※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
家族・旦那

とにかくいろんな質問があります🙇🏻‍♀️💦岐阜県愛知県関連の質問もありま…

とにかくいろんな質問があります🙇🏻‍♀️💦
岐阜県愛知県関連の質問もあります!
カテ違いでしたらすみません💦
かなりの無知ですみません💦

元々義両親と両親の顔合わせがある為私も参加するか迷ってて、旦那がストレスで体調不良が治らず実家で心身共に休むことにしました。
①愛知県から新幹線で帰りますがお土産は何が有名ですか?
②来週あたりに帰る予定ですが指定席ってどうやってとるんでしょうか?😅
③バギー(ベビーカー)を持っていくか悩んでますが、新幹線で置く場所ありますか?
④新幹線は息子分のお金もかかるんですか?

現在岐阜県、実家は広島です。
①予め何を送っておけばいいのでしょうか?(布団はあるので、服やおもちゃが思い浮かびます)
②新幹線の移動も考え、何をカバンに入れて動いたらいいのでしょうか?
③実家についてから買えばいいものありますか?(思い浮かぶのは歯ブラシです)

他にも注意する事などありましたらなんでも教えてください😣💦

あと、義両親から息子の水泳セットが届いてます😅
行かないといけない雰囲気ですが、皆様ならどうしますか?💦
岐阜県愛知県あたりでオムツ着用すれば入れるプールのオススメありますか?

コメント

コキンちゃん

①愛知県のではないですが、赤福とか喜びそうです。
②指定席は空いてたらって感じですが、普通にネット指定席の項目からチケットを買うか窓口で指定席って言えば大丈夫です。
③ベビーカーやバギーは座席の一番後ろに置く感じです。

①服やおもちゃ、オムツやお尻ふきなどでしょうか。
②お子さんの飲み物とおやつ、おもちゃ、タオル、オムツ、着替えとかですかね。
③買うものないように送っておけばいいと思います。その都度足りなければ買えばいいような…

プールはオムツとれてからじゃないですかね?

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️
    ②当日に指定席もOKなのでしょうか?乗り換えありで二時間+一時間ってなると思うんですが自由席はどう思いますか?

去年の夏にオムツ履いてなら可能なところがあったような気がして💭

アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます✨

• 7月4日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

指定席は当日でもとれます!でもその新幹線が満席だったらとれないです!
    あとお子さんはひざの上に座らせるのならお金いらないですよ‼️

• 7月4日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️
    今回は子供と2人で膝の上はなかなか難しいかなと思うので自由席狙ってみることにしました!

• 7月5日
(´ω`)

①なごやん、ういろなどが有名です。
三重の名物ですが私は赤福をよく買いますw
②切符販売機で指定席を選択すればいいかと思います!
機械で切符買うのが苦手なら新幹線の切符売り場があるのでそこで指定席で言えば窓口の方が案内してくれます!
③折りたたみ式なら足元もしくは1番後ろの席(ドア付近)に置くスペースがあります!
④未就学児は無料です!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

②当日に指定席もOKなのでしょうか?乗り換えありで二時間+一時間ってなると思うんですが自由席はどう思いますか?
    ④子供の席も必要となるとお金は必要になりますか?

• 7月4日
まゆ

皆さま詳しく書かれているので、私は水着について😊
水着だからってプールにわざわざ行かなくてもいいんじゃないかと思います。
公園にある水遊びできる場所で遊ぶ時に着用したり、なんなら自宅のお風呂場で着て遊んだらいいですよ。その時の写真を見せたら喜ぶんじゃないですか?

• まゆ

まゆ

追加で、水遊びできる場所のおススメとしては河川環境楽園がいいですよ。
    広くて浅瀬のじゃぶじゃぶ池もありますし、かなり立派な水遊び遊具が設置された遊び場もあります。
    夏場はかなり混み合いますが…

• 7月4日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

いろいろと教えて頂きありがとうございます✨
    カバンや水泳キャップ?タオルなど何やら届いてますのでどこか出かけるべきなのか迷ってました😂💦
    まだあまり出かけたことがなく水遊びできる公園も知らなくて。。
    河川環境楽園調べてみます🎶

• 7月4日
しずく

体調大丈夫ですか?
実家でゆっくり休んで下さいね。

私も実家、広島です。
愛知県に住んでます!

①うちは甘いもの好きなので、赤福とか、高島屋の地下の仙太郎ってお店で最中とか買って帰ります。さんきらいっていう、大口町に本店があるお饅頭もキオスクで売ってて、好評でした。
あとは生せんべいとか、かきたねキッチンのかきたねとかですかね。
有名なのはゆかりだけど、どこでも売ってますもんね…
② 名古屋→広島ですか?
金券ショップで回数券買って、指定席予約が1番お得です。回数券買って、指定席予約はみどりの窓口でもできるし、自販機みたいなとこでもできますよ。
③ありますよ!
11号車おススメです。
ただ、バギーは基本的に重いので、お一人で帰られるなら、無しの方が動きやすいと思います。
私も来週主人と帰りますが、ベビーカーは持っていかないです。
④ずっと抱っこしてますか?お膝の上なら、いらないです。
https://jr-shinkansen.net/child-fee.html
アクセスしてみてください。
詳しく書いてありますよ!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

離れないとどうにもならないと思ったので実家でゆっくり休みます!ありがとうございます☺️✨

そうなんですね!!
    私は岐阜県ですが親近感湧きます💞

②そうです!といっても新尾道までです!
    金券ショップってなんでしょうか?😱💦回数券はお金がないので今回は断念します💦
    ちなみに当日に指定席も予約できますか?指定席だとその分お金はかかりますか?

③ベビーカーも皆様の意見から迷ってます💦
    新幹線まで旦那に送ってもらって、あとは乗り換えありでも新幹線で移動、地元についたら迎えを頼むかバスで帰る予定です。そうなるとない方が動きやすいですかね?!
    寝てしまった場合を考えて抱っこ紐は持っていくべきですかね?(息子12kg)

④ずっと抱っこはきついかなと思ってます。。
    ここからはアクセス出来ないのでまた検索してみます😳✨

• 7月4日
  • しずく

しずく

金券ショップは、格安チケット売ってるとこです。回数券は一枚単位で買えますよ!
    新尾道なら、名古屋から広島までの回数券チケットを一枚格安チケットショップで買って、指定席予約ですね。追加料金は発生しません。

当日指定席予約できますが、
    新尾道なら、こだましかとまらないですよね?
    だったら、時間はかかりますが、名古屋からずっとこだま移動にすれば、指定席料金いらないし、確実に乗れると思いますよ。
    名古屋から新大阪もしくは名古屋から岡山まで指定席にしても、名古屋から乗るなら、ちょっと早めに行けば土日じゃなければ自由席乗れる気がしますけどね。

移動にあまり慣れてないようなので、ベビーカーあると、動きにくいと思います。私は何度も実家に帰って慣れてますが、それでもベビーカーあると邪魔だなって思ってしまうので…

• 7月4日
  • しずく

しずく

ちなみにわたしなら、1、2週間の帰省なら、必要最低限のものだけ持って帰ります。つまり、普段のお出かけレベルです。
    必要なものは地元で買います。お洋服だってリサイクルショップで二三着買えばいいと思います。
    送ると、往復の送料や手間がかかるし

• 7月4日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️
    金券ショップ、主人もちょっとどこにあるのか分からないそうなので当日に自由席を買おうかと考えてます!

こだましかとまらないんですね😱💦
    まだ調べてないのですが主人から、福山までの新幹線乗ってそこから電車にしたら?って意見も出てますので調べてみます!

今回、ベビーカー無しで抱っこ紐だけ一応持って帰ることにします✨

実は私の服も実家には全くないのでそれを買うとなればお金もそれなりにかかるかな?と思ってます😣💦
    送料について値段聞いてみます!

• 7月5日
  • しずく

しずく

そうですね、平日なら、自由席に座れるかと思います。
    自由席なら、子供さんの料金のこともあるので、当日みどりの窓口で買うのが確実だと思います。

ちなみに、名古屋から福山まで乗り換えなしの新幹線は、かなり混むので、名古屋→新大阪、新大阪→福山で、乗り換えする方が座れる確率はかなりアップしますよ。

新尾道じゃなくて、尾道で大丈夫なら、福山まで新幹線で、電車の山陽本線に乗り換えて行くのはすごく良いと思います!

自分の服も…ってなると、送るってなる気持ちも分かります!
    大きさにもよりますが、1000円もあれば送れると思います。

• 7月5日
  • しずく

しずく

すみません、自由席なら、子供さんの料金はいらないと思います。

• 7月5日
栗🌰

子連れの新幹線移動、大変ですよね😅
①どういう系(甘い系、日持ちするお菓子、など)が良いかにもよるかもしれませんが、すごくオーソドックスな日持ちするお土産とかだと「ゆかり」っていうえびせんべいとかあります🦐たぶん愛知の人はほとんど知ってるんじゃないか?っていう。お土産品が売ってるようなお店、新幹線に乗るなら、名古屋駅なんかには必ず置いてあります!あとはシェシバタのお菓子なんかも有名で、焼き菓子とかだと日持ちします。けど、もらったら何でも嬉しいと思いますよ!😊

②新幹線は、ネットでも席取れますし、駅の窓口でも買えます。初めて新幹線のチケット買うなら、近くのJRの駅に行って(窓口があるような有人の駅)、そこで買うのが確実かもしれないです。

③私は新幹線の車両の1番前か、1番後ろの席にしてもらって、後ろの隙間、または前の足元に置いてました。ベビーカーを置きたい旨を駅員さんに伝えたら、そのように席を取ってくれましたよ!

④無料です。

①私なら、日持ちする手土産買っといて、それも一緒に荷物で送ります。極力手荷物減らしたいので😅あとは、子ども、自分たちの着替えなんかも送ります!
②普段のお出かけ、少し長距離のお出かけで使うようなものですかね。新幹線に乗るときの抱っこ紐、子どもの着替え、オムツ、タオル、おやつ、子ども用軽食、飲み物、自分たち用の飲み物、軽食、など。
③どれだけの期間滞在するかにもよりますが、もし長期滞在予定なら、オムツとかのかさばる消耗品は実家で買います。オモチャなども最低限持って行って、実家用で、100均などで買うかもです。で、実家にそのまま置いとく、みたいな😅

私も実家が九州なので、帰るときは荷物多くて一苦労です💦移動頑張ってください!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

初めてなので想像もつきません😂💦
    どうなるか恐怖しかないです笑

②当日に指定席も予約できますか?自由席も迷ってます😣!
    近くのJRに行くなら数日前からの予約も可能ということですよね??

④子供は別々で座る場合も無料なのでしょうか?

遠いとなかなか苦労しますよね😩笑
    帰りの移動も考えると、実家に帰ったら休めるけど疲れるなとも思ってます笑

• 7月4日
しずく

ちなみにどのくらい実家に帰る予定ですか?

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

だいたい1~2週間かなと!
    旦那がストレスって事にも関係しているんですが、旦那が不倫をしてまして、今月末までに公正証書+慰謝料手渡しをする予定ですので、その予定次第で早めに帰らないといけなくなるかもですし。。
    そして今月末には旦那が2泊3日で出張があるのでそれまでに帰ろうと思っているので長くても2週間かなと☺️💭

• 7月4日

なごやん
ゆかり
ういろう

愛知にこだわらないなら赤福とかですかね?上記3つは日持ちするので一緒に荷物で送ってしまえば良いかと思います!

②と③と④を合わせて
指定席はお住まい近くにJRの駅があれば、そこの窓口でも買えます😊息子さんは膝上に座らせるのであればお金はかかりませんが、指定席を息子さんの分も欲しいなら有料になります。
自由席であれば空いてる時間は未就学児2名まで席を使っても大丈夫なので、自由席の券を買って2座席座るのが良いのではないないか?と思います。ベビーカーは足元に畳んで置けば良いかと思います😊
名古屋からならほぼ座れます。

追加①
服やパジャマ、おもちゃDVD、食べ慣れたスプーンやお箸などですかね。
基本的には忘れたら買えばいい。って気持ちでいいんじゃないかな?と思います。じゃないと全部送らなきゃになっちゃいますもんね😭

追加②
新幹線、まだお子様がお昼寝されるのであればその時間帯に乗るのが一番だと思いますが…緊張しますよね💦普段のお出かけスタイルと同じでいいと思います。
私は名古屋から東京に行く際に、いつもの倍おもちゃ等持って行きますが…ほぼ使いません😅お菓子とジュースに頼って、少しおもちゃ使うくらいです。
過去に効果があったのは新しいアンパンマンの小さめな絵本とベビースターラーメンでした(笑)

追加③
オムツはかさばるので現地調達、その他…お子様のお風呂用石鹸や洗濯洗剤等こだわりがあるなら現地調達でもいいと思います😊

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

①ちょっと明日旦那が休みなので日持ちしそうなものを見に行ってみます💞送ることを思い浮かばなかったので皆様のおかげで手荷物が減りそうです☺️

自由席なら子供の分はお金はかからないということですよね?!
    ベビーカーも持っていかない方が楽だという意見もあるのでそれなら座るのはどこでもいいかなとか考えてます😂
    名古屋からなら空いてるんですか?!

追加②残念ながら昼寝の時間がバラバラなものでそれを見極めるのは難しくて😩💦
    3時間程度ならお菓子やジュースで持ちますかね??
    ベビースターラーメン買っておきます💞
    おもちゃは何を持ち歩こうか悩んでます😭車は持っていきますが、絵本は興味なく、でもアンパンマンは好きなんですよね。。
    車以外が思い浮かばなくて💦

• 7月5日

退会ユーザー

自由席で座らせる分にはお金かかりません😆
    私は娘と2人で何度か新幹線乗ってますが、(家から目的地まで約2時間〜3時間)正直なところ子供が寝てない限りずっと膝上はキツいです。
    よく動く子ならさらに…😔
    指定席だとほぼ確実に隣に知らない人も座りますから神経すり減ります😱

自由席は、名古屋・新大阪では絶対降りる人いるので2人がけのDE席でほぼ座れると思います!
    乗り換えせず済むように、新大阪止まりの新幹線に乗らないようにだけ気をつければ大丈夫です😳

100均の消したり書いたりできるお絵描きシートもなかなか時間潰しできましたよ!
    かなりお茶等飲みたがりますが、ベビースターラーメン食べるときは、お菓子こぼさないケースみたいなやつがおススメです!DAISOにも売ってます😊似たものでコーンフレークもおすすめです。最初は一粒ずつ食べるのでとにかく時間がかかります(笑)
    ご飯たくさん食べる子ならお昼の時間に合わせて新幹線乗るのもありですよ!とにかく食べてる間は静かなので…😣

他の方の回答で最初からこだまに…というものがありましたが、名古屋からは新大阪までのこだましかなく…直接新尾道まで行けるこだまはありません。
    今乗り換え検索アプリで調べたところ、
    名古屋→
    博多行き新幹線のぞみ
    〈福山で停まるもの〉→
    福山乗り換え新幹線こだま→
    新尾道 が早そうです。
    もちろん新大阪でこだま乗り換えも可能です!

ベビーカーは移動時に無い方が楽なのは確実です…広島滞在2週間の間に使わなくていいなら移動時は抱っこ紐にして持参する必要はないかも😅

• 7月5日

退会ユーザー

あプールに関しては水遊びオムツOKなところ結構ありますよ😊
    長島、モンキーパーク、サンビーチ日光川などの大きいところも、清洲や西春にあるプールも入れます😆

岐阜までは足を伸ばしたことないのでわかりかねますが、お近くにもあると思いますよ😄

新幹線チケットは、自由席でも指定席でもAEONや駅前などにある金券ショップで買うと少し安いです😅
    岐阜市内から名古屋間がついてるチケットとか売ってないですかね…そこは金券ショップで要確認です!!

• 7月5日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

今回は自由席狙ってみることにしました✨
    二人がけのDE席希望です😂💞
    ちょっと金券ショップは主人もどこにあるのか分からないそうなので諦めます💦

これから旦那を起こして百均あたりもいろいろ見てみます!!
    ご飯はあまり食べない子です😱
    できればお昼がいいなと思います!

調べて下さりありがとうございます😭❤️
    今、福山までか新尾道かで迷ってます!
    地元が尾道なので電車で尾道駅まで帰った方がバスがわかりやすいんじゃないかと言われて💭

今回はベビーカーやめて抱っこ紐を持って帰ることにします✨

教えて頂きありがとうございます🎶
    多分私が実家から帰ってきて主人の気分になると思うのでまたプールなどどうするか相談してみます☺️

• 7月5日
咲や

①出てない所だと桂新堂のえびせんですかね
えびの姿のせんべいがあります
後は手羽先(真空パック)やきしめん、ういろうなどですかね
かえるまんじゅうというのもありますよ
②ネットで購入するか、金券ショップで回数券を買って指定席を予約するのが安いと思います
③進行方向の一番前と一番後ろが比較的広いですかね(後ろは座席の後ろに置く感じです)
④夫婦2人とお子さんなら、二人掛けの席を取って、真ん中の肘掛けを上げると子供なら座るスペースありますよ😁

①日持ちするお土産等も一緒に送ると楽だと思います
②子供の着替え、オムツ(日常で出掛ける枚数)、新幹線内で遊べるおもちゃ(トミカとか絵本とか)、タオル(冷房対策や雨の時に)、おやつ、飲み物(駅調達でも可)です
③オムツは日数によっては現地調達でもいいと思います

ベビーカーのサイズによっては改札通りにくいので、実家で必要だと思うなら先に送るのも手だと思います😅
電車で名古屋駅に行って乗り換えってベビーカーでも出来ますが、人が多いので結構大変です😅

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

①明日旦那が休みなので日持ちしそうなものを見に行ってみます💞

②金券ショップで購入する際、1回で日付は指定しないこと出来るのでしょうか??

④また8月に夫婦揃って帰らないといけない用事がありますが、今回は子供と2人です!☺️
    次回そのアドバイスを使わせていただきます❤

②車好きなので車は持っていきますが、それ以外で思い浮かばなくて😣💦
    絵本にはあまり興味なくて。。

ベビーカーがあると楽なのかと思ってましたが、皆様の意見から置いていくことを考えてます!😳
    本当に質問してよかったです🎶

• 7月5日
  • 咲や

咲や

金券ショップは回数券を安く販売しているだけなので、指定席は窓口か窓口の隣の券売機になります
    ネットで購入する場合は会員登録とクレジットカードが必要ですが、指定した新幹線が発車するまでは予約変更出来ます
    マグネットシートの絵本(トミカ)とか、100均にシールブックありますよ
    働く車の図鑑系(幼稚園児向け)とかトミカ図鑑がうちの息子はツボなので、車関係の本を探すと良いですよ😉

読み聞かせの機会があれば一番良いんですが、ない場合はYouTubeではらぺこあおむしの歌見せてから絵本見せると食いつきいいです😅

• 7月5日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

金券ショップがどこにあるのか主人も分からないそうなので諦めます💦
    クレジットカードも持ってなくて😂

そんな絵本あるんですね😍💞
    これから主人を起こして探しに行ってみます🎶

えええ!それもYouTubeで探してみます✨

• 7月5日
栗🌰

②当日よりは、前もって買っておくことをオススメします!その方が身軽だし☺️あと1番前か1番後ろの席が絶対にいいと思うので、それを確保するためにも早めをオススメします!

③ちなみにご主人も一緒に新幹線乗られますか?もしこぐまちゃんさんとお子様だけ、ってことなら、指定じゃなくて自由席でもいけるかもしれないです!
ただ、そうなってくると、大人一人で荷物もベビーカーも持って子供抱っこ紐で抱っこして〜ってのは大変すぎる気がします💦
旦那さんが一緒に新幹線に乗らない場合は、ベビーカー持参じゃない方がいいかもです!絶対大変ですよ!💦

ちなみにですが、上の方が仰ってる河川環境楽園は、ザ・プールって言う感じではなく、噴水や、水遊びしながら遊べる遊具があったり、あと浅瀬の川があったりする感じなので、水遊び用のオムツはかせて、その上から水着を履かせて、って感じで、去年遊びましたよ☺️

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

②③今回は子供と2人です☺️
    自由席でも前もって買うことは可能なのでしょうか??
    ベビーカーがある方が楽なのかと思ってましたが、皆様の意見からベビーカーはやめておこうかと考えてます😳!
    子供が寝た場合も考えると抱っこ紐はある方がいいですかね??
    ちなみに息子は12kgです!

調べてみました💞
    アクア・トトの近くなんですね✨
    水遊びしながら遊べる遊具は大人も付き添うと濡れちゃいますか??
    去年海に行き波の強さにびびり(瀬戸内海は穏やかです笑)、今年は本当にどうしようか迷ってましたが川は良さそうですね😍!

• 7月5日
  • 栗🌰

栗🌰

自由席でも事前に買えますよー!☺️✨しかも自由席の方が、時間の縛りとか無いからいいかもですね☺️(自由席の切符だと、その日であれば特に何時の新幹線に乗っても大丈夫です!)なので自由席が混雑していれば、一本見送って、次の新幹線に乗る、ということも出来なくないです😊

お一人で、子供と帰るとのことなら、ベビーカー持ってくのは絶対大変だと思います💦新幹線のホームへ上がるまでも大変そうですし💦
    確かに、12キロ重たいとは思いますが、荷物もあることを考えたら抱っこ紐必須な気がします!やはり両手が空いてる方がなにかと都合いいかな...と。片手に抱っこ、片手に荷物、という状況は、腕が崩壊しそうな気がします💦😨

そうです!アクアトトと同じエリア内にあります♪高速のサービスエリアからも入れますし、下道でも行けます☺️✨
    大規模な水遊び施設は夏休みになると解放になるので、小学生なんかでかなり混雑しますが😅
    去年は、小さい子用の噴水と、川の方で遊ばせたりしました!自分で、もう捨ててもいいようなペットボトルとか、プリンのカップとか持って行って、ひたすら遊んでましたよー😊

• 7月5日
  • 栗🌰

栗🌰

あ、ちなみにその大規模水遊び遊具の場所は、大人もクロックス履いて出入りしましたが、やり方次第でいくらでも濡れないようにはできるかもですが、子供を追いかけてたら、それなりに濡れました😅でも、暑かったのですぐ乾きました!参考までに〜😅

• 7月5日