※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
妊娠・出産

バースプランでは旦那だけが付き添いたいが、実母は付き添いたいと言う。母は心配しているが、陣痛中の姿を見せたくない。母を傷つけたくないが、リラックスして出産したい。

「陣痛時の付き添いは旦那だけがいい」というのが私のバースプランだったのですが、実母に受け入れてもらえませんでした。

実母は私の出産に付き添う意欲がかなり有り、背中をさすったりわがままを聞いたりしたいと申し出てくれています。母の心配や優しさをとてもありがたく思っています。
きっと、私がとても冷たい人間なのだと思います。

母から、

「既に孫がいる友人と語り合ったが、実の娘の出産は本当に素晴らしく、感動するらしい」
「けどやっぱり、娘が苦しんでいる姿を見るのはとても辛いらしい。」
「この日とこの日は絶対に生まないでね(実母に用事があるから)」

等、聞くと、何故だか、モヤモヤしてしまっていました。

娘としても、陣痛で苦しんでる中、母が心配して辛そうにしているところを見たくありません。リラックスして、集中して生みたいという気持ちがありました。
「娘が苦しんでいる姿はとても辛いらしいのよ」、と言われても私にどうすれば…??と思ってしまいます。

私個人としては、痛がっているところを人に見られたくないという気持ちが強いです。陣痛で気が気じゃない中、自分を保てる自信がありません。色々とイライラしてしまいそうです。母はそんな自分も受け入れてくれるとは思いますが、それでも、そんな姿を見せるのは旦那だけでいいと思ってしまいます。

母に、「陣痛から分娩までは何時間かかるかわからないし、自分が痛がっている姿を見せるのは私も辛い。赤ちゃんが生まれてから来ないか?」と打診すると、目に見えてショックな様子でした。傷つけてしまったと思いました。

「(私の名前)はとてもドライだ。」「友人の娘は皆母親に立ち会ってもらいたいと言っていた。」「陣痛はそんなに痛くない。きっと(私の名前)は痛みに強いからそんなに取り乱すことはないと思う。」

等言われました。
母を傷つけてしまった、という気持ちが先行し、「ごめんね、私が悪かった。」と言いました。

家に帰り、言いようのない気持ちが溢れて涙が出て来ました。母は心配して付き添いたいと言ってくれているだけです。私が冷たいのだと思います。けど、私の出産、私がリラックスして集中できる状況下で生みたいと思うのはそんなに悪いことだったのでしょうか?とてもしんどいです。長文で、まとまっておらず申し訳ありません。

コメント

はな

すみさんが自分が1番
いいと思う環境で産むのが
1番いいと思います、、、。

私は母が何と言おうと
出産に立ち会わせるつもりは
ありません、笑
産んでから言ってもいいかな
くらいです!

ねこりんりん

それ綺麗事の押し付けって感じ。
本当に娘を思っているのなら娘の意見を尊重すると思います。
文面だけではわかりませんが、その会話に混ざりたいだけのように感じました。

ベーコンエピ

私の母も付き添いたいと言ってくれていて、それも心配しての事でしたが、わたしが断りました󾌹
申し訳ない気持ちもありましたが、あまり人に見せたくなかった気持ちがあったからです(><)

人により痛みはそれぞれでひどい下痢だったくらいの軽い人もいるので、怖がらないでほしいのですが、わたしは結構痛くて辛かったです󾍄
立ち会いは夫のみだったのですが、もともと、夫はあんまり体力なくて私より先にへばってくらいの感じでした(笑)
気持ち的には私のために色々してくれようとしてたのですが、あまり頼りにはならず…
出産後、母だったらもっと絶対頼りになったかなと思ってしまいました。(夫には申し訳ないですが)
2人目は希望してないのですが、もし、産むことがあったら母も立ち合いしてもらおうかと思ってます。

どちらの選択でも間違いじゃないと思いますし、すみさんがリラックスして産めるのが一番だと思います󾌰
お母さんは初めは立ち会いできず、ショックかもですが、赤ちゃんを見ればそんな気持ちは吹っ飛びますので大丈夫です😊󾭠
安産になりますように👶

こも

まったく悪いことだと思いませんよ!
というより、私も実母には立ち会ってほしくありません。
同じく苦しんでいる姿を見られたくないというのが1番ですし
何時間かかるかわからず母の体力的にも絶対しんどいですしね。

確かにお母様はすみさんのことが心配というのが大きくてお優しい方だと思いますが、感動するらしいとか、この日には生まないでとか言われてモヤモヤするなというほうが私は難しいと思いますよ。

さくら

何故お母さんに付き添って欲しくないことがそんなに悪いことなのでしょうか?💦
そこからお二人とも勘違いしてらっしゃるように思います😅
世の中一人でうみたい人、旦那さんが嫌だから母親がいい人、親友に付き添って欲しい人、いろいろです✨
なので誰かと比べる必要は全くないし、比べることでもないです😊
冷たいといいますが正直そう育てた親御さんですからね💦
娘さんの気持ちを受け入れられないのはただのわがままかと思います💦

私のことでいうと母親は絶対に嫌だったので、そもそも陣痛がきてることも全く伝えませんでした😊
それについてはチクチク言われましたが、何の後悔も申し訳なさもありません✨

出産は、すみさんのものであり、決してお母様の満足のためではないので、やはり旦那様だけというお気持ちなら、そこは譲らなくていいと思います。逆に、ご自身で満足のいかない出産になった場合、後から後悔してしまうこともあります。
冷たいことなんてありません。お母様によくお気持ちを伝えて納得していただくといいと思います🌸

コピーキャット

お母さんはなんで他の子と比べるんでしょうね。
あなたの娘はそれが嫌なんだから、個性だからそれでいいじゃないって思います。
お友達と同じように自慢したいだけとかじゃないですかね?
娘の個性を潰してまで自分の理想のばあば像になりたいんだと思いますよ。
それを我が子にしたいか?したくないか?って考えてしたくないって思うなら、お母さんの言うこと聞く必要ないですよ。
理不尽なことは血族でも振り回される必要はないと思いますよ。

はせっち

私の行ってる産院では、分娩室に立ち会いで入れるのは1人までです。何人でも入れる、というのを知らなければ嘘をついてしまうことにはなりますが、1人しか入れなくて、と話してみてはどうですか?
病院側にお母さんが確認してしまったらあれですが💦

私も分娩の立ち会いは旦那だけが良いですね💦母親は経験者ですが、流石に見られるのはとても気を使いそうで…

ありさ

産むのはすみさん本人ですから、嫌なら嫌でいいと思います!よそはよそですよ!
うちも旦那に付き添ってもらう予定でしたが、まさかの出張の日に被ってしまい、一人で産む予定でしたが、母がずっと陣痛室で付き添ってさすってくれ、分娩室に移動の時にバイバイをして別れたのに、なぜかガウンを看護師さんに渡されたらしく母も私もお互い謎なまま母が付き添ってくれました😂
母もビックリした様子でしたが、いきみ方とか分からず、痛くてただ叫ぶあたしに落ち着いて声かけをしてくれたので、居てくれて良かったなと思いました(^^)
お互いが納得する方法が見つかればいいですね!

こまり

すみさんを冷たいなんて思いません。

それにお母様に対して心配とか優しいって言うより、とても我儘に思えます。お友だちに自分も立ち会った事を話したいだけ…かと。

私なら出産後に「連絡するどころじゃなかった」と言って事後報告にします😅

みのママ

お母様、もちろん心配もあるけれど、付き添いしたいという自己満足も強いように感じました💦
私は旦那は控え室、夜中だったこともあり、実母は家と誰にも立ち会いさせずに1人で出産しました!

お母様には、お母さんの心配はありがたいし、心強い。ただ、夫婦だけで陣痛・出産を乗り越えられれば母として父としての自覚、第一歩を自信もって踏み出せると思う。
自分たちの為に、ここは堪えてくれないか?と伝えてみるのはどうでしょう?(´・ω・`)

にこ

すみさんは、とてもお母さん想いだとおもいます!
私がもしすみさんの立場でも嫌なものは嫌などといってしまうと思います💦

私は1人目妊娠中なので出産経験はありません、、
ですが私も産む時は旦那さんだけに一緒にいて欲しいです。
自分たちの子供を迎える時は自分の家族の旦那さんと2人で迎えたいです。
もちろん産まれてからは実母にも義母にも赤ちゃんを見に来て欲しいです!

痛みの感じ方も出産の時間もみんなそれぞれなので、私は産まれてから産まれたよって電話する事にしています!
私の場合は片道3時間くらいかかるし、焦って来てもらってる時に事故にあうかもしれないし、産まれるのに間に合って一緒にいてもらっても痛さも赤ちゃんが産まれてくるスピードもなにも変わらないからです、、、
なので産また報告があってから、ゆっくり来てもらいたいです。

私は安定期に入ってから来週が初めての検診なので、そこで順調であれば、お互いの両親に報告すると決めているので何と言われるかはわかりませんが、どちらの親に何と言われようが自分たちの子供なので、そこは遠慮してもらいます🌟

tchqn

自分の病院は基本的に旦那さん一人のみの立ち会いで兄弟とかも分娩室には入れないので母に立ち会って貰うってゆう考えがなかったです!!
自分も同じ立場なら断ってそうです…
痛い思いするのは自分たちなので嫌な事は嫌って言っちゃいそうです…苦しんでる姿見せたくないなって思います
リラックスして産む為には今回はお母さんに理解してもらうしかない気がします…冷たいなんて自分は思わなかったですよ!!

にゃ

すみさんは冷たくないですよ💦
そう思って当然です。すみさんと旦那様の赤ちゃんですから!
私は旦那に痛い思いをして産む姿をみて、父親としての自覚、覚悟をしてもらいたく立合いをしてもらいました!

すみさんが決めていいと思います!

こんにちは。
一昨年に息子を出産しましたが、
私もすみさんと同じ考えでした!
うちの場合は、実母ではなく、義母でした!私の主人は、仕事柄、妻の出産等を理由で休みをとるのが難しいので、私はひとりで出産するつもりでした。しかし、妊娠を報告した時点で、義母が、出産の時は誰かに居てもらった方がいいに決まってるから、私が付き添う!と言いだしました笑
実母でも、義母でも、私はどちらの立会いも嫌だったので(私も自分の事を冷たい娘、嫁だと思っています)旦那さん以外の立会いは原則認められていない産院に転院し、それを理由に断りましたが、義母は納得していませんでした笑
すみさんのしたいようにしたらいいと思います!!私は、すみさん冷たいとは思いません!
私もあの時、誰に気を使うでも無く、ひとりで産んで良かったと思っています。
元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

紬

わたしも夫以外絶対に嫌です。
死にそうにしんどいときに横でチョロチョロされたり、しゃべりかけられるなんてほんとにうっとおしいので、考えただけでも嫌です。

うちの実母も陣痛が始まったら来たいと言い出したので、わたしが気が散るから嫌、産まれたら連絡すると拒み続けてその通りにしました。

新しい家族が増える瞬間、是非とも旦那さんと分かち合ってくださいね😊✨

実母は実母で大切だけど、わたしにはいま自分の家庭があるので、自分の家族優先で考えてます。

もし言いづらいなら産院から「立ち会いはご主人だけです」と言ってもらってはどうですか?

こじ

出産を控えてナーバスになってるところをお母さんは分かってないんでしょうね😅💦
こんな事を言うのは失礼ですが💦
なんか、お母さんはすみさんが心配というより、自分が感動したいが為、友達と共通の話題を作りたいが為って感じに思います😥
すみさんは冷たい人なんかではありませんよ!
わがままを聞いてもらうのは産んでからでもいいと思います!
これはすみさんのお産なんですから、すみさんが納得いく形で産むのが1番だと思います❗️
母子ともに元気で、素敵なお産になりますように😊👶❗️❗️

私もはじめは最後の最後、分娩室では立ち会いは主人だけでと病院にも実母にも伝えていました(^^)
嫌とかではなく、お母さんがいると緊張する〜って思って!
当日、ギリギリまで付き添ってくれていた母に助産師さんたちが「分娩室どうですか?」て一応聞いてみたらしく、でも母は私の思いを尊重して断ったらしいです。
でもでも、最終的には私が母もお願いします😭って言って立ち会ってもらいました!!
私は居てくれて良かったなと思いましたが、本当にその時にならないと分からないです😭

今は、ご自分の思うように家族にも病院にも伝えられたほうがいいと思います(^^)

ちびびママ

最終的に帝王切開になったので立ち会いとは違うかもしれませんが陣痛中は実母と旦那2人がそばにいてくれました💦
ただものすごく涙もろい母親だったのでわたしが陣痛でびーびー言ってるのを見て泣いてたりしてました(笑)
三日間にわたる陣痛だったため精神的肉体的に限界だったので母に気を使うこともできませんでした..

出産はすみさんがすることなのですみさんのやりたいようにするのが1番かと思います💦
しっかりお産に集中できる環境じゃないと陣痛遠のいたりしても辛いですものね💦

元気な赤ちゃんが産まれてきますように😊!

その気持ちとても分かります。
私の場合は心配かけたくないのと強がりなんですけどね💦
下にきょうだいがいるので姉御肌的な感じになってしまって親にもしっかりしてます感を出すのが当たり前になってきてしまって…

結局うちは緊急帝王切開だったんですけどね😅
必ずしも実母に付き添ってほしい人ばかりではないですよ🤣

。

優しいですね‼️

わたしだったらうざいなーって思ってしまうしきっとウザいってズバッと言ってしまってる😓

自分が一番側に寄り添って欲しいと思う方にいてもらうのが一番ですよ!
こう言われたから仕方なく…ではなくて。