※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccuu
家族・旦那

義両親(父)の距離感について。いま旦那が単身赴任中なので実家に帰って…

義両親(父)の距離感について。
いま旦那が単身赴任中なので実家に帰ってきていますが、義両親がなにかしら理由つけてわたしの実家に来ようとしたり、頻繁に連絡してきたりでしんどいです。

わたしは昨年末に初めての出産もあったのですが、実は出産入院中も一度アポなし訪問があり、年末の忙しいときにも孫を見たいがためか何回も実家にきたり、その後なんと実家にも一度アポなし訪問がありました。(その時は私は不在でした。)
ありえないですよね!!。。。

義両親はもう高齢で引退してるので、時間が余りまくって暇なのかもしれませんが、わたしの両親は現役でどちらもまだ仕事をしています。
で、仕事も少し疲れ気味だと前から言ってるのに何回も来ようとしたり、平日は両親が不在なのでと言うと構わないと言ってきたこともありました。普通に考えて構わなくないですよね?。。
嫁の実家に何度も来ること自体ありえないけど、嫁の実家で両親不在の時に来ようとするのもありえなくないですか?わたし考えすぎですかね?

それで、先日旦那側の親戚から義父伝いに出産祝いをいただいたので、お礼状を書きたいと思い義父に電話して住所を聞きました。
そしたら住所を記載して郵便で送ってくれると言ってきたので、そのつもりでいたところ、昨夜電話がかかってきて、、
この前撮った赤ちゃんの写真と義姉のおさがりの赤ちゃん用の椅子があるからもっていくよと言ってきました。。
わざわざ持ってきてもらうのは手間なので郵便で送っていただいたらいいですよと言いました。
そしたら、構わないよ!今日か明日は家にいる?と聞いてきたので、咄嗟に今日明日は予定があると言いました。(こんな天気なのにw)するとじゃあ平日は?と言ってきて、またまた予定がと言ってしまったところじゃあ郵便で送るねとやっと引き下がってくれました。。
こんな嘘をついたり義両親を嫌がるわたしは最低でしょうか。。、

コメント

きらの

孫さえいれば、場所も他の人たちもどうでも良いんでしょうね…😥
正直めんどくさい義両親て私でも思ってしまいました😑💦💦

義実家にはどれぐらいの頻度で行かれてるんですか?

• ccuu

ccuu

コメントありがとうございます!!
    本当にめんどくさいですよね?💦
    義実家に行くのは基本向こうから連絡こないといきません。。。
    普通は自ら会いにいけないといけないものですかね??

• 7月7日
  • きらの

きらの

めんどくさいけど、会いに来ないから行くんだ!って言われたら何とも言えないですよね…😑💦
    連れて行くようにしたら来なくなるのかなとは思いますが、旦那さんも一緒ならまだしも、自ら行かないですよね😂

• 7月7日
なな

最低じゃないです!!
非常識過ぎます‼️
私だったら旦那に頼んで言って貰いますね😅✋

• ccuu

ccuu

ご返信ありがとうございます!!そう言ってもらえるとすごく救われます😢✨
    かなり非常識ですよね?!
    結婚当初からすごく距離の近い方たちだなとは思っていたのですか、産後からますます近く感じています。。。

旦那には一度行ってもらったのですが、それでも結構頻繁です💦また言ってもらいたいですが、海外にいるのにわざわざ電話させるのも悪いのかなとか思ってしまいます。。。

• 7月7日
にゃん子

義両親って、めんどくさいですよね💧自分とは感覚や価値観の違う他人ですし💧
私は、旦那にギャンギャン愚痴ってます。旦那も義両親に言ってくれるようになってちょっとマシになりました。

• ccuu

ccuu

ご返信ありがとうございます!!
    本当にめんどくさいです。。
    両家の価値観が合わないとあとあとしんどくなってきますよね。。

旦那にわたしも愚痴りたいのですが、ご両親のことを悪く言ったらかわいそうかなとか思ってしまいます💦💦
    気にしすぎですかね?💦
    ちなみにわたしの両親はとても常識を気にするタイプで、向こうの両親にも旦那にも絶対無礼なことはしません!!

• 7月7日
くりのこ

実家にまで来ようとするなんて…非常識です(°_°)
しかもアポなし…開いた口が塞がりません…。
構わないとか…。
こっちは嫌ですよね。
家主不在で家にあがるのとか、ありえないです!!

もうわたしだったら、旦那に話をして

「実家は実父母が忙しいし、わたしも勝手ができないので来ないでほしい。旦那の単身赴任が終わったらか、子どもが大きくなって余裕ができたらこちらから行くから、それまでそっとしておいてほしい。写真はこまめに送ります」
と伝えてもらいます(°_°)!

• ccuu

ccuu

本当に非常識ですよね?!💦
    同調していただきとても嬉しいです!!

その言い方とても良いですね😢✨その言葉そのままもらってもいいですか?!
    いまから早速旦那に送ります。。
    もし無理だったらそれを義父にそのまま言うのは微妙ですかね?。。。。

• 7月7日
  • くりのこ

くりのこ

せひ!
    そのまま使ってください(;ω;)

義父さんにも送っていいのではないでしょうか…。
    語尾をやわらかくしたり、とてもありがたいのですが〜みたいな文面をつければ!

• 7月7日
  • ccuu

ccuu

次なんか言ってきたらそのまま使わせていただきます!!
    しかも今朝また義父から電話がありました。。
    まだ折り返していませんが、またまた今日行っていい?という連絡かもしれません。。

同じく都合が悪いので郵送してください!と突き返していいですよね?💦💦
    お金がかかるとか言われたら、着払いでいいですと言います。。。

• 7月8日
みかちん

最低じゃないです!
私もそういうの無理です!
アポ無しで来るのも、両親がいない時に実家に来ようとするのもおかしいです!

孫が可愛いのはわかりますけど、正直鬱陶しいし、もう少し遠慮というか、こっちの気持ちも考えて欲しいですよね。

sbcrさんのご両親は義両親の事迷惑に思っていないのですか?
両親も仕事で忙しいので頻繁に来られるのはちょっと、、、みたいな感じで言ってみてもいいと思います。
旦那さんに言ってもらうのは難しいでしょうか?

• ccuu

ccuu

そうですよね?!わたしおかしくないですよね💦?
    そう言っていただけるととても嬉しいです!!

とにかく遠慮がない方達なんです。。
    わたしの両親も、はじめは孫のことをかわいがってくれたりあんたのことを気にかけてくれて良いお義父さんじゃないのと言っていましたが、さいきんはちょっと迷惑がっています💦

いまから旦那に言ってみます!!😢また返信が来たら、その内容相談させていただきたいです💦💦

• 7月7日
  • みかちん

みかちん

全然おかしくないです!
    遠慮がない義両親て本当嫌ですよね💦
    旦那様がしっかり言ってくれるといいですね^ ^

• 7月7日

非常識ですね
さすがに実家にアポ無し訪問はやばい。(笑)

• ccuu

ccuu

やばいですよね?!非常識すぎる。。。
    勝手にこないでくださいとかはっきり言っていいですかね?

回りくどい言い方とか通じない相手です。。。

• 7月7日

退会ユーザー

旦那さんは言ってくれないんでしょうか?😓
    ちょっと非常識すぎますよ
    いや、あなた達がよくても
    こちらにも都合ありますし…
    アポ無し訪問は考えられません。
    私でも嫌なんで居留守します。(笑)

• 7月7日