※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

バセドウ病で妊娠した方の経験を知りたいです。着床出血後にメルカゾールを止め、ヨウ化カリウムに変更。不安があるようです。

甲状腺のバセドウ病で出産なされた方いらっしゃいますか❓
私は避妊に関してあまり強く言われなかったこともあり
軽く考えてしまって数値が安定しないまま妊娠したことが判明しました。
TSHは0.003 FT3 17.3 FT4 2.8
もしかして着床出血とおもうものがあったときから
メルカゾールの服用をやめていましたが
FT3が前回の8.7から約倍増しました。
その後検査薬が陽性になり病院に行き
メルカゾールからヨウ化カリウムにかわりました。

色々調べたら、流産や死産の可能性が高くなるとかかれており
不安になってしまいました。

このような状況で妊娠出産された方いますか❓

誹謗中傷は遠慮願います。

コメント

deleted user

私もバセドウ病で妊娠中ですが、4ヶ月過ぎあたりから数値が落ち着いてきて薬を飲まなくて大丈夫になりました!
先生は赤ちゃんがお母さんを守ってくれるんだよと言ってました。
ですが妊娠直後は数値が不安定になったのでしょこさんももう少し様子を見て大丈夫だと思いますよ!

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます😊
    やっぱりお腹の子が守ってくれるんですね❣️
    10週までは奇形児の恐れがあるからと
    メルカゾールからヨウ化カリウムになったんですけどそれもどんなものかよく分からず効くのか不安で😢💦

    • 7月8日
マル

昨日出産しました☺︎
私もバセドウ病です。
妊娠してから、どんどんと
勝手に数値が落ち着いてきました!
あとは 産後に悪化するかどうかと
BABYへの先天性異常の治療に
注意しようと思っています!

私は、元々数値があまり良くなくて
メルカゾール1日4錠だったので
妊娠してからは
プロパジールというお薬に変えてもらい
1日8錠(効き目がメルカゾールの半分の量のため?)からのスタートでしたが
臨月には
プロパジール2錠まで
減らすことが出来ました☺︎

お薬を飲むと
最初の1年間はBABYも
甲状腺で病院に通うこともあると母から聞いたのですが、
1年経つとだいたい病院に通う必要も
なくなるそうです☺︎

がんばって、元気な赤ちゃん
出産してください🕊

  • りんりん

    りんりん

    ご出産おめでとうございます㊗️

    バセドウだと先天性異常の可能性もでてくるんですね😢

    あたしも妊娠前はメルカゾール4錠でした💦
    あたしも次の病院のときにプロパジールに変わるかもしれませんね😚

    同じ錠数の方にコメントいただけて嬉しいです😊

    頑張ります😚👌

    • 7月8日
れいちぇる

私も同じです。
避妊に関して何も言われず、運動はゆっくりならしていいよと言われてました。
検査薬陽性になったので、まずは産婦人科に行ったのですが、7w頃で心拍確認が出来なかったのでその時はまだ、甲状腺の病院には行きませんでした。
今日、産婦人科に行き、無事に心拍確認が出来たので明日甲状腺の病院に、行こうと思ってます。
私は今、メルカゾール1錠飲んでいて、産婦人科の先生に伝えると、そのまま飲み続けてください。甲状腺の病院には、行っても行かなくても大丈夫ですと言われたのですが、一応、1錠ですがメルカゾール飲んでて不安なので甲状腺の病院に行ってこようと思ってます。

  • りんりん

    りんりん

    お返事遅くなってすいません💦
    私は甲状腺の病院に電話したらメルカゾールはすぐに中止と言われました😩
    それにその後の通院で
    あー、避妊のことちゃんと言っておけば良かったねと言われて悲しくなりました💦
    流産などの可能性が高くなるとかネットに書いてて色々不安を煽られますよね😖
    自分が病気にならなかったらよかったはなしなんですが😢

    • 7月11日