※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お金・保険

旦那21歳と考えている女性が、2000万のマイホーム購入を検討中。頭金や生活費の相談です。

私、旦那21歳でマイホーム(建売住宅)購入を検討しています。
今旦那がマスオさん状態で私のお母さん、妹とアパートで暮らしています。
マイホームも私のお母さん、妹、私の子供、旦那の5人で住む予定です。

2000万くらいの物件でいいのがあります。
頭金いくら貯めたらよいでしょうか?
旦那平均20万近く私も子供が1歳になったらパートで働きにでます。
私のお母さんの給料は15万くらいだと思います。
やはり20歳前半でマイホームは厳しいでしょうか?
マイホーム検討の前は、私旦那子供の3人で5万近くのアパートを借りようと思っていましたが、
アパートを借り同じくらい家賃を払うのはもったいないと思いマイホーム購入を検討しています。
マイホーム購入後生活費はお母さんと半分にします。
20歳前半でマイホーム購入した方いますか?

消費税上がる前に購入したいです。
厳しいコメントはいりません。

コメント

ぴーちゃん

貯金額はいくらくらいありますか?
あとはボーナスでどのくらい入れれるかと、働いて何年かにもよりますが、だいたい2000万円くらいの物件でローンを組むのであれば、頭金に1割として200万入れるという契約にしたら20代前半でも35年ローンとかで十分に組めると思います☆
ローンの条件にはいくつかありますが、そこに引っかかりさえしなけれび大丈夫です☆

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    貯金はまだ30まんほどしかなく…。

• 11月24日
まぁやん(21)

現在、21歳です!
今年の3月からマイホームです(*ˊૢᵕˋૢ*)
旦那手取り20万弱、私も手取り14万弱で、35年ローンで月々68000円です!
家族3人です!
家を持つと固定資産税がかかったり、家を持った時に不動産取得税が土地分•建物分が1回ずつあります。
いろいろとお金はかかりますが、アパート代を払っていくと考えるとマイホーム欲しくなりますよね!

• mimi

mimi

頭金いれましたか?
    不動産所得税はいくらかかりますか?(´・ ・`)

• 11月24日
  • まぁやん(21)

まぁやん(21)

頭金は入れてないですよ!
    ボーナス払いもなしです!

まだ、土地分しか来てませんが、6万くらいでした!

• 11月24日
  • mimi

mimi

ありがとうございます結構かかるんですね(´゚ω゚`)

• 11月24日
  • まぁやん(21)

まぁやん(21)

でも、書類申請をすると払わなくて0円になる場合もあるみたいですよ!

• 11月24日
あーくんママ

こんにちは\( ˆoˆ )/
回答になっていませんが、
うちも20歳前半で消費税が上がるまでに家を買いたいなぁーと思っています☆
ちなみに、旦那さんはローンを車などで組んでいますか?
家は誰の名義で買う予定ですか??

• mimi

mimi

旦那はなにもローンはないと思います!
    旦那名義です!

• 11月24日
マークアーサー

こんにちは♪
頭金は人それぞれ違います…今は頭金ゼロでもおうちを建てたり買ったり出来ますし。20代前半ではありませんが、2年前に頭金ゼロで家を建てましたよ。まだお若いので最長の35年ローンを組んでも60歳前には完済出来ますね、素晴らしい!
1度その物件に行かれて、担当者の方とお話しした方がいいと思いますよ。頭金いらないかもしれませんし、最低100万とか200万とかあるかもしれません。
それから家は人生で1番大きな買い物なので年齢に関係なく、誰でも初めてなことが多いです。もちろん100%大満足とはならず、あぁすれば良かったぁとかは尽きません。なのでピンときたなら決めてもいい気がします。楽しみですね

• mimi

mimi

少しでも頭金を貯めたいと思います。
    頭金0でいくらのものをいくら払ってますか?

• 11月24日
  • マークアーサー

マークアーサー

もぅ物件があるのなら、貯めてる間に売れちゃったりしませんか?💦
    建築費は2800万でしたよ…月々のローンは確か7万後半だったはずです。

• 11月24日
  • mimi

mimi

それはそうですね(T_T)
    ありがとうございます!!参考になりました!(^O^)

• 11月24日
Haruki

私は今年に建売の家を購入しました!
旦那は25歳で、私は23歳です。
勤めている勤務数が長かったのと借金がなかったのでローンを組めました!
私の場合は頭金は0です。

私たちも始めアパートを探したのですが
私が犬をその時に2匹飼育していてさすがに2匹可能物件がなく
家賃や駐車料金など払うぐらいなら思い切ってマイホームを購入しようとなりました。年を重ねるとなかなかローンが組めなくなると聞いていたのでタイミングは良かったです!
いまでは、さらに犬が増えて3匹の犬たちと暮らしてます(*^^*)
いいお家が見つかるといいですね!

• mimi

mimi

いくらの物件をいくら月々払ってますか?(´・ ・`)

• 11月24日
  • Haruki

Haruki

たしか、約18000万の物件を
    月々約48000円です。
    アパートに暮らしていた時より
    やすいです(笑)

• 11月24日
  • mimi

mimi

それは安いですね~!!
    固定資産税、不動産取得税はいくらかかりますか?(´・ ・`)

• 11月24日
さわみん

建売住宅であれば、頭金を貯めている間に売れてしまう可能性もありますよ💦
若くてもマイホーム購入する人は多いので無理な事ではないと思います!
ローンが組めれば、月々の支払いをするのは賃貸も変わらないし。

ただ、資産税や取得税がかかります!これは家や土地の広さによって変わるので、いくらかかるのかは人それぞれです!

買いたい!という意志があるなら、1度物件を見て、ハウスメーカーに相談してみるといいですよー!
支払いシュミレーションもしてくれるはずです!

かっぱきゅうり

頭金0円でも仲介手数料や登記代、引越し代など色々とかかりますし、戸建はカーテンレールがなく、自分で業者に頼んで付けないといけないので、その分くらいは手持ちから出せると良いかと思います!

一度、その費用も含めてローンが組めるかどうかを検討してみては如何ですか?不動産屋さんに言えばローンがどのくらい組めるのか銀行に審査出せるので(*^^*)

☆ゆいかママ☆

今年の9月に建売購入しました〜!
20代前半ではありませんが、頭金なしで諸費用もローンです(^^)

借り入れは2500万円で35年月5万円ボーナス15万円です。

手付金と収入印紙代で15万円ほど手だしでした。あとは家具家電カーテンなどで100万円ほどかかりましたよ〜。うちはカーテンレールとレースカーテン付きだったのでカーテン代は数万円ですみましたが、何十万もかかることもあるみたいです。

お住いの市町村によっては補助があったりするので確認した方がいいですよ〜!うちの隣の市は150平米以上の土地は30万円の補助がありました(^^;;あとはすまい給付金!所得によってだったか、最高30万円もらえます。
アパート代考えるともったいないですよね(^^;;

さんまちゃん

不動産屋さんは家を売りたいから、税金が上がる前にと焦らせる言い方をしましす。
頭金0でローン組む方がリスクが大きいと思います。
頭金を貯めて買えば、増税後でもローン金額は少なく利子も少なくすみます。

お母さんのお金も当てにされていますが、もし、旦那さんの収入が不安定になった時、お母さまがご病気になったり、今の収入が確保できない時、mimiさんに2人目が出来た時、など…
ローン返済計画を立てて購入を検討してください。

後、二千万の物件を買えば約200万は手続きや、諸経費がかかります。毎年10万〜の税金もかかります。
増税後でも20万しか違いませんよ。一生住むかもしれないお家です。良く考えて下さいね。