※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
ココロ・悩み

娘のほくろが気になる。レーザー治療は何歳から可能?取った経験を教えてください。

お子さんのほくろ(生まれつきではなく、後からできたもの)をレーザーなどで除去したことがある方いらっしゃいますか?
最近娘にほくろができてしまいました。
鼻の近くで気になります…。
大きさはまだ小さいですが、あれ?と思ってから日に日に濃く、くっきりしてきて、これ以上大きくならないか心配です。
私自身顔のほくろで悩んで大人になってから手術した経緯があり、痕が残ってしまってます。
できればレーザーで消える大きさのうちにとってあげたいのですが、何歳くらいから治療されましたか?

個性だから取らなくていいと言うご意見ではなく、実際に取った経験を聞かせてください。

コメント

まあちゃん

ほくろの悩みわかります(;_;)
私も何度も取っています。
鼻にあったのでほんとにコンプレックスでした。

私自身の話ではないのですが、いとこは小学校高学年か中学生のときに取ったと言ってました!

水泳の授業ですごく気になったことがきっかけのようです。

• みは

みは

コメントありがとうございます。
    小学生高学年でできるんですね!
    転勤族なので転勤のタイミングでしてあげたいなと思ってます。
    ほんとは記憶にない頃だといいんですが、ただのほくろなら難しいですよね(/_;)

• 7月5日
0407

私の子供に産まれつき唇と月中心部に大きめのホクロがありました。
今年の4月に切開にてとりました😊

• 0407

0407

唇と顎の中心部です😣

• 7月5日
  • みは

みは

コメントありがとうございます。
    3歳で切開されたんですね!
    大きめだとお医者さんも親身になってくださいましたか?
    私自身子供の頃取ってほしかったと少し親を恨んでて😅
    娘のは本当に小さいので(今のところですが…ただ場所が気になります)、レーサーで取れたらなと思いますが、医者に言っても相手にされないのかなとも思ってます😭
    ちなみに皮膚科ですか?

• 7月5日
  • 0407

0407

大きめのホクロとかではなく、やはりホクロの場所(顔)でみられました!
    個人病院は不安だったので、総合病院(麻酔科、小児科も入ってる)の形成外科にいきました‼
    小さかったらレーザーでいけるのかもしれないですね🤗
    息子の場合はホクロが大きいのと深部まである、とのことで手術になりました。
    病院で、自分自身ホクロがあり嫌な思いをしたのでと伝えてみたらどうですか?😊
    ちなみに結構目立つ所でホクロも大きく、出先では大人から『何かついてるよ?食べ残しついてるよ?』っと出かけるたびに言われてました。私も気にしてたことなので毎回ショックを受けたり、答えるのが面倒になったりもしてました。
    息子が中学生の前を入って通るとその中学生が顎を指差し息子を見て笑ったりもされました。
    保育園や小学生、中学生になると友達から言われ嫌な思いをしないのか?
    ホクロだよ!個性だよ!と言い返せるのか?
    泣いて帰ってこないかな?
    などホクロ除去してあげたほうがいいのかかなり悩みました。
    一応形成外科へ受診し、話を聞くことにしたら先生は『レーザーはあまり意味がないから全身麻酔で除去なる。手術自体は20分で終わるし、もっと小さい子も全身麻酔してるから、心配しなくても大丈夫ですよ。小さい子は全身麻酔でしないと途中起きたらその時が危ない。全身麻酔ではなく本当は局所麻酔でもできるけど暴れるから、局所麻酔となると小学生高学年まで待つかだよ。』と言われ、『え?全身麻酔?』…命にかかわるのじゃないのに全身麻酔までしてとるべきなのか…と本当に悩み、周りに話すと全身麻酔してまでもしなくていいじゃない!こんな小さいのにかわいそう。などの声もありました。
    悩んで悩んでママリに投稿しました。
    2つの意見に別れ、
    我が子にホクロがあるお母さんは«子供が嫌がったらとってあげる»
    自分自身ホクロがあった方は«嫌な思いをした、とってほしかった、我が子の顔にホクロがあったらとってあげる»
    でした。自分自身にあった方は、自分は性格が強く気にする方じゃなかったけど、イジられはした!という方もいました。
    ママリでみなさんに後押しされた感じで、やはり経験したかたは嫌な思いをしてたから息子もとることに決め、とった今は“とってあげてよかった💕”って本当に思います😊

• 7月6日
  • みは

みは

詳しくありがとうございます😭
    まさに私も自分が嫌だったのですごく気になってます😭
    娘のは今のところほんとにまだ小さくて、場所が違えば気にならないくらいです。
    でも場所と何より赤ちゃんだから目立つのか、この前同じ日に支援センターで二人から立て続けに、ごみ?ほくろ?って聞かれてすごーく気にするようになってしまいました😭

全身麻酔するんですね😱
    でも小さい頃にした方が傷痕も残りにくいですよね。
    このままほくろの大きさは変わらなければ気にならないのかなと思うので、今すぐとは考えてないのですが、大きくなりそうなら病院で相談してみます。
    ありがとうございました。

• 7月6日
  • 0407

0407

男の子の我が子でもかなり悩みました😓
    大きくなったり膨らんできたら余計目立つな‥と思い💦
    また小さいので手術のお金もかかりませんでした(^^)

やっぱり周りから言われるとショックですよね。
    気にしてるぶん‥
    いい答えがみつかりますように☺️

• 7月6日
  • みは

みは

小さいうちにとった方が絶対いいですよね😭
    娘のは大人の顔にあったらほぼ気にしないようなので(と言うか、今でも他人からしたら気にならないと思います💦たまたま立て続けに言われましたが💧)、写真に写るとわからないくらいなんです。
    だから私が気にしすぎとも思うんですが、やはり少しでも大きくなるようなら取りたいと思います😭
    たくさんお話聞かせて頂きありがとうございました。

• 7月6日