※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya
その他の疑問

ふと思ったのですが…🤔元歯科衛生士なのですが、自分の歯のクリーニング…

ふと思ったのですが…🤔
元歯科衛生士なのですが、自分の歯のクリーニングを歯科医院でお願いするとき、最初に歯科衛生士だったと伝えるべきなのか、何も知らないフリをして説明を聞いた方が良いのか…

皆さんならどうしますか😊⁇

コメント

ままさん

伝えたほうが助かります😂
あたし助手の立場でお答えして申し訳ないんですが…過去に助手のできる範囲内でいろいろお話ししてたら衛生士さんだったってことがあって知識がはるかに上の衛生士さんに説明とかして恥ずかしいったらありゃしない!!って感じでした…笑。まぁ一生衛生士だったことを伏せてくれるならいいですけど、0600さんも知ってるのにわざわざ説明されてなんも思わないですか?衛生士さんだと知ってたら説明も手短に簡単に済むかもしれません😊

• ya

ya

確かにそれは気まずいですねー!笑
    私は説明聞くのも勉強になるかな〜と思って(笑)わりと聞くのは好きなんですけど、相手からしてみたら同業者に説明するなんて学校じゃないんだから嫌ですよね😅笑
    衛生士のクセに口腔内汚いとか思われそう…😭笑

• 7月4日
ぱんぱん☆ぱんだ

前に働いていた院長先生は同業者だとムンテラしやすいと言ってました🙋🏻‍♀️
歯科助手と違って、(衛生士)資格持ち(助手でも資格持ちの人いますが)なら伝えた方がいいかも?🤔

• ya

ya

言われてみればそうですね〜😊
    同業者だと嫌がる場合もあるかなと思ってましたけど、言ってみることにします👍🏻‼︎

• 7月4日
でーる

歯科衛生士では無くて申し訳ないのですが…
看護師ですが、看護師の説明や助産師の説明等、普通の人と同じように聞いてます😊むしろ看護師を隠してます😂

看護師だからって説明を蔑ろにされたり、知らない説明まで省かれたりしたら私は嫌ですし、なんか自分から言うのがイヤらしいというか、恥ずかしいというか私は言えません😂
会話の中でそれっぽい専門用語出せば察してくれる人もいますのでそれに掛けてます😂

• ya

ya

いえいえ、コメントありがとうございます😊

私も説明聞くの好きですし、言うのが恥ずかしいっていうのもとても気持ち分かります‼︎
    相手に“やり辛い”とか思われないかな…とか思っちゃって😅
    あ〜なるほどです!
    会話で察してもらうのアリですねー‼︎

• 7月4日
  • でーる

でーる

そう言ってもらえて良かったです😊

私も説明聞くの好きです😊
    あーこの人上手いなーとか下手だなーとか勉強になります😂

わかります!!やり辛い!って私は思っちゃう人です😂
    同業者だとどれくらい説明して良いのか本当悩みます💦
    程よく出すと「病院関係の方ですか?」って突っ込んでくれる人結構います😊

• 7月4日
  • ya

ya

分かります分かります!
    説明上手いと盗んだり(笑)、下手だと自分も気をつけようと思ったり😊

私もなんですー!
    手が震える…笑
    突っ込んでくれるとこっちから言わなくて良いから助かりますよね🤣

• 7月4日