございました😍

• 7月8日

子供中心になるのは確実です。覚悟はしていましたが想像以上でした。

私の場合、目の中に入れても痛くないほどの母性は初めからマックスではなく、義務で育児をしていました。

1日が長いのか短いのかわからなくなり、私もインドアですが、日本語の通じる大人が恋しくなり、地球に1人取り残された感じがしました。
でも、初めてのことですから、戸惑うことや試行錯誤、不安、産前が懐かしく思ったりするのはは当たり前かと思いはす。初めから完璧な母親なんていないです。
笑ってくれてた、声を出してくれた、そんな日々を過ごして徐々に可愛いと思えるようになりました。

とは言え、子供にイライラしたり、もう嫌だと投げ出したくなることも未だにあります。人間ですからそれも当たり前だと思います。自分はいい親か、駄目な親だと考える時点でちゃんと子供のことを考えられているのかなと思います。

頼れる人には頼って、息抜きできる時は思う存分息抜きしてくださいね。
育児真っ只中の時は、永遠のように感じますが、必ず楽になります。

一生を全うするまでのほんの数年のことです。過ぎたら戻って来ない一番可愛いくて一番短い時期です。
もうやだー!と思っているうちに子供はどんどん大きくなって、くそばばあなんて言い放って、自立していきます。笑

大変ですが、子供から教えてもらうこと、子供がいるから体験できることもたくさんありますよ。一緒に頑張りましょうね。

• ママリ

ママリ

覚悟されていても想像以上なのですね…!!!私、覚悟しなきゃいけないのにできなくてちょっと甘えてるんですよね、、、😭
    つわりなんかあるわけない〜〜で毎日吐いてきつかったり、妊娠線なんかできるわけない〜でなんのケアもせず妊娠線のせいでお腹が痛い毎日だったり…
    この調子だと産後はこんなきついの…嫌だ!って投げ出しちゃうんじゃないかと不安で、肝に銘じたくて質問させていただきました…!!

そうですか…もともとインドア派だとしても取り残された気分になるのですね…💦
    やはりちょっと甘く見てました💦
    自分はなんだかんだ大変じゃないんじゃない?って思ってる時点で完璧を目指してる気もするんですよね、、自分なら出来る、みたいなとても恥ずかしい考え方を…😭笑
    完璧なお母さんなんていない、その通りですね…!!!

赤ちゃんの成長を可愛いと思えるようになるんですね…本当に未知の世界です💦もともと赤ちゃんや子どもを可愛いと思ったことがないので育児投げ出さないかほんとーーーに不安でした😂
    ああもうすでにこう考えてることも母性だって思っちゃっていいんですかね…!!😊

ありがとうございます、なんて素敵なお言葉!!!そうですね、本当に一瞬ですよね、赤ちゃん時期なんて…!存分に可愛がらせてもらいます!!!!

お世話するだけじゃなくて、子供からもいろいろ与えてもらえるんですね😍これから何十年の子育て…つらいかもって思いましたが楽しみに頑張りたいと思います!温かいコメントありがとうございました!!

• 7月8日