※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

一歳の息子への誕生日プレゼントについて、積み木やブロック、知育玩具など検討中です。おすすめのおもちゃがあれば教えてください。

一歳前後のお子さんがいらっしゃる方、子供のおもちゃの事で質問です。

お子さんは積み木やブロックで遊んでいますか?
またどちらも持っているという方は、どちらでよく遊んでいますか?
息子の一歳の誕生日プレゼントを考えておいてと言われてるのですが、プレゼントくれる人が何人もいておもちゃばかりになるのもどうかと思っていて…
厳選しているところです。
その子の性格にもよるかもしれませんが、よかったら教えてください😄

他には三輪車やロディの乗り物、やみつきBOXなどの知育玩具を考えています。
他にもおすすめのおもちゃがあれば教えてください😄

コメント

so❤︎mam

一歳じゃないんですが、うちは積み木とブロックならブロックでよく遊ぶ子です。

メガブロック、ニューブロック、アンパンマンのブロックラボ、レゴとかありますが、おすすめはブロックラボです。

ブロックラボはレゴよりすこしゆるくて、はずれやすいけど、その分はめるのが簡単なのではじめてのブロックだったらレゴよりいいと思います。付属のアンパンマンの人形でごっこ遊びができるし、レゴと互換性があるのであとあとレゴを買い足しても無駄にはならないです。

ニューブロックは作ってあげるとダイナミックな作品ができるので喜ぶけどはめるのがかたいので、一歳ぴったりでは難しいと思います。

メガブロックは積み木のように簡単にはめれるけど使用する期間が短いように思います。

ロディは一歳だと不安定でうちの子は今になってようやく遊びだしたかなって感じですし、やみつきボックスは3歳の今活躍する機会はほとんどないです。

だから今でも遊んでいるブロックラボが1番おすすめです!

• みっきー

みっきー

ありがとうございます😊
    ブロックにも色々あるんですね!
    全然知らなかったので名前の上がってるものを楽天で見てみました!
    ブロックラボがおすすめなんですね✨
    積み木もブロックも両方持っていてもいいと思いますか?

ロディは一歳だと危ないですかね。
    土台付きのもあったのですが…😅
    やみつきBOXは試用期間短かったですか?

• 7月8日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

土台つきだったらいいかもしれないですね!うちの子の場合は、またいで乗るというのがあんまり好きじゃなかったみたいで、、、。公園とかにあるパンダの形とかで前後に揺れるやつとか嫌がったりして、、、。だからそういう遊具が好きなお子さんはいいかも!

うちは積み木はひらがなが書いてあるやつをもらったので、三角とか四角のやつではないんですよね。おかげでひらがなは2歳の間に全部覚えちゃったので積み木もブロックも持ってて良かったかと言えば良かったなって思います!

やみつきボックスは2歳ぐらいからは完全にプラレールとかの乗り物で遊ぶことが増えるので、そうなったら遊ぶ機会はほとんどないかと思います。
    もしやみつきボックスを買うならお誕生日までまだ日があるけど、今買ってもらえば少しでも長く遊べるかなとおもいます!

ブロックラボやレゴは最初は難しいと思うんですが、手が震えて積み重ねるのにすごい時間かかったり、パッと手にとったブロックを上に一直線に積むことしか最初はできなかったのですが、だんだん同じ大きさのブロックだけを積むとか積める個数が増えたりとかブロック1つで成長を垣間見ることができて親としても嬉しかったです。

ただ友達の子はブロックが嫌いなんですよね、、、。だからうちはどうかなと思って、11か月の時に千円くらいのデュプロを買って出来るかとか興味がもてるか見てから買いました!一升餅背負った後にガチャガチャと積んで遊んでたので少し早めに練習がてら安いのを買ってあげたらお誕生日にはブロックを積むことが出来るようになるとおもいますよ!

• 7月8日
  • みっきー

みっきー

お返事遅くなりすみません。

ひらがなの積み木もいいですね!
    生まれてすぐの頃にトーマスのメガブロック貰ったのですが、今やっと掴んだり舐めたりし始めたところでブロックに興味があるかどうかは今のところ謎です😅

ブラックラボもたくさん種類がありますね!
    3歳〜のものもあるみたいなので、今後買い足すのにもいいかもしれません😊
    積み木もブロックもどちらも買う方向で考えてみます!
    貴重なご意見ありがとうございました!!

• 7月9日
チャーリーのママ

積み木もブロックも持ってます。
うちも1歳の誕生日プレゼントにブロックをと思って、レゴデュプロかニューブロックかのどちらかにしようと思い、悩んだけれどニューブロックの乗り物シリーズにしました。でもまだ自分では組み立てられないので、大人が組み立ててそれで遊んでます。レゴデュプロなら自分でくっつけられるようになるのは早いかなとは思います。ただ、うちの息子は乗り物系好きなので、それはそれで楽しく遊んでますよ。2・3歳になれば自分で組み立てられるようになるとは思いますが👍🏻
積み木は音のなる積み木なんですが、大人と一緒に積み上げたり、積み上げたのを壊したりして遊んでます。そんなに個数は多くない物なので、今の月齢には合っているかなと思います。
その子その子で興味を持つところも違うかと思いますので、うちの子ので参考になるかわかりませんが😅

• みっきー

みっきー

ニューブロック、調べてみました!
    長く使えそうでいいですね😄
    レゴもいいなと思っていたのですが、それぞれに利点があってすごく迷います。
    おもちゃ増やしたくないので、出来るだけ長く遊んでくれるものがいいんですけど…
    一歳なら積み木もいいかもしれませんね!
    ブロックと両方持っていてよかったと思いますか?

• 7月8日
  • チャーリーのママ

チャーリーのママ

ブロックは長く使えるし、年齢によって遊び方も変えて楽しめると思うので、いいと思いますよ。
    積み木も積んだりして指先使って遊べますし、積み木のタイプにもよりますが、それも年齢に合わせて遊び方が変わってくるかなと思います。
    どんな遊びに興味を持つか買ってみるまでわからないから、悩みますよね。
    あと収納場所にも😰

• 7月8日
  • みっきー

みっきー

なるほどー!
    ブロックも積み木もあってもいいかなと思い始めました!
    ありがとうございます😊

おもちゃありすぎると遊ばなくなって場所取るだけかなー…と思ってるんですが、義理家族が誕生日やクリスマス盛大に祝う習性があって😅💦💦
    全員おもちゃじゃなくて、何人かは絵本や服にしてもらいたいです!笑

• 7月8日
  • チャーリーのママ

チャーリーのママ

絵本や服もいいですよね。希望をチラッと言ってみたらいいかもしれませんね✨✨
    あと、おもちゃも使わない時期は少ししまっておくと、また出した時に新鮮な感じで楽しく遊べますよ👍🏻ずっと置いてあると飽きてしまうので。

• 7月8日
  • みっきー

みっきー

本当ですね!
    時々おもちゃ入れ替えるとまた遊んでくれそうですね😆
    それは是非やってみます!

• 7月8日