※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

横浜市の私立幼稚園で兄妹で通わせている方へ。兄弟割引はありますか?料金や補助金の情報を教えてください。

横浜市の私立幼稚園で兄妹で通わせてるかたに質問です(^^)
兄弟割引みたいのってありますか??🌟
差し支えなければ、どこの幼稚園でいくら払ってるかも教えていただきたいです❤️
あと補助金てほんと微々たるものって言われたんですが。。そんなかんじですか😂??

コメント

今現在、鶴見区の私立幼稚園で月々25000円、バスや雑費等の集金含めると+5000円くらいでしょうか。(遠足等の代金はその都度10000円くらい)
入園料は14万円払いました。
上の子が年長に上がれば今の保育料-1000円です。下の子も来年年少で入れれば月々25000+24000保育料払うことになります。
年末に奨励金として戻って来ますが、所得に応じて金額も変わるので、そこまで大した額ではないかなぁ🤔
2人目はその奨励金も1人目よりは戻って来るようです。
ただ、うちの園は来年から私立幼稚園からこども園に変わるらしく色々変更される点も多いそうで焦っています。。

下の子来年からでまだ通わせてない&金額明言できず申し訳ないですが、参考になりますかね?(^◇^;)

退会ユーザー

兄弟割引というのは無いです。(おそらくどの園も)
    兄弟優先枠として、上の子通わせていると優先的に下の子入れられるってゆうのは、幼稚園によってあると思いますが。。

• 7月7日
  • ままん

ままん

詳しくありがとうございます😍
    やっぱ私立高いですね😂私立しかないくせに、補助金も微妙でほんと横浜市やだ🤭
    2人幼稚園入ってると、返ってくるの多くなるんですね😍兄弟割引とかあるって聞いたことあったのに、残念ですー!!途中でこども園に変わるなんてあるんですね💦子供のことて何かと大変ですよねー。。。
    もう幼稚園貧乏になりそうです😭月々マイナスじゃないお家はやっぱすごいですね😭❤️

• 7月7日

退会ユーザー

2人幼稚園行ってる時はみんなカツカツだったって言ってます(笑)
    うちも来年から怖いです(;´д`)
    入園時が1番かかりますからね、制服やら他の準備物もあるし。できるだけ出費抑えられるように、うちはお兄ちゃんの時は仕方ないと思ってますが、下の娘の制服は卒園したお友達の子のお下がりを頂いたりしてます(もうすでに、笑)
    そうそう私立しかないにわけわかんないですよね。
    保育園は保育園で激戦区過ぎて入れないし、子育て世代に全く優しくないので腹が立ちます💦
    川崎はけっこう住み良いらしいですしね。比べちゃうともう。。😞💦
    幼稚園行ってる間に簡単なパートにでも出たりしなきゃ追いつかないのかな?なんて考えてもいます。💰💦

• 7月7日
  • ままん

ままん

かつかつで済むならいいですけど、我が家は下手したらマイナスになりそうですわー😂やっぱ制服のお下がりとかって重要ですよね😭💕
    税金も高いし、ほんと横浜市は最悪ですね😭😭川崎近いだけだけに悔しいですね😂
    できれば3人目欲しいので、2人入っても働けない。。将来が不安ですー!笑
    無償化なんてほんとにあるんですかね😢?

• 7月7日

退会ユーザー

制服お下がり相当大きいです!
    一揃えするのに3万オーバー当たり前なんで!!
    あとは手作り頑張ったり(^^;)
    3人育てるの大変そうですよね〜。
    3人兄妹の子育て憧れてましたけど、
    うちはもうすでに旦那の年齢(アラフィフです💦)もだけどわたしも高齢出産になる年になってしまったので、そーゆーのも計算すると難しく断念しました💦
    みんな食べ盛りになった時に食費もヤバそうだし、大学全員に行かせられるかも厳しそうだし。。😞
    無償化も無理そうですよね。。
    老人ばかり増えて若者には還元されないのは困ったもんですよね。。
    ホントどっか引っ越したいです💦💦

• 7月7日
  • ままん

ままん

たっか!😂少子化騒ぐくせに、もうなんで子供のこんなお金かかるの??て感じですね😭
    うち男2人なんで。。次も男きたら食費やばそうです😍💦
    無償化も結局て感じですよね、きっと😭横浜市のばかやろー!!!🤨

• 7月7日