※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´∀`)
妊娠・出産

妊娠32週目。友人の妊娠に心苦しさを感じる。食事会に参加すべきか悩む。つわりやお腹の大きさを理由に断ることもできる。

妊娠32週目になります。
約1年、病院ではなく自分たちでタイミングをはかり、ようやく妊娠しました。これで妊娠しなかったら、不妊外来を受診しようと思っていた矢先です。

妊娠前から旦那の妹と私は同い年で仲がよく、旦那の妹が数年不妊治療に通っていたためお互いの状況などよく話していました。
しかしながら、私のほうが先に妊娠してしまいました。
ちょうど病院受診の日に一緒にご飯に行く約束もあり、あとから誰かから聞くのも隠されていたと思われると嫌なので、病院で心音が確認できて妊娠確定したその日に伝えました。
おめでとうー、良かったね。って言ってくれました。そのあとも、安産祈願のお守りやお土産をくれたり(旦那経由で受け取った)、月に一回はメールをくれます。
でも以前は毎日のようにメールしてたし、ご飯も頻回に行ってたので、関係性が心配です。
会ったのも、報告した日が最後です。

私も少なからず妊活をしていたので、友人が自分より先に妊娠したことを素直に喜べなかったし、会いたくもなかった。妊娠にまつわるエピソードなんて聞きたくない、一緒の空間にいるのも嫌でした。
なので、逆の立場だったら、友人でも私はなるべく会いたくないと思います。嫌いとかではなく、辛いんです。

先日、その旦那の妹からお土産があるから、お兄ちゃんに渡しておくねとメールがきました。お土産渡したいから会える?とかではなく、渡しておくと…
旦那は、お前へのお土産なんだから、自分で受け取ればいいんじゃない?と言います。
旦那に、妊活している人にとって、妊婦は敵のようなもの、会いたくないと思うことなど、妊活中の私の気持ちを伝えました。
しかし、妊娠した私を気遣って遊ぶのを控えてるだけだと思う。そんな性格が悪いような考えをするなんて、俺の妹に限ってないよ。と…

それで、旦那も含め、今度みんなで食事をすることになりました。
今、32週目に入って、お腹もかなり大きくなっています。つわりもあるし、頻尿だし、お腹の張りもあるので、食事中絶対に、妊娠してます感を出してしまうと思います。

みなさんだったら行きますか?
妊活をものすごく頑張ってて、何度もリセットして…精神的にも身体的にもとても辛くて悩んでることもわかる。そんな友人と、妊娠してお腹が大きい私。

つわりもあるので、それを理由に断ることはできます。

コメント

chi-bo

難しい問題ですが、あちらが会ってくれる姿勢なら、せっかくの機会なので応えてあげる方が良いかと思います。
つわりを理由に会わない選択も「妊婦は大変なのよ」とアピールしている印象になるかもしれません。
気を遣われる気持ちはとても大事だと思いますが、距離を決めるのは相手だと思います。

私も1人目は不妊治療で授かったのでお気持ち分かります。
旦那さんは自分の妹に限ってと言われてるようですが多かれ少なかれ皆あるものじゃないかなと💦
でも一度予定が決まってしまったのなら私は行きます。
相手も了承してるのである程度覚悟を決めるというか…はあると思いますよ。
それにキャンセルして気を使われた…と思われるのも嫌なので。
なるべく妊娠や出産の話は旦那さんにもしないように言っておかれると良いと思いますよ。

めーこ☆

私も不妊治療していましたが、妊婦が敵だと思う方も中にはいらっしゃると思います😅
ただ、旦那さんの妹さんがどう思っているかは分かりません💦
けど、先に不妊治療に通っていて、あいらぶワンコさん達が先に自然に妊娠して、気持ち的に複雑なのは少なからずあると思いますよ💦
私の場合は、敵と思うより、『何でうちも頑張ってるのに、うちには来ないんだろう…』と悲しくなったり、知らないうちに妊婦の友達に嫌な態度取っちゃったら…って思うと会うのを躊躇ったりしてました💦
性格が悪いとかではなく、不妊治療に通うのはそれだけ身体的にも精神的にも金銭的にも負担が大きいので、正直治療に通ってる方からしたら、タイミングみて授かったとしても、自然に授かれるのは羨ましい事なので😣💦

旦那さんの妹さんが、食事の約束を断って来ないのであれば、行った方がいいと思います🙆
ただ、妊娠感が出てしまうのは仕方ないので、それ以外の妊娠に関しての話などは相手が触れて来ないのであれば、自分達から話さない方がいいと思います💦