※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meichan
妊娠・出産

20wの腹部エコーが初めてで楽しみ。18wでも膣から見ているけど、大丈夫か心配。腹部エコーは2.3回しかない。

来週、20wの腹部エコーをします◎
20wの腹部エコーは、赤ちゃんの事を時間かけてじっくり見るからね〜と言われたのですが、どんな感じでしたか?
私の通ってる産婦人科は、18wの時でも膣から赤ちゃんを見ているんです。
腹部エコーの先生は1人しかいなくて週に1回しか来ないので予約制です。
腹部エコーは全部の検診の中で2.3回しかしないようで
今回初めての腹部エコーになります。
膣から赤ちゃんを見ても全部が見えないので
もうあまり見ることはありませんとも言われました(´;ω;`)
なので久しぶりに赤ちゃんを見れるので楽しみなのですが
大きくなっても膣から見るって大丈夫なのですかね(´・_・`)?

コメント

20wであれば、もう膣エコーでは赤ちゃん全体を見るのは難しいですね。この頃からの膣エコーは赤ちゃんを見る為ではなく、子宮の出口である子宮頸管の長さを見るものだと思います。この長さが短かったり、開いてきてしまっていれば、切迫流産・早産になってしまうのでその様子を確認します。

腹部エコーでも段々赤ちゃん全体を見るのは難しくなりますよー!
20wが最後じゃないですかね?
本当に大きさから羊水の量とか心臓の動きとかじっくり見てくれます。

病院によってですが、毎回腹部エコーをしてくれるところと必要最低限しかしてくれないところがあるみたいですよ。
あたしのところは必要最低限だったようで…腹部エコーが無い日は心拍を確認して終わりです。
こちらとしては毎回見たいところですが、逆に心拍さえ確認出来ていれば大丈夫なんだなと思うようにしてます。

かなま

つい先日、健診だったんですが、心臓の血の流れや水頭症の疑いはないかと、結構長い時間診てもらいました。
私が通ってる病院は、総合病院なので、毎回腹部エコーをしています。
毎回先生は違いますが、異変はないか、毎回チェックしてくれるので、有難いです。

meichan

あと1週間後に腹部エコーなので楽しみです!
ありがとうございました!