※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

生後2ヶ月の息子が抱っこを求め、抱っこ癖について悩んでいます。抱っこが愛情表現かどうか疑問に感じています。抱っこの必要性や抱っこ癖について知りたいです。

今まではベビーカーに乗せてユラユラすればウトウト💤したりしてましたが、生後2ヶ月の後半になり常に抱っこしてないとグズって泣くようになった息子。
旦那は「泣き疲れるまで泣かせておけばいいじゃん!」と言います。もちろん、料理中など少しの時間であれば泣かせっぱなしの時もあります。が、私的には出来るだけ抱っこしていてあげたいと思っており、抱っこすることはスキンシップの一つであり愛情表現の一つだとも思っています。

抱っこじゃないと泣き止まない息子、息子を抱く私を見て、ゲームしながら「抱き癖が付いたんかなー?」って。
はぁ??泣いてもあやすことをほとんどしないあなたに、抱き癖がどうとか言われたくないわ💢
いくら肩が凝って手が腱鞘炎っぽくなっても抱っこするのは私。疲れてても眠くても抱っこするのは私。いいじゃん抱っこ癖が付いたって!私が抱っこするんだから💢

抱き癖ってあるんですかね😂?
抱っこすることが良くないこともありますか??

コメント

ジョディ

一昔前に言われていたやつですね、「抱き癖」。そんなのないですよ!せがまれたらせがまれただけ抱っこしてあげるというのが今の常識です!もちろんママに無理のない範囲でですが。
抱っこされなくても泣かない子もいるし、抱っこが大好きな子もいます。個人差です😆育児やらんやつが聞き齧った間違った知識ひけらかすなって感じですよね!!!

• なな

なな

お返事ありがとうございます😊
    スッキリしました✨
    まともに育児しないくせに知ってる知識をひけらかしてきて腹たちます!笑

• 7月7日
あかね

抱き癖とかはあるのかもしれませんが、今の時代抱き癖は悪いことじゃないから赤ちゃんが求めるだけ抱っこしてあげて!って言われますよね^ ^
精神的にも安定するみたいだし、何より一番の愛情表現だと思うし!
そもそも今抱き癖ついてもどうせ数年したら自分でトコトコーって歩いて行っちゃうし^ ^
うちは家がぐちゃぐちゃで洗濯物が溜まりまくってても、別いいやーでずっと抱っこしてぎゅーってしてます^ ^

• なな

なな

お返事ありがとうございます🤗
    ずっと抱っこしていられるのも、自分で動き出すまでの間だけですよね😂
    今の時間を楽しみます💕

• 7月7日
ママリ

抱き癖なんてないです!
昔の間違った考え方です!

・・・と、何かで読みました😀
抱っこすることが良くないなんて少しも無いと思います!

• なな

なな

お返事ありがとうございます✨
    昔の考え方ですよね💧
    思う存分抱っこしてあげたいと思います💕

• 7月7日
のん

いまは、たくさん抱っこしてあげてって言われる時代ですよ😍
抱っこ癖?なにそれ古っ(笑)って笑ってやればいいんです(笑)

• なな

なな

お返事ありがとうございます‼︎‼︎
    抱っこ癖?何それ古っ?とか、最高です💕
    元気出ました😍
    ありがとうございます✨

• 7月7日
あゆみあ

旦那さん、腹立ちますね😠そんな奴は無視です無視!うちの子も最初のうちは抱っこちゃんでした〜😓でもオモチャなど色々なものに興味がに出てきたら1人遊びしててくれる時間が出てきて、今では録画してるアンパンマンやEテレを見せていればご機嫌です♩抱き癖なんか気にせずに抱っこできるうちにいっぱい抱っこしてあげてください😊

• なな

なな

ずっと抱っこ出来るのなんて何年もあるわけじゃないし、今の時間を楽しみます💕💕

• 7月7日
ぴよぴよ

抱っこすることがよくないことなんてないです!!!たくさんたくさん抱っこしてあげてください😭💓💓💓
赤ちゃんが求めてくるだけそれ以上にたくさん愛情あたえてあげましょ😊💓

もちろん家事で抱っこできない時もあるから、そういう時は 「ちょっと待っててね〜!」つねに話しかけながら料理してました!首が座ったら抱っこ紐でおんぶしながら料理もできるし!💓

ホントうちの旦那もなにもしないくせに口だけ挟んできてました😭そんなんいう暇あるならこっち手伝ってくれっておもってました!

• なな

なな

お返事ありがとうございます☀️
    これからも求められる以上に、嫌がられるまで抱っこしようと思います😍

ろくに何もしないのに、いちいち知った振りするな!って感じです🤣

• 7月7日
ゆー

泣いてもあんまり抱っこしないと、感情の表現?がうまくできなくなるらしいですよ

サイレントベイビーっていうらしいです

機嫌がよくてもたまに抱っこしてあげると、泣かないと抱っこしてくれないって思わないかもです

• なな

なな

サイレントベイビー聞いたことあります💦
    愛情とは何かが分からない子にはなって欲しくないので、とことん愛情かけて育てようと思います✨

• 7月7日
ask

私もよく抱き癖つくよって周りに言われますけど今のうちしかできないと思うとずーっと抱っこしちゃいます(^^;
確かに家事は疎かになるけど娘とのスキンシップの方が大切なので最低限やれば良いかなって感じです(^-^)
抱き癖いいじゃないですか(*^^*)
いっぱい抱っこして今だけの大切な時間を過ごしましょー♪

• なな

なな

お返事ありがとうございます😘
    あの時もっと抱っこしておけば良かった…なんて後悔したくないですし、こんなこと今しか出来ないですよね😂💕
    今の時間を大切にします💕

• 7月7日
はな

抱き癖って言われますけど、
この先どちらかが死ぬまで親子を続けていく中で、抱っこさせてくれるのなんてほんの一瞬だよ?今しか抱っこ出来ないんだよ?
って実母に言われてから、どんどん抱っこしてます。

まだ2ヶ月半の息子ですが、いつかは抱っこさせてくれなくなるのかと思うと今から寂しいです😭笑

• なな

なな

私も実母に「いつまでも抱っこしてくれ!なんて言う子いないんだから、抱っこ出来る時は抱っこしてあげなさい💕」と同じようなこと言われました✨
    やっぱり子育てを経験してる人の言うことは納得できますね✨

• 7月7日
hotaru

私も上の子の時泣く度に抱っこしてましたよー!
だからなのか??
乳児期は抱っこじゃないと寝ない子になりました(>_<)
これが抱き癖という奴でしょうか(´ヮ`;)??
だからと言って…
抱き癖がついたからと言っても、
問題は自分が大変だったということだけです(*^^*)

添い寝で寝る子見るといーなぁーと思いましたが、
長男19歳になった今、
抱っこなんて出来ませんし、
触ることすらもちろん拒絶されますので…
いっぱい抱っこして良かったと思いますし、
それでも物足りないくらいです(笑)

もうちょっとすればおんぶも出来るようになるので、
少しは家事もはかどるようになりますよ(●´ω`●)

• hotaru

hotaru

追伸
    旦那様はお義母様にでも聞いたのか、
    馬鹿の一つ覚えと言ってやればいいと思います(笑)

• 7月7日
  • ぴーたん

ぴーたん

物足りないくらい、、ステキなお話です💕
    改めてたくさん抱っこしようと思いました💓

• 7月7日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます💕
    本当に、抱き癖付いたから何?って感じです🤣笑
    抱き癖付いたのならもっともっと抱っこ出来るチャンスですね😍
    触ることすら拒絶なんて悲しすぎます😫でも成長してる証ですね🤗
    これからも愛情持って抱っこします✨
    ありがとうございました💕

• 7月7日
ママリ

今は抱き癖なんてないって言いますよね!
私もなるべく泣いたらすぐ
抱っこしてあげてます🙆💓

私の旦那もゲームしてて
あんまり抱っこしてくれないけど
そんな風には言われないです!が
もし言われたら喧嘩です笑

• なな

なな

お返事ありがとうございます☀️
    抱きもしないくせして言うな!って感じでいつも私がプチ切れです🤣
    これからもいっぱいいっぱい抱っこしてあげましょう💕

• 7月7日
ぴーたん

昔と今じゃ子育ての概念もいろいろと変わってますよね〜
たくさん抱っこしてあげるの素敵です😊💕
ご主人に、今のうちに抱っこしておかないとパパに懐いてくれなくて寂しい思いするよ〜みたいな感じで言ってみたらどうですか??😊
あくまでも嫌味っぽさはなしで!!
正直疲れるけど、、今しか抱っこできないしたくさん抱っこしてあげたいですよね💓

• なな

なな

本当に今しか出来ないし、これからも出来る限り抱っこしてあげたいと思います💕
    今度言われたら、ぴかりんさんの言葉をお借りして、言ってみようと思います✨

• 7月7日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

抱き癖は昔の考えです。

赤ちゃんがミルク、おむつの他に泣いてる理由はお母さんに抱っこしてほしいから泣くそうです。

いっぱい抱きしめてあげてください。

• なな

なな

そう言ってもらえてスッキリしました🤗
    これからもいっぱい抱きしめてあげようと思います💕

• 7月7日
鹿晗

抱き癖が付いても抱っこするのは私なのでふつうに抱っこしてます🤗💕
何もわかってないやつに限ってそんな事いってきますよね😤
私もよくいわれます💢

• なな

なな

ですよね💦💦
    分かってる人はいちいち言わないです⚡️笑
    皆さんから回答頂いた後に、「ほとんどの人が抱き癖なんかないよ!それ、いつの考えだよ!って言ってたよ」って言ってやりました💕

• 7月8日
mmm

抱っこして欲しくて泣くとかもう可愛い過ぎて、スリスリしちゃいます♡
泣き顔も可愛い♡
赤ちゃんにはやっぱりお母さんしかいませんよね^ - ^
泣いてるのを放置するのは良くないと思いますし、無駄な涙を流させたくないって思っちゃいます。
抱っこして抱き締めて愛に満たされた幸せな子に育ってもらいましょう♡
2ヶ月大変ですが、頑張りましょうね^ - ^☆

• なな

なな

抱っこして欲しくて泣いてるのに放置なんか普通出来ませんよね✨
    男性には分からない感情として割り切ります💕
    お互い、愛情たっぷりの男の子に育てましょう💕💕

• 7月8日