※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらんちゃん
家族・旦那

公正証書と養育費調停について。効力はどちらも変わらないと思いますが…

公正証書と養育費調停について。
効力はどちらも変わらないと思いますが、結局はどちらが良いのでしょうか。
ネットで調べても色々な意見がありいまいちわからず。

決めるのは養育費のみです。
以前弁護士の無料相談にいったら、調停のほうがいいと言われました。
協議離婚、養育費を払わないということはないと思うので、調停をしても1、2回で終わるとおもいます。

きちんとした額を決めてもらえて調書に残せて値段も安いので調停調書に残したほうがいいと思うのですが、協議離婚の場合で養育費調停を申し立てることってあまりないのでしょうか?
また、公正証書は離婚の話し合いからどれくらいでできるものですか?一ヶ月とかかかりますか?

コメント

みーーー

離婚はもう済んでいますか?

まだなら公証役場に行って一緒に作るのが早いです!
第三者が挟まらないと決められない
(払いたくないなど言っている場合)
は調停申し立てた方がいいです!

• みらんちゃん

みらんちゃん

離婚はまだです!😣
    公正証書つくられたことありますか?
    どれくらいの日数が必要になりますか?mamamさん

• 7月6日
  • みーーー

みーーー

私は離婚済みで今養育費調停申し立て中ですが、養育費払う気あるなら
    公証役場にお二人揃って二回出向きます!
    旦那さんとあやこさんの日程によるのですんなり合わせられれば1ヶ月以内に完成すると思います!

会話できる状態ならわざわざ調停申し立てて公正証書作らなくても同じなので
    普通に作りに行けばいいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 7月6日
  • いちご

いちご

私も調べましたが、結局どちらも同じですよ。
    メリットデメリットとしては、調停は費用が安いけど、当日時間がかかって結構めんどくさいらしいです。公正証書は費用が2〜4万円程かかるけど手続きは結構簡単で、当日も旦那と公証人と3人で読み合わせして署名捺印だけだから30分あれば終わります。
    私はネットで見て調停めんどいなーと思って旦那とも養育費などのことは揉めずに決められたので公正証書にしました。養育費の金額など取り決めの内容がもう決まっているのであれば公正証書は簡単です。公正役場に相談してから1週間ほどで下書きが出来て、2人で確認したら署名日の予約するだけなので全部で1ヶ月かからないと思いますよ。結構簡単でした。協議離婚で調停する人も普通にいますよ。ただ調停で揉めるか揉めないかの話で。効力も同じですし、お好きな方でいいと思います(^^)

• 7月6日
いちご

前の方の方に回答してしまいました💦
ごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️

• みらんちゃん

みらんちゃん

ありがとうございます!
    やはり公正証書の方がはやいのははやいんですね!
    私の実家が遠方なのと旦那の仕事の都合でできれば7月半ばまでに作れたらと思っていますが、それはさすがに無謀でしょうか?😣💣
    協議離婚で調停されるかたもいるんですね!

• 7月7日
  • いちご

いちご

契約の内容はもう決まってるのでしたら公正役場の予約が取れ次第だと思いますけどね🙏
    公正役場に相談してみると調整してくれるかもしれませんよ👏

• 7月7日