※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

産後のマタニティブルーが収まり、母親としての実感が湧かない悩み。娘との生活に違和感を感じ、不安を抱えています。旦那や育児には協力的だが、心の整理がつかないようです。

なんかモヤモヤします。
里帰りも終え自宅に帰ってきて旦那と子供と3人暮らし。
産後すぐマタニティブルーになって泣く日々を送ってました。
最近涙もろいのは落ち着いてきました。
しかし未だに自分が母親っていう実感がありません。
母乳で育ててるので授乳とかしておりその間もボーっとムスメを見つめているときもあります。
可愛い愛おしいと思うことももちろんあります!
特に自分で、ハッと思うのが寝て起きたときです。
起きたときに、あっ!私娘がいるんだったと思うことがあります。なぜか娘のいる生活に慣れません。
何かわたしおかしいのかな?😭
旦那も育児も家事も協力的です。不満なんてないのに。
身体は娘の泣き声でもすぐ目がさめるため母親なのかなって思うことはありますが、心が?追いついてないのかな?
すごくすごく不安です💦

コメント

2児まま。

産まれてすぐには実感完璧には湧かないと思います😓
でも育てていく上で徐々にこの子のママなんだ!って実感湧くようになりますよ!
不安になる事ないですよ!
わからない事も心配な事も
ここに書き込めば見てる人がアドバイスしてくれるし、
一人で悩み過ぎないでくださいね!😥

• まな

まな

ありがとうございます😭
    わたしは出産して娘に会ったらその時から母性が芽生えるのかとおもっていてその分じぶん大丈夫?って思ってしまったのだと思います。
    幸せのはずなのになぜかモヤモヤしてしまってる自分がいていたたまれない気持ちになるんです。

• 7月6日
もも

産後はある事だと思いますよ。

お腹の中に居る時は早く会いたいなぁ。とか思ってたけど生まれて来たらカワイイばっかりじゃなく想像以上に大変な事ばかりで正直1人目の時はイライラするし息子の事カワイイと思えず何度もお腹の中に戻ってくれたらいいのにと何度も思ったし、泣きわめく息子を放置したり怒鳴ったりしてた時もあり主人にも母にも当たり散らしてました。

そんな最低な私でも怒る事はありますが今では息子大好きで少しずつ母親になってるのかなと思ってます。

小さい時にあんな態度で申し訳なかったと今では後悔もしてます。

なのでまなさんも今はまだモヤモヤしていても必ず心は追いついて行きますよ。かけがえのない我が子ですから☺︎

娘ちゃんと一緒にゆっくり成長して行きましょう☺︎

• まな

まな

心強いお言葉ありがとうございます
    私の場合なにも娘にイライラすることはないんです😭なにも、苦に思うこともないのに...周りはもっと大変なはずなのに、なぜか心が追いつかなくて不安になります💦

娘と一緒に成長して少しずつ実感が、湧いてくれたらいいなって思っています😭

• 7月6日
mg

なかなか実感湧きづらいですよね💦私もそうです😣
産後1ヶ月は外出もままならないし、気分が沈みがちになるのかもしれませんね。
私は2ヶ月過ぎたころから、支援センターや親子広場などに積極的に出かけてます。少し上の月齢の赤ちゃんが多いですが、職員さんとお話ししたり、楽しいですよ✨気晴らしになると思います。
赤ちゃん可愛い〜って言ってもらえると嬉しいし、育児頑張ろう!と思える気がします。
私もまだまだ赤ちゃん優先の生活に慣れませんが、少しずつ前向きになってきています😊

• まな

まな

めぐさんもそうでしたか?😭
    同じ方がいるだけで安心します。
    外出するのも旦那がいないと難しいのでそれもあるのかな〜
    1人じゃまだそとに出るの怖いから💦
    今の時期梅雨で簡単に出れないですもんね😭

私もいろんな支援センターとか利用してみます!!!誰かとお話しすれば心が楽になります!

• 7月6日
  • mg

mg

私もだいぶ不安で沈んでました😣里帰り中に母に甘えてばかりだったせいもあり、旦那にも八つ当たりしてましたよー💦
    1人での外出不安ですよね。私もいまだに1人の時は徒歩圏内だけです。
    私は先日3ヶ月検診に行ったんですが、順調だからこのままのやり方で大丈夫だよー、と言われてだいぶほっとしました😊
    まなさんも近くに支援センターなどがあるといいですね。
    赤ちゃんの成長は早いので、徐々にコミュニケーションが取れるようになると、より可愛く思えてくると思います!

• 7月6日
  • まな

まな

不安は考えるだけ尽きないですよね😭外出も不安です、、、、
    少しずついろんなことに慣れてくるといいんですが😭😭
    ありがとうございます😭

• 7月6日
ありさ

コメント失礼します!
私も産後入院中、マタニティブルーになっちゃいました😭なんか急に1人で居るのが怖くなって自分でも分からず涙が出るんですよね。
助産師さん達に迷惑掛けてました💧
凄く不安な気持ち分かります!

そんな時、旦那の存在が大きかったのは今でも忘れません。
まなさんのご主人は協力的みたいでそれは凄く幸せな事だと思います♫

赤ちゃんは今は泣く事でしか伝えることが出来ないけど、2カ月3カ月経つとニコッと笑ったり少しずつ表情も増えてきました!
赤ちゃんの日々の成長見ると👀そんな不安な気持ちは少しずつ消えていきますょ♫

今は子どもとの生活リズム合わせるの大変だと思いますが、お互い頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• まな

まな

ありがとうございます😭
    みなさん同じなんだ、、、😭安心
    1人になるのが怖いのわかります!!
    涙もろくなって自分が怖くなりました
    旦那さんの存在は、私の中ではすごく大きいです😭旦那さんの方が私より母性があるんじゃないかと思うくらい
    私がこんな状態だから自分がしっかりしないとと思わせてしまってるのかもしれませんが....

はやく表情が出てきてほしいです!
    なんかいろんなことが永遠に感じてしまってるところがあります😭

• 7月6日

わかりますわかります!!
生まれてしばらくは自分に子どもがいることが不思議で、本当に母親になれるかなって不安になったことありました!!自分がこんなんだから旦那はもっと実感わかないだろうなーとか思って、生後1カ月ぐらいに旦那に「実感ある?」って聞いたら、「めちゃくちゃ可愛いし大切だと思うけど、自分が父親って実感はまだない」って言ってました😂
でも笑ったり声を出したり反応を見せてくれるようになったぐらいから私も旦那も自然と親子なんだっていう実感わいてきましたよ😆
今ではもう完全に我が子です♡
まなさんも心配しなくて全然大丈夫です♡自然と親子になれる日が来ますよ😆

• まな

まな

わかってくれるだけで安心します😭
    ありがとうございます😭
    周りから可愛いでしょ?とか言われてもパッとこないところとか、わたし大丈夫かよって思ってしまうんです😭そんなこともありましたか?😭
    時が解決してくれることを祈るだけなんです😭

• 7月6日

退会ユーザー

そんなんめっちゃありましたよ😂
    きっと生まれた瞬間から母性溢れて可愛い可愛いの人もいると思いますし、もっと遅くに母性湧いてくる人もいると思いますし、子どもの成長と一緒で母親だってみんな感じ方は違うので、周りと比べて不安にならなくても全然大丈夫です😆
    実感がなかなか湧かなかった私でも今はもう可愛くて可愛くて仕方ないです♡
    生まれてしばらくは赤ちゃんあんまり動かないし、お出かけもあんまり出来ないし、余計なこと考える時間がありすぎて無駄に不安になってましたが、だんだん落ち着いてくると思います😆

• 7月6日
  • まな

まな

ありがとうございます😭😭
    優しいお声かけすごく救われます😭
    今は焦らずにゆっくり成長していけたらなと思います!
    そうなんです😭考える時間が多いから尚更だと思います😭💦

• 7月6日
sia

まだ1ヶ月ですよ。私もその頃は全然でしたよ😅 ふにゃふにゃの謎の生き物をとりあえず死なないようにしてるってだけでしたね今思えば😅😅
大丈夫、これから笑うようになって、目が合うようになって、声が出るようになるとちゃんと心が付いてきますよ(*´ω`*)

• まな

まな

ありがとうござます!
    不安でいたたまれないなかそのような御言葉は本当に救われます😭
    表情が出て来ると変わってくると期待してます😭

• 7月6日
トモリ

わかります。
私も母親の実感湧くの遅かったです。産後は子供が泣いたら自分も涙でて、一緒に泣いてました。
朝起きて、あっ、子供いるんだって、何度思ったか(笑)

まなさんの旦那さんは、家事に育児に協力的なのがうらやましい。うちの主人は言わないとやらない人なので、それにも悲しくて泣いてました。
(何度実家に帰ろうとしたか…)

もう少ししたら子供にも表情が出てきて、育児にもなれてきたら、不安もなくなると思いますよ。

• まな

まな

ありがとうございます!
    朝起きてあっ、子供いるんだったって感覚ありましたか?!!!
    わたしそれが不安になるんです😭

旦那さんの存在はありがたいです。
    前向きになんでも捉えてくれてみんなそんなもんだよって俺もそうだよってわたしのことママはすごいね〜って褒めてくれるしなにもストレスに感じる状況でもないのになぁ

• 7月6日
オバチ

私全く同じでした😭💦
実感が湧いたり、うちの子凄い可愛い!って思えたのが3ヶ月位です💦

喃語が出るようになって、私が笑いかけると声を出して笑ってくれたりするのをみてやっと実感湧きました😊

それまでは正直、可愛いという感情が1週間に1回湧けばいい方だったので、私は精神的におかしいのかなとも思ったし、周りのママさん達が自分の子供を溺愛しててメチャクチャ不安になりました😭

• まな

まな

同じでしたか?!それなら安心です😭わたしは母親にむいてないんじゃないか?とか不安でたまりません。
    少しずつ表情が出てくれば変わるかな😭娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

• 7月6日