※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムの器
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の知人の子供が発達に関する心配事を相談中。発達障害の可能性や療育通院の必要性について意見を求めています。

知人の子供1歳8ヶ月ですが、代理の投稿です。発達障害などの可能性、皆様の意見お聞きしたく投稿しました。

○石や砂など硬いものなんでも何度も口にいれる
○誰とも目線が合わない
○呼んでも振り返らない
○一言も話さない
○遊びも一人遊びしか出来ない(やりとり不可能)
○積み木がつめない
○人に興味がまったくない
○ものすごい偏食
○ママが呼び止めても無視して走り去る
○ものすごく臆病(動く水など)
○おもちゃを取られても無反応
○ひとがいても一切よけず目標のものへむかっていく
○おそらく意思の疎通がほぼ出来ていない

以上ですが、やはり発達障害などほぼ間違いないでしょうか?
療育などに通ったほうがよさそうですか?

コメント

アーニー

聞いた感じは自閉症の兆候がありそうですね。1歳半検診では指摘されなかったんでしょうか?

  • ポムの器

    ポムの器

    まだ本格的に病院ではなく軽く相談?みたいなところに、
    すすめられたみたいです。

    • 7月4日
  • アーニー

    アーニー

    それならまずは相談に通ってみてはどうでしょうか。それだけでもいくらか違ったりもしますよ。

    • 7月4日
  • ポムの器

    ポムの器

    相談もいくつもりらしいのですが、まずは一般的な意見も聞きたかったようです。ありがとうございます

    • 7月4日
8mama♡

健診とかではなんも言われてませんか?
うちの子は発達障害ですが元々難病なのでこないなることわかっていましたが、体重や身長は平均ですか?

  • ポムの器

    ポムの器

    身長や体重は普通です。すこし言われたようです。

    • 7月4日
とと

その子に会ったことがないので何とも言えませんが、心配であり、お母様が理解があるのであれば一度診てもらってもいいかと思います!

  • ポムの器

    ポムの器

    そうですね😭一応病院もすすめてみますー。

    • 7月4日
さくちゃん

文字で見るぶんにはそんな気もしますね…
とくに「目線が合わない」というのは自閉症の典型的な症状ですもんね。
本人もママも辛いと思うので、一度療育に連れて行ったほうがいいかもしれないですね。

  • ポムの器

    ポムの器

    そうですよね。わたしも接してて違和感は感じています。すすめてみますー!

    • 7月4日
ゆうママ

発達障害とかはよくわからないのですが、同じく1歳8ヶ月の息子がいますがすべて当てはまらないです。

  • ポムの器

    ポムの器

    わたしの子もまったく当てはまらないし接していてちょっとあれれ?っていう反応が多いのでしんぱいです

    • 7月4日
咲や

年齢的に出来なくてもOKなものもありますが(積み木、偏食、一人遊び)可能なら、保健師さんや専門機関に相談されるのが一番だと思います
この年齢ならまだ診断は下りませんが、黒に近いグレーと言われる可能性はあります

  • ポムの器

    ポムの器

    やはり黒にちかいグレーですかね。
    相談すすめてみます

    • 7月4日
あゆ

もしかしたら自閉症の傾向があるかもしれません。

上の子がそうなのですが 結構当てはまってます。
特に目線が合わないは自閉症の子の典型的な特徴ですから。

ただはっきりそうだとは言えませんから 一歳なら相談に行ってみてはどうでしょうか。

  • ポムの器

    ポムの器

    目線あわせようとすると、どうやってでも避けられます。
    するっとかわすかんじです。
    相談すすめてみます。

    • 7月4日
コルン

療育行った方が良さそうですね!
検診で引っかからなかったですかね?ただ検診や違うところではできたのなら、自閉症じゃない可能性高いですね。ただ遅いだけってとられたり。

  • ポムの器

    ポムの器

    検診だけでなく日常からずーっとそうです。
    1歳過ぎた辺りから違和感感じていたようです

    • 7月4日
つむむ

文章を読むと自閉症の特徴のように思いますが、まだ1歳8ヵ月ですもんね…
病院に行ってもはっきりと診断はされないと思います。
保育士してますが今は気になるグレーの子が多くいて、私の働いている地域の療育は申し込んでも10ヵ月待ちと言われるそうです。
お母様が理解のある方なら療育を予約しつつ、相談できる機関に行った方がいいかと思います!

  • ポムの器

    ポムの器

    やはり見る限りグレーなかんじですかね?
    はい、相談すすめてみます!ありがとうございます

    • 7月5日