※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣キッズ達のママ
ココロ・悩み

旦那と別居中、姑からの孫への接触要求に困っています。どう対応すべきでしょうか?

0歳児と2歳児のママです。皆さんの意見を聞かせてください。
現在、旦那が実家に帰るかたちで2ヶ月別居しています。私は専業主婦で保育園と就職先もまだ決まっていません。
別居の原因は旦那の借金が発覚し問い詰めたところ「そもそもお前にはもう冷めた。別れてほしい」と言われ、そのまま旦那は実家に帰りました。
旦那は過去に浮気やギャンブル、モラハラ等、色々とやらかしてます。
そして家賃がもったいないからお前は実家に帰れ、仕事が見つからないなら生活保護を受けろ、養育費はこれだけしか払えない等と、自分がしたことを自分で償う気はないようです。
旦那の事だけでもストレスでいっぱいの今、姑から「週に一度は孫だけお泊りに連れて来て、何か用事がある時は私が孫達を預かります、息子(旦那)が子供に会いたいと言ったら会わせてあげてね」等と、今まで通りの関係を私に求めてきます。
週に一度のお泊りは断り、月に一度なら大丈夫です。と、話は決まったのにルールを無視して「孫に会いたい、会う権利がある」と、頻繁に連絡が来ます。私の親にまで「嫁にこんな事を言われました、お母さんからも孫に会わせてもらえるように言ってもらえませんか?」的なメールが来てます。
今はそっとしておいてほしいという意味を込めて、姑に「夫婦の問題は夫婦で解決します」と連絡しました。
すると「わかりました。孫に会いたい時は会わせてくださいね」と返信がきました。
ストレスでおかしくなりそうです。

皆様ならどういう対応しますか?

コメント

おぶす◡̈♥︎

私なら会わせません!
あなたの息子のせいでこんな風になってるのに、何故会わせなきゃいけないんですか?と💦
月一で話は決まりましたよね?無視するなら、月一もなくします!と言います💦

そもそもあなたの息子のせいでこの現状にあるのに、大事な子供を気持ちよく安心して会わせたりお泊まりさせる事は出来ませんって言いますかね。。
だって、絶対会わせたくないし、ましてやお泊まりなんて気になって何も手につきません!!
極限に来たら、連絡先消すとか無視に私は走っちゃいますね💦
これが1番解決しないのはわかっているんですが💦

その様な旦那様に別れて欲しいと言われたなら、私なら喜んで離婚です。
姑には離婚し親権は譲らない事、離婚時に面会の頻度を決めるので、それに従うように強気で言いますね。

あと、現在の約束無視で権利うんぬん言うのは無視でいいです。
むしろ約束守れないなら、一生会わせませんよ?と言ってみては?
ルール無視するなら、こちらも月一度のルール無視で対応してみたらどうでしょう?

金銭的な管理が出来ない人と一緒にいるより、一時的に生活保護受けてでもシングルで育てた方が良いと思いますよ。

くっくるん

うちも別居中、義父に同じこと言われました。
孫に会いたいのは分かるけどまずは問題を解決してからだろ?って思います(*_ _)
結局4ヶ月の間、1度も会わせませんでした。
連絡をとるのは旦那さんとだけでじゅうぶんだと思いますよ🙁

るりり

息子のしたことを全て活字で送って、

そういう理由で今の状況ということ、
これ以上の主張は受け付けないということをハッキリと伝えてみて
それでも煩ければ、弁護士に相談しますとか言うのはどうでしょう??

育児で忙しいですもんね!
迷惑すぎて引きます。
母は強しです💪