※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふー
妊活

不妊クリニック初診で、生理10日目受診が難しい場合、検査不十分になる可能性や、黄体機能不全の採血で判明するかについて相談したい。治療が進むと通院頻度が増え、勤務先に相談する勇気がない悩みもあります。

今週初めて不妊クリニックに行きます。
①生理開始後10日目程に来て下さい、と言われましたが仕事の関係で8日目の受診となります。検査不十分となるでしょうか、10日目で何を調べられたいのでしょうか。

②生理は規則的で、25日周期、月経は7日間、基礎体温はおおよそニ相で、高温期は9〜11日です。月経前には胸が張ったり、月経が始まる直前には下痢になり、排卵はしているのではないかと思います。黄体機能不全を疑いますが、その時期の採血で分かるでしょうか。

今後仕事形態を変えない限り、通えても2週に1回になりそうです。
治療内容によっては勤務先にも相談したいのですが、勇気が出ません。
ただでさえ後輩が妊娠して皆の仕事が増え妊娠さえもはばかられる中で、不妊治療したいとは到底言える雰囲気ではありません。

後半は愚痴になってしまいました、
すみません流して下さい。

コメント

hanachan

こんばんは(^-^)/

①についてですが、生理開始後10日目では卵胞チェックをすると思います。卵子は卵胞が20ミリ前後で排卵するので、その時期を判断するために10日目との指示だったんだと思います。おふーさんは、25周期、高温期が9〜11日とのことですので、排卵は生理開始日から14日目〜16日目だと思うので、10日目に一度様子をみようということだと思います。8日目ですと少し早いかなぁーといったところです。でも、その日しか行けないのであれば、卵胞は少しずつ変化していってると思うので、今後の参考になると思うので、8日目の受診でもいいと思います☺︎

②生理開始後8日目では、採血はしないような気がします…
黄体機能不全を調べる際は、生理3〜5日目に採血をします。

まずは、卵胞チェック、その後次の生理がきてしまったら、採血の流れだと思います。
病院によって違うと思いますので、次回行かれた際に今後の流れを聞かれてもいいと思います。

私もつい最近、卵胞チェックに通い始めました!
職場で言い出しにくい状況、とてもとてもよくわかりますヽ(;▽;)ノ
ここには同じような境遇の方もたくさんおられると思うので、全部吐き出してくださいね(^-^)/
ストレス溜めないようにしましょう✴︎

• おふー

おふー

分かりやすい回答をありがとうございました。
    産婦人科自体殆ど行ったことがないので緊張します。

これまで仕事優先の人生で避妊してきたのに、
    いざ結婚して妊娠しようとしても出来なくて焦っている自分が情けないです。いずれにせよ腹をくくらなければ、と思います。

• 11月23日
  • hanachan

hanachan

お仕事頑張ってこられたんですね(^-^)/
    私も、今抜けて職場に迷惑が掛かったらどうしようとか色々考えてたら後輩が次々と結婚、妊娠してしまってさらに抜けれない状況になってしまい悩んでます…^^;

婦人科では、お医者さんに色々疑問に思ったこと聞いてくださいね☺︎

お仕事ももちろん大事ですが、これからの人生、自分のために少しワガママになっていいんじゃないかと思います( *´艸`)
    いっしょにがんばりましょう♡

• 11月23日
  • おふー

おふー

ありがとうございます
    少しわがまま出来るよう、考え方を変えたいです

• 11月24日