※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつたろう
ココロ・悩み

料理、家事、育児が中途半端に感じる女性。料理は手抜き感、家事は不安、育児は愛情はあるが不安。旦那は手伝うと何をするか不満。簡単な料理レシピや掃除のコツを知りたい。

料理、家事、育児全部中途半端に感じるそうです。

料理→手抜き感しかない。実家に里帰りする時に料理習ってくるって言ったのに習ってこない。夕飯の楽しみが欲しい。

家事→ちゃんとできてるように感じない。

育児→愛情注いでるのは分かるけど間違った方に行きそう。

旦那目線ではこう感じるそうです。
何もできてないのに自分が手伝うとじゃあ私は何をしているの?と感じるそうです。

簡単でも手が込んで見える料理レシピありますか・・・?

洗濯は毎日旦那が起きる前に終わらせて掃除はコロコロとクイックルワイパー使ってちょろちょろしてますがやはり掃除機使って拭き掃除しないとダメですかね。。。
掃除機使って息子が起きたらと考えると掃除機は避けてきました💧

コメント

ポンポン

人の旦那さんに失礼ですが、読んでて腹立ちましたよ。
家事得意でも産後2ヶ月ならサボってもいいぐらいしんどいものですよ!😠

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます
    腹立てさせてすみません(T_T)
    元々家事そんな得意ではないのでつい楽な方にいってしまう私もいけないのかなぁと思うんですが・・・
    腹立つしモヤモヤします😂

• 7月6日
あず

そんなそんな。2かげつの子供がいるなら中途半端にしかできませんよ💦💦むしろ中途半端でもできてるのはすごいと思いますよ😁育児と家事の両立がどれだけ大変か分かってないですね。。。私は仕事してた方がだいぶ楽だと思います。。。

• ぽつたろう

ぽつたろう

家事ができない理由に息子を使って欲しくないらしいです。
    例えば寝ているから今ならお昼ご飯用意できるというのは息子がいるからお昼もまともに用意できないと聞こえるみたいです。
    両立できると思ってるんでしょうね(._.)

• 7月6日
  • あず

あず

いやー、旦那さん全然分かってないですね💦私も息子が産まれてから座ってゆーっくりご飯たべれたことなんてないですよ‼️たとえ寝てたとしても、やることいっぱいありますしね💦
    何度も言いますが、仕事してた方が楽です。一回休みの日に預けてみるのは無理ですか?

• 7月6日
♪

旦那さんは、
お仕事完璧なんでしょうか。
生後間もない赤ちゃんがいて
完璧求めるなんて、、
ひどい旦那さんですね(ノ_<)
全部旦那さんにやってもらいましょう!

• ぽつたろう

ぽつたろう

仕事は完璧じゃないかなと思います(^_^;)むしろ完璧じゃないと命相手なので困りますね(T_T)

• 7月6日
♡mama♡

厳しい意見の旦那さまですね😣💦💦
育児だけで大変なのに、、、その他を完璧にしろって、、、私なら耐えられませんーー。笑

惣菜のトンカツ買ってきて、カツ丼とか私はよくします。。
うまく冷凍食品や惣菜を利用して一工夫すればどうですか?
ネットで豪華に見えるレシピたくさん載ってますよ!!☺♡

• ♡mama♡

♡mama♡

他の方も行ってるとおりで、生後まだ2ヶ月なのにそんなの無理ですよ!!😣💦💦
    旦那さん、まったく理解ができてないと思います!!
    旦那さんが休みの日に1日見ていてもらって、家事、料理、育児をやってみてもらうのどうですか??
    うちの旦那にさせてみたら、「仕事行ってる方が楽だわ」と言って反省してました!!!😊

• 7月6日
  • ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます
    そもそも部屋を散らかしているのは旦那なんですけどね・・・
    買い出しは旦那がしてていて、冷凍食品頼んでも高いとかで買ってきてもらえず冷凍うどんや冷凍パスタなどで冷凍庫埋まってしまってます(T_T)
    惣菜ぐらいなら息子連れて買いに出れるのでやってみます😂

• 7月6日
マママ

十分頑張ってらっしゃると思いますよ!
人様の旦那さんですが、じゃあ全部自分でやってみてよって思います。
育児だけでも大変なのに。

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます
    そう言ってもらえるだけで頑張ろうと思えます(T_T)

• 7月6日
牛タン

料理はとりあえず、メインをドーンてのじゃなく、主菜・副菜・副菜・主食・汁物くらいそろってるとちゃんと食事に手をかけたな~って感じになると思いますよ💡

掃除はですね、やっぱり掃除機かけてぞうきんがけすると全然ちがいます。
ぞうきんがけ大変だけど、したのとしてないのじゃ本当に全然ちがいますよ😃

育児はアドバイスできませんが💦

でも、人には向き不向き、キャパシティーがありますからね💦
無理してやってもぽつたろうさんが精神的にやられちゃいますよ😭
なので、適当にあしらっとけばいいんですよ✨(笑)

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます
    一応ご飯、汁物、おかず1~2品は用意するようにしてるんですが気に入らないみたいです(._.)

今日掃除機かけてみました!
    やっぱクイックルワイパーだけとは違いますね(^_^;)

こっちがこれだけ悩んでいるのに仲良ししようとしてくるので拒否ってます(苦笑)

• 7月6日
みみ♡

え…ひどい…
手抜きに感じるなら食べなくていい!
家事育児1人でやってみろ!
愛情が間違った方に行きそうってどういう事よ!
って言いたい😂
言い方悪いですけど旦那さんは仕事してくるだけ。
ぽつたろうさんは一日中休まる事なく家事育児してるのに労いの言葉もなく文句いうなんて許せません😭💢

そもそもどのレベルから手が込んでると思ってるのか一度作ってみろと言いたい。
一日中子供と向き合って寝かしつけまでして、家事も全てやってから言えと言いたい。

子供が寝てるのに掃除機かけたくないのは分かります👍笑
せっかく寝たのに起こしたくないですもんね😭
なのであたしは子供が目を覚めてギャン泣きになる前にささっと掃除機かけちゃいます!笑

育児という大きな仕事をしてるんですから、家事は手抜きでも全然いいと思いますよ☺️

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます
    元々一人暮らしして自炊していた旦那で今も休みの日は料理してくれます。
    (出汁からラーメン作ったり生地からピザ作ったりこだわり強いタイプです💧)
    でも自分が作りたい時間に作るので息子と私のペースが乱れてしまって・・・

旦那的には育休中なんだから家事も育児も旦那の相手もやって当たり前と思っているみたいで、私の気持ちを伝えてみてもダメでした。

掃除機は今日息子が機嫌良さそうな時に挑戦したら出来たので今後もやろうと思います(^-^)

• 7月6日
  • みみ♡

みみ♡

すごいマイペースですね…
    そこまでのこだわりを求めないでって感じですよね💦
    それこそ家事、育児やりながらご飯作ってみて!そこまで凝ったの作れないよ!って言いたい😂
    あたしはもっと強く言ってしまいますが。笑

全て当たり前だと思ってるのはおかしい…
    あたしなら敢えて一日何もしません。
    育児だけに専念して、いつもご飯があること、相手にしてもらえること、部屋が綺麗なこと、全然当たり前だと思うなと伝えます。
    それでもダメならきちんと言葉で話し合うかな…笑

できる時に、自分のペースでやりましょう!!
    ストレス溜めちゃうと赤ちゃん分かりますからね😢

• 7月6日
はなとるママ

人様の旦那に失礼ですが、じゃあ全部やってみろって言いたいですね!!
産後2ヶ月でまだまだ本調子じゃないのに…
それに間違った方向にって愛情たっぷりだったら充分ですよ!
私なら当てつけでもう一回里帰りしますかね笑

掃除は拭き掃除なんて毎日は難しいですし、今されてるのにプラス掃除機たまにかければ大丈夫じゃないですか?
起きてる時にちゃちゃっと一回かけて見るとか😊 ある程度の生活音も大事みたいですよ😊

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます
    正直家出したいです😂
    でも親に心配・迷惑かけたくないので堪えてます(T_T)

掃除機の音大丈夫そうだったのでこれからは時々掃除機もちゃんとやろうと思います😅

• 7月6日
  • はなとるママ

はなとるママ

耐えるの良くないですよ😭
    しんどいだけですよ😣

あまり無理したらダメですよ💦

• 7月6日
っぺ

産後で体が落ち着いてきたかな〜ってくらいの時に何もかも中途半端⁉️ムカつきますね😡
赤ちゃんが寝てる間一緒に休まないで家事したりしてるのに、大変さが全く分かっていない‼️1日代わりにやってみてもらいましょう😃

掃除はコロコロなどでもいいですが、寝てるから…と神経質にならず掃除機かけて音に慣らしてあげるのも良いかと… ウチは退院してからすぐ掃除機かけていて、今ではその音聞きながら朝寝してます😊

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます
    寝てる間に少しでも休めるように早めに起きて洗濯やら終わらせるようにしてるんですがその辺は気付いてないみたいです😑
    口では無理しなきゃいいって言うけどやらないでいても結局私がやる事になるので小まめにやるようにしなきゃなって感じです😅

掃除機の音は大丈夫そうだったので、これからちょこちょこできそうです✨

• 7月6日
けい

家事も育児も完璧にこなすなんてまだ難しいと思います😣
旦那さんはぽつたろうさんに完璧求めすぎです💦ヒドイっ!!
できる範囲でいいと思いますよ!
私だったら、そんなに気になるならお前がやれ!って言ってやります👊

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます
    言われたこと気にして努力してるよう見えるようにしつつサボる所サボってやろうと思います(._.)
    少しずつやれる範囲は広げてく方向で😂

• 7月6日
はな

えー!手抜きでも文句言わず食べてくれよって、感じですね💧
だって、赤ちゃんいるのに手の込んだものなんか作れませんよ。

結婚記念日我が家は主人の大好物のおいなりさんだけでしたよ(笑)
そんな時もあるよね〜なんて笑って済ませてくれました。

掃除もワイパーコロコロのみ、生後2ヶ月で育児の方向なんて想像できます?😂
可愛がって当たり前の時期ですよ〜

気にしないでイイと思いますよ。
1つ変えるとしたらお料理かな。

うちの主人はうるさい人なので(笑)
アプリや本を見て美味しそうなのを分量通りはかって作ります。
目分量は絶対にしません、私センスないので🤣
おかげで料理上手と近所で評判になりましたよ🤣
誰でもできるレシピ通りしか作ってないですけどね🤣

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます
    文句言うのはまだいいんですが、無言で険しい顔でため息が苦痛です(T_T)
    食べてはくれるんですがね・・・

おいなりさん大好物なんて旦那さま可愛いですね☺️✨
    そして優しいですね🎵

私もクックパッド先生見ながら作ってるんですが、作ろうと選ぶ物が好みじゃないみたいです😑

• 7月6日
  • はな

はな

iPhoneでしたらNadiaとかおススメです😃
    レシピたくさん、美味しいもの作れます♬
    うちの旦那もしますよーそのため息!

ため息出るなら食べなくていいよ〜と下げます我が家は⚔️🔪

• 7月6日
*夢*

人の旦那さんに失礼な言い方でごめんなさい。
何様なんですか?
里帰りは体を出来るだけ休めて赤ちゃんとの生活に慣れるためにものですよね
料理を習う余裕なんてないですよ。
赤ちゃんがいて全部完璧なんて無理です。
しかも愛情注いで慣れない初めての育児を頑張っているぽつたろうさんに間違った方に行きそうって...
見てるだけでムカつきます。
掃除も洗濯もそこまでやってたら十分過ぎます!

手の込んで見えるレシピ...
ひき肉にベジタブルミックスなどやみじん切りにした野菜を混ぜてタッパなどに詰めてチン!で切ったらケーキみたいで綺麗ですし
ケチャップとソースを混ぜたソースをかければ美味しいです♪

ハンバーグより簡単で手が込んで見えます!

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます
    周りが自分に合わせて当たり前と思っているであろう俺様ですね・・・
    そこが気にならない位イイところあったのに今はそれが見えなくなってます😂
    我慢しきれなくなったら潔く実家に帰ってやろうと思います(._.)

レシピありがとうございます✨
    今度やってみます!!

• 7月6日
たじ

いやいやいや!!2ヶ月の子いたら育児だけでいっぱいいっぱい😅料理したり掃除したりしてるんだから、むしろ感謝してもらわないと!!!って思います!

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます
    感謝して欲しい訳じゃないけど、感謝してもらえるだけでも頑張ろうって思えるんですけどね😅

• 7月6日
稲穂

ほほ〜。では旦那さんは、さぞかし完璧に仕事をされているのでしょうね!残業なんて無駄なことはせず、定時で終われるようにてきぱきと仕事をこなしていらっしゃるんでしょうね♪素晴らしい〜!
完璧な仕事ができる旦那さんみたいなので、休みの日に家事&育児をしてもらいましょう!1日では駄目ですよ…今度連休があるので、その日にしてもらいましょうね!!その間ぽつたろうさんは、横から旦那さんがどんな風に動いているのかを見ましょう!そして
「えっ、そんな掃除の仕方でいいの?」
「えっ、そんな抱き方したら駄目って言われたよ?」
「えっ、なんでそんなこともわからないの?」
とあら探しをしてつついてやりましょう!!

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます
    専門職でお客様が終業ギリギリに来なければ比較的定時終わりです(^_^;)
    やらせたいですが洗濯物の干し方がひっどいので(指摘しても俺はずっとこうやっていたと聞く耳持たず)やらせる方がストレス溜まりそうです😂

• 7月7日
さるさる

だったら1日変わってお手本みせて?どうゆう風に家事育児をやったら完璧な訳?夕飯もあなたが楽しみになる夕飯はどんなものか、作ってみせて?もちろん、夕飯作ってる間も掃除の最中も育児はノンストップにあなたは完璧にできるんでしょ?分からないから教えて(^^)私、頑張るから!と、満面の笑顔でお願いしましょう!

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます
    ご飯は休みの日張り切って作ってくれてます。
    圧力鍋出して肉の塊煮込んでスープ作ったり、フードプロセッサーで色々やったりと大きな物音と共に😑💧

• 7月7日
   みあ

嫌な言い方ですよね、
家事に育児ってどれだけ大変か姉を見てきて分かってるつもりです。

どれも中途半端って
ぽつたろうさんが
どれも頑張ろうとしている証だと思います。

うちの姉は子どもが小さい間は
週5実家にきて夕食を家族皆で食べて帰る。。

家はひっちゃかめっちゃか。

育児は頑張っていたように感じました。

料理、家事、育児を全てやらなきゃいけないなら、今で充分じゃないですか😢

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます
    料理に関してはレパートリーも少ないので申し訳ないなとは思うんですが(T_T)
    手抜きでも手抜きに見えない裏技があればいいのにと思います💧

• 7月7日
彗

料理はさすがに今の時期手の込んだものは無理じゃないですか??
具体的な作って欲しいメニューを言ってもらってできそうならやってみるとかでいいと思います💧
掃除は掃除機は毎日じゃなくても定期的にかけた方がいいですよ。
クイックルワイパーでできるところだけじゃ足りないと思います😣
拭き掃除は床のことですか?家具や建具のことでしょうか。
毎日はどちらにしろ無理なのでご主人がいる時にお子さんみてもらいながら集中して短時間でやっちゃうとかですかね😲

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます
    何がいいか聞いても任せるとか何でもいいしか言われなくて( ´_ゝ`)
    言われてもあまり使ったことのない野菜買ってきたから使っちゃってとハードル上げられます(苦笑)
    掃除機はこれから定期的にかけていこうと思います(^_^;)

• 7月7日

旦那様はそれなりに稼いできてくれているのでしょうか?そうでなければ、もっと稼いできてくれないとやる気が出ませーんと言ってやりましょう。笑

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます
    訳あって今バイト野郎です(T_T)
    それも私がモヤモヤしてる原因なのに本人はあっけらかーんです

• 7月7日