※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠3ヶ月の風邪症状で悩んでいます。経験者の症状や回復期間、トキソプラズマの可能性について知りたいです。

妊娠3ヶ月頃に風邪をひいた方いらっしゃいますか?

火曜日、朝起きると喉がイガイガし、鼻水が止まりませんでした。
産婦人科で、ちょうど初診の日だったので、風邪の症状を話し、漢方と症状を和らげる薬をもらいました。
夜に若干熱が出て、でも汗が全く出ないので、体の中に熱がこもった状態で酷い頭痛にもなり、一晩中ほとんど眠れませんでした。

水曜日、前日よりはマシになり汗も出始めましたが、鼻水くしゃみの症状は続き、とてもだるく、1日中ほぼ寝たきりで過ごしました。

木曜日、さらに前日よりもマシになり、妊娠前からずっと通っている鍼灸院に行く予定だったので、そこでも症状に合わせて鍼をしてもらいました。鍼の後からはだいぶ調子が良くなり、夕方からはくしゃみも止まり、少し元気も出て来ましたが、今度は咳が出始めました。

そして今日、金曜日。鼻水も止まりましたが、喉のイガイガっぽさは少し残っていて、今はとにかく咳が酷く、だるさが続いています。


今までつわりも軽い方で、食事も何でも食べられていたので、こんなにも免疫力が低下しているなんて気がつきませんでした。
妊娠3ヶ月くらいで風邪をひいた経験のある方、症状はどんな感じで、完治するまでどれくらいかかりましたか?
そして、病院から帰ってきて色々検索していて思ったのですが、トキソプラズマという可能性はあると思いますか?完全室内飼いですが、猫を多頭飼いしているので、少し不安に思ってしまいました。

次回、妊婦健診でトキソプラズマの検査もする予定です。

コメント

まき

9週頃から12週にかけて3週間くらい咳の風邪をひいてました😖旦那にうつされたのですが、ずっと微熱とひどい咳が続き、産婦人科の漢方では良くならず、総合病院の内科で抗生物質をもらい2週間かけて治しました😥強い薬使えないのでしんどいですよね💦私の場合は妊婦じゃなかったら入院のレベルの気管支炎でした😢なかなか症状が良くならないようなら、内科の受診もありだと思います😣お大事にしてくださいね😌❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    咳が長く続くと辛いって言いますよね…。私はもともと鼻炎でもあるので、鼻が辛い風邪が多いのですが、今回は珍しく咳に苦しんでいます。
    昨日まで鼻づまりとくしゃみで、耳の奥も痛くなったので、耳鼻科に行ってみようかと思いましたが、かかりつけの耳鼻科が今日休診日で…💧
    咳がこれ以上酷くなるようなら、内科に行ってみようと思います。

    • 7月6日
  • PU🐻💛

    PU🐻💛

    初期に引いた時の咳は
    つわりと被って咳する度に
    そのまま吐きそうでした(笑)
    肺も腹筋も痛くなるので大変ですよね😢
    内科より産婦人科の方が
    もらえるお薬の種類が多いので
    いいと思いますよ!
    私の行った内科は
    妊婦さんだとちょっとってなって
    葛根湯しか出してもらえませんでしたが産婦人科だと各症状ごとにもらえました!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一昨日から夜寝る前は、くしゃみや咳のしすぎで、みぞおちとおへその間くらいが筋肉痛のような痛さになります…💧
    産婦人科には転院してまだ1度しか行ってないのですが、予約が取りづらいらしくて…、症状が酷くなったら電話くださいとは言われていますが。
    とりあえず、日曜日分までは薬をもらっているので、月曜日に症状が悪化してたり、酷い咳が続くようなら、電話してみますね。

    • 7月6日
PU🐻💛

妊娠3ヶ月頃ではなく26w頃に
喉 咳 鼻水 熱の風邪をひきました😣
内科に行き葛根湯をもらいましたが
なかなか治らず悪化したので
大きい総合病院に行ったのですが
妊娠中なので葛根湯くらいしか
出せないと言われひたすら寝て
治しました!

本当に完治するまで2週間ほど
かかってしまいました😢

咳が酷かったので色々自分で
調べたところ温かいはちみつレモンを
飲むと少し良くなると書いてたので
起きた度に飲んでました!
私はそれで少し良くなりましたよ👍

辛いと思いますがお大事に!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    みなさん、妊娠時期に関わらず、完治にはやはり時間がかかるようですね…。
    いつもは2日くらいでケロッと治る体質なので、4日もほぼ寝たきり状態はインフルエンザ以外では初めてです。

    風邪についての他の方の質問を見ていると、はちみつ大根や、はちみつ紅茶など、はちみつはやっぱり良いって目にしました。はちみつは少し苦手なのですが、そんなこと言ってられませんよね!はちみつレモンは疲労回復にも良いと聞いたことがあります。試してみますね!

    • 7月6日
  • PU🐻💛

    PU🐻💛

    妊娠初期にも風邪を引きましたが
    その時もかなり治るのに時間が
    かかりました:(´◦ω◦`):

    私もあまりはちみつ好きじゃ
    ないのですが
    コンビニに売っているお湯を
    入れるだけの粉のはちみつレモンは
    そんなにはちみつの味しませんでしたよ!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粉はちみつレモン!そんなのあるんですね。お湯入れるだけなら簡単で、今の私にはとてもありがたいです。笑
    調子が良いタイミングを見計らって買いに行ってみますね。
    追加情報ありがとうございます😊

    • 7月6日