※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

母子家庭です。国保の請求が月1万5000円ほどきたのですが、減額などしてもらうことってできますか??

母子家庭です。国保の請求が月1万5000円ほどきたのですが、減額などしてもらうことってできますか??

コメント

ここな

減額はできません。ただ相談すると分割にできたりはします。

市民税のちゃんと申告はしていますか?
申告すると安くなる場合があります。

花輝惺MaM☆

主さんの所得にもよりますが、
非課税であれば一期分5000円くらいで済むと思うんですがどうですか?
減額に関しては無理なので分割相談とかですかね…

りん

前年度の所得から比べて収入が減ったなどはありますか?

市によって条件は違うようですが、収入の状況など証明できれば減額?減免?の申請はできたと思います。
私も一度相談して金額減りました😊

減額などが無理な場合でも分納は受け付けてくれると思いますよ!

みなみ

こればかりは前年度収入で決定しますので…大体税金関係は災害にあったりだとか、お仕事を退職して収入が見込めない(これは書類いるので結構ややこしいそうです)とかが対象みたいです。離婚?されたのは失礼ですが前年度期間ですか?この場合だったら減額対象になるのかもしれません。すみません、うろ覚えですが💦一度役所に理由などを説明に電話してみて下さい❗️無駄足になると時間も勿体ないので💦