※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキカメ
妊娠・出産

昨日の検診で頭が重いと言われ、家事をサボっていると注意されました。夫は手伝わず、薬の副作用で苦しい状況にメンタル的にも参っています。このまま1日3回も耐えなければならないのでしょうか?

昨日、検診で頭がかなり降りてるということで家でゴロゴロしていなさい。炊事掃除洗濯もサボって、と注意されました。
炊事はサボれても、掃除洗濯は私がしないと誰がしてくれるの😥!
旦那は現場仕事で疲れて帰ってきてからは、たらふく食ってビール何本も呑んで寝るだけ。
家事なんて全く手伝う気がないし、洗い物ひとつもしません。ゴミをゴミ箱に入れることさえしない。
髪の毛はめちゃくちゃ抜けるから1日に最低でも1回は掃除機かけないと耐えられないし、風呂も洗面所も鉄粉まみれ。汚れて帰ってくるから部屋もドロドロにされるので、床掃除も毎日しないといけないです💦

そんな中、張り止めの薬を昨夜初めて服用しました。
激しい動機息切れに手足の震えで苦しくて、2時間起き上がれませんでした。そのまま気を失うように1時間ほど寝て、起きた瞬間辛くて涙が出ました。
性格上、今までこなせていたことが出来ないとなるとかなりメンタルがやられると思うんです💧
あの身動きが取れない辛さに1日3回も耐えるしかないんですか😔?

コメント

辛いですよね😣
でも元気な赤ちゃんに会うため!それだけで理由は十分です❤️
きっと赤ちゃん産まれたら自分のタイミングで出来ない事、もっともーっと沢山あります!
ここには共感してくれるママさんたくさんいるので、一緒に頑張りましょう😊

• ミキカメ

ミキカメ

赤ちゃんがでてくるまでの辛抱ですよね!!つわりもなかったので初めての苦しみです😅
    最初の踏ん張り所だと思って頑張ります。
    ありがとうございます😢💕

• 7月6日
ぽこ

張りどめの副作用辛いですよね…
私も27週辺りから薬飲んで
32週には入院でした、、、
私の場合は2日ほどで慣れました。
それまでは辛いですが😞😞
飲み続ければ慣れます!
お掃除の方ですが10分やって1時間やすむとかはどうでしょう?
重たいもの持ったりとかはだめですが
やらないと気が済まないですよね😭
先生には立ちっぱなしがダメって言われたので
時間決めて私はやってました!

• ミキカメ

ミキカメ

辛いです…こんな副作用きつい薬初めてです💔
    慣れるんですね!それ聞いて飲む気になりました←
    ありがとうございます!!
    休む時はゴロンしてたほうがいいんですかね?横になるんも上半身だるくて💦ソファーに座って背中もたれてるのが1番楽なんですよね…😔

はい、やらないと気が済まなくて…立ちっぱなしの時間減らします💦

• 7月6日
  • ぽこ

ぽこ

休む時はごろってしてました!
    足の間にクッション挟んだりすると
    少し楽かもしれません!

やりすぎると入院になるので
    本当に気をつけてください笑
    家にいると動いちゃうんですが、、

• 7月6日
  • ミキカメ

ミキカメ

ありがとうございます。
    足の間にクッションやってみます(。・_・。)ノ

ですよね💦料理、手際悪くて二時間ぐらい掛かるんで気を付けます!終わったらそく転がる🎶笑

• 7月7日
たまちゃん

何度か飲んでいると
そのうち慣れますよ😫
私もけっこう汚いの我慢できない
タイプでしたが、
さすがに赤ちゃんが心配なので
掃除は仕方ないと思って諦めました😭
でも料理などの必要最低限の家事は
旦那さんに手伝ってもらわないと
無理ですよ😫
赤ちゃんがどう降りてきてて、
あとなんセンチしかなくて、
今生まれたらどうなる、
これ以上悪化したら入院、
などきちんと説明しないと
きっとわからないと思います😫
私は洗濯やご飯など
やってもらっていても
結局入院になってしまいました。
入院になって困るのは結局
旦那さん自身なので
よく話して理解してもらって方がいいです😫

• ミキカメ

ミキカメ

汚いの耐えられないの同じですね(´・ω・`)
    洗い物ぐらいはできるかと思うんでキツいときはしてもらいますね…体力仕事でお腹すいてるからご飯だけはちゃんと作ろうと思います💦
    あとの家事は放置してても何も言わないんで(笑)自分自身の動きを制御するようにしますね←

そうなんですね(´*ω*`)体質なのか、安静にしてても切迫早産するひとはするっていいますもんね。。

• 7月6日
ゆかり

私も25週頃から張り止めずっと飲んでます(>_<)
副作用きついですよね、、、。
妊娠後期からは6時間おきに2種類飲んでいます。旦那さんは仕事柄帰宅時間も遅いしお休みも月3回程度です。
それでも、帰ってきてからできることはしてくれてますが、こちらから家事は頼みづらいですよね。
薬飲んで30分後から副作用が出るので一旦昼寝して、2時間後に効き目がピークになるらしいのでそこで家事を最低限まとめてやってます!
重たいものを移動したりは旦那さんにお願いするしかないですが、、、
旦那さんの子供でもあるので、少しでも協力してもらうしかないと思います( ; ; )
出来ないことで気持ちも沈みますよね。。
私もたくさん泣きました!
でも、入院するより良いと思って頑張りましょう❤︎

• ミキカメ

ミキカメ

わたしもそうやって、動けそうな時間にパパっと済ませるようにしますね。
    ただご飯だけはちゃんとしたい、、日課の料理や弁当までできんくなってしまったらほんとメンタルやられちゃう気がします💦

そうですよね、入院するよりかは家におれるほうがいいですね(T_T)ありがとうございます!頑張ります(´;ω;`)

• 7月6日
あひる

男の人はあまり妊娠や出産に対しての事がわからないと思うので、少し話し合う時間設けた方がいいかもですね😢

私も今まで出来てたことが出来なくてすごく落ち込みました!家のこともできない時は主人は何も言わないのに勝手に自己嫌悪してました😭

お薬については一度先生にも話して見たり、もし助産師さんがお話聞いてくれそうなら心の問題も相談してみてはどうでしょう?

• ミキカメ

ミキカメ

うちの旦那も↑こんなズボラ人間なので私が掃除洗濯できなかろうが何も言いません(´゚ω゚`)ほんとただ、自分が許せないんですよね💧
    副作用に苦しんでるときにもうちょっと手伝って欲しい等、訴えようと思います←

はい、次の検診の時までに慣れないようならば相談してみようと思います(;ω;)

• 7月6日
  • あひる

あひる

大切なふたりの赤ちゃんのためですもんね、きっとご主人もちゃんと話すと気付いてくれるかもですね😊

赤ちゃん無事に産まれてきますように…✨ミキカメさんもできるだけ無理なさらずにしてくださいね🙇‍♀️

• 7月6日
  • ミキカメ

ミキカメ

おはようございます🎵
    今日は旦那さん、災害の影響で仕事早上がりだったらしく、予定の7時間前に帰ってきて、私は薬投下して動悸がピークの時でした💦
    寝込んでる姿見てるのに、「弁当箱、台所置いとってええー?」って(`ロ´;)
    いや、洗って。って言ったら洗ってくれました(゜▽゜*)これから学んでくれたらなぁと思います。

ありがとうございます(*T^T)なるべくごろごろだらだら過ごすように心がけます◎

• 7月7日
しろくま

入院じゃないだけまだ良いと思いますよ!
入院なんて事になったら家事出来ないどころの騒ぎじゃないです。
出産まで3ヶ月入院しましたが精神的に本当にキツかったです😭
赤ちゃんのためと分かっちゃいるけど家の事はおろか自分の身の回りの事すら制限されて3ヶ月点滴刺しっぱなし、シャワーも浴びられない、歩くのすらダメ、身体を起こすのは食事の時のみ。
そのうえ毎月10万近い請求と散々でした。
薬はそのうち慣れますから、休み休み無理せずに出来る事を出来る範囲でやったら良いと思いますよ。

• ミキカメ

ミキカメ

それはそれは..とっても辛い経験でしたね😣閉鎖病棟みたいなもんですね、精神的にキツそうです💧

あたしも入院になってしまう可能性があります…
    辛いけど酷くならないためにもそのうち慣れると信じて飲み続けます。休み休み家事します!

• 7月6日