※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃんのお母さん
お金・保険

毎月のやりくりに悩んでいます。給料前に足りなくなり、追加でお金をもらっています。5万円で頑張りたいが、節約術を知りたいです。

カテ違いでしたらごめんなさい。
毎月のやりくりの事で相談させてください。

我が家はお金の管理を旦那にやってもらってます。給料は毎月25日で、食費日用品代込みで5万でやりくりしてます。

毎月毎月節約頑張ろうと思ってるんですが、どーしても給料1週間前や10日前になると足りなくなりお金を追加してもらってます。

1週間ごとのまとめ買いはしてるのですがやはりちょいちょいスーパーに行く事もあります。

足りなくなったらお金は言えばもらえるのですが、私としては5万で頑張りたいと言う気持ちがあります。

なにか良い節約術などありましたらお力を貸して下さい。

コメント

ちろる

私の家も食費日用品込みで五万円でやっています。
旦那さんがお金にうるさいので、
1週間に1度 まとめ買い。しかも五%オフの土曜日に買いに行ってあとは、買いません。
というより 買うなら割引されてるものしか買いません。
そうすると、1ヶ月50000円でやっていけます。
今月はもう月末近くなってきましたがまだ2~30000円食費代残っています。
とにかく、お金の管理は、旦那さんでお金にうるさいので …
節約術ではないかも…ですが
とにかく、割引されたものを買うですかね。

あと、旦那さんの実家が農家ということもあり野菜を送って頂いているのもありますが…
回答になってないかも~。
でもうちは、こんな感じです。

美音

質問の答えになってるか分からないですが。。

食費は1週間分をまとめ買い。
献立を決めて買うのも方法の一つだと思うのですが、それだと献立通りに作ろうと思って安くなってない食材を買うことになる可能性もあると思います。

であれば、スーパーに行って食材を見ながらメニューを決めてはいかがですか。

あとは、作り置きもいいと思います。安いと聞きまとめ買いして冷凍しておくとか。

洋服でも雑貨でもそうですが、わたしは可愛いな、ほしいなって思った時に

『これが無いと生活に困るか』って考えてから買うようにしています。

例えばティッシュが切れていれば、買わないと困るとは思うんですが、可愛い雑貨であれば、もちろんあれば可愛いし良いとは思うんですが、なくても生活に困るかってなると困らないと思います!

あとはその場で買わないで帰宅してからも欲しいと思うか、自宅にあるもので代用できないかって考えるのも一つの方法ではないかなと思います。

はるな

うちは管理私ですが、食費と日用品代で月2万でやってます。
医療費と子ども費、雑費、私の小遣いれるとぜんぶで3万5千円でやっています>_<
毎月この額を財布にいれて次の給料日までもたせます。
マイホームがほしくて節約してるので、食費と日用品だけで月5万使えるのが羨ましいです(*^^*)
お米など援助なしなのでなかなかカツカツです。
気をつけているのは、安売りだからといってためがいしない。
見切り野菜、肉、魚を見つけたら買ってすぐ冷凍。
買い物の回数を減らす。
野菜を無駄にしない。
惣菜、出来合いを買わない。
を気をつけてます。
ちなみに外食費も込なので、外食は基本ランチです。
子供もいるので夜はなかなか難しいですし、ランチだと割安なので月2回ほどいってます^ ^
参考になれば^ ^

ひろこん

私は作り置きを週に一度しています。これをしだしてすごく楽になったしお財布にも優しいです。笑
仕事帰り、あー今日は何作ろうって考えてたのが、今日は何を組み合わせて出そうかな?に変わり精神的にもすごく楽になりました。
作り置きをすると外食する事も勿体無く感じて一石二鳥!!
食費はかなり減りました!
なので食費日用品込みで3万でおさえれています!

nskn

節約方ではないですが、やりくりの仕方として、月五万円をさらに週で割って少し余裕を持たせて、一週間一万円以内に抑える!と決めてみてはいかがですか?
予定外の出費を残りの一万円でまかなう、という感じで。

はちゃんのお母さん

まとめてのお返事申し訳ありません。
とても参考になる回答ありがとうございます!
なるべくスーパーに行かない、メニュー考える、などして試してみたいと思います!

ほんとにありがとうございます\(^o^)/