※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこち@第2子妊活中
子育て・グッズ

1歳1カ月の息子が離乳食で悩んでいます。食べるものには好き嫌いがあり、野菜やフルーツを拒否することが多いようです。食後に母乳を欲しがることもあり、同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳1カ月の息子がいます。
最近離乳食で悩んでいるので相談させてください。

(体重は10kgあります)

白米は大好きで何もかけずにいくらでも食べます。
野菜は刻んで炒飯やリゾットにしたら食べます。
また納豆は大好きで、ほうれん草なども納豆とまぜたものなどはパクパク食べます。
お味噌汁は自分で飲みたくてマグに入れてますが具まだ到達せず汁だけ飲みます。
ハンバーグやお魚も食べます。

しかし、
牛乳→リゾットでは食べるけど、牛乳だけは飲まない。
フルーツ→バナナ以外は摘もうもしないし、口にツンツンつけると仰け反って泣いて嫌がる。
野菜→つかみ食べするように置いてると食べないし、口にツンツンつけると仰け反って泣いて嫌がる。テーブルから落とす。

こんな感じで離乳食がなかなかうまくいきません。
インスタなどで同じ時期の離乳食の投稿をみても、こんなに野菜やフルーツを食べてくれるんだと羨ましくなります。
前は野菜を食べていたりいちご狩りでも食べていたので食べなくなってしまったのが不思議です。

また食後も母乳を飲みにくるのですが食事が少ないのでしょうか。。。

よく今はそんな時期、いつか食べるようになると言いますが、
同じようなお子様をお持ちだった方はいつぐらいから克服されましたか?

離乳食後期
離乳食完了期
食べムラ
幼児食
野菜嫌い
フルーツ嫌い

コメント

y🌟

多分気分とかもあると思います!うちの子は昨日ダメだったものが三日後に食べれるようになってたりするので根気よく与えてみたらいいと思います!

• もこち@第2子妊活中

もこち@第2子妊活中

ありがとうございます!
    急に嫌になっちゃったので私もどうしようとなってしまっていたのですがたしかに気分もありますよね😭😭😭気長に待ちます!

• 7月4日
ダフィコ

もこちさんのお子様
1歳1ヶ月
10キロあって
食べているほうだと思いますょ

もこちさんに甘えているのかと
思います(ノ´∀`*)

まだまだ赤ちゃんですし
そのうち牛乳だけでも
野菜だけでも
食べてくれますょ☆

うちもそうでしたから(ノ´∀`*)

食事は毎日のことですし
力抜いて
頑張りましょうね‼!!!

もこち@第2子妊活中

ありがとうございます!
    甘えてるんですかね🤨炭水化物は大好きでよく食べるのですが、いつかきっと単品でも食べてくれますよね!
    コメントで気が楽になりました!ありがとうございます!がんばります!

• 7月4日
  • ダフィコ

ダフィコ

1歳になったばかりですもんね〜☆

うちは
    1歳8ヶ月の今、何でもモリモリ食べてくれますが
    1歳3ヶ月頃まで
    好き嫌い多かったです…笑

大丈夫ですょ(ノ´∀`*)

• 7月4日

野菜やフルーツ食べたがらないのに、工夫して食べれるようにしていてスゴイと思います✨
離乳食って、これでいいのか?って思いがちですが、ここで質問しまくって、お母さんがつらすぎず、子どもが笑顔ならそれが正解!って思えるようになりました😌
何かに混ぜて食べてくれるならそれでいいと思います!
うちも野菜スティックはあんまり好きじゃなく、みじん切り製造機になってストレス半端ないので、基本何かに混ぜて、おやきなどにして食べさせてます😊
フルーツは、うちは好きなので、それでフォークの練習させたり。

もこち@第2子妊活中

ありがとうございます!
    同じ月齢ですね!たしかに子供が笑顔で元気なら無理やりしなくてもいいですよね!野菜を上げる瞬間とかもしかしたら私顔怖かったかもな、、、なんて今思いました!刻んで食べてくれているのでまだ赤ちゃんだしいつかパクパク食べてくれる時を待ちます!

• 7月4日
ぶたコ

野菜単体だと食べないってことなら問題ないんじゃないですか?
好きな食べ物に野菜を混ぜていけばいいと思いますよ。
ママは大変かもしれませんが、食べてくれる方がいいですよ!

牛乳、うちの三男も飲まず、最初は冷たいのがダメだとわかり、常温または少し温めてから与えてました。最近はお気に入りのかコップだと飲むことがわかり、少しずつ飲んでくれてます。
チーズなどの乳製品は食べますか?牛乳の代わりに与えてみたらいかがですか?

フルーツは長男はいまだに苦手で、保育園では少量食べていますが、おうちでは全く食べません。
気軽に与えられるので便利ですが、嫌がってるなら与えなくてもいいのかなっと思いますよ。

離乳食の与える量はあくまで目安なので、

私は子どもと楽しくご飯時間の方がいいのかなっと思います。

もこち@第2子妊活中

たしかにそうですよね!よくインスタなどでおしゃれにプレートに盛り付けている(しかも野菜単体など)をみると、なんでうちは混ぜなきゃ食べてくれないんだろ、と悩んでしまっていました!

牛乳は冷たいままでした!少し温めてみます!マグもお気に入りとかあるかもですよね、、、ちょっと考えてみます!チーズは食べます!ヨーグルトは急に嫌がるようになりました😭😭😭

フルーツも無理に食べなくても他で栄養取ってくれてるならいいですよね!

今日から食べてくれーって気迫は伝わらないように笑顔で食卓につきます!ありがとうございます!

• 7月4日
リラックマーくん

現在進行形なので克服はまだ出来てないですがうちも同じ感じですよ😊

そういう時期なのかなと食べられるものだけとりあえずあげてます😅

以前はなんで前まで食べてくれてたのに食べてくれないの!?って毎日イライラしてましたがイライラしても食べないもんは食べないよねと気持ちを切り替えたらあまりイライラしなくなったので子供にとってもストレスにならなくていいのかなと思ってドンと構えることにしました✨

もこち@第2子妊活中

たしかに食べないものは食べないですもんね(^◇^;)イライラしちゃうほうがせっかくの子供との時間を無駄にしちゃいそう、、、というより子供が食事嫌いになったら嫌ですよね!

食べてくれるものをあげます!

• 7月4日
るるな

同じ月齢の息子がいますが、よく食べてると思います(^^)うちは体重10キロないですよー
牛乳飲まない、納豆は口から出す、フルーツもバナナのみ、ヨーグルトは水切りヨーグルトしか食べない、手づかみはあまりせずお口開けて待ってますよ(笑)
上の子もまだまだ好き嫌い多いです!でも大人が食べてて急に「私も食べる!」と言って食べ出すこともあります。

保育園や幼稚園に通うようになると他の子に刺激されて食べ出すこともあるし、これからだと思います(^^)まだご飯食べ始めて半年くらいだから、食の魅力は今から知ると思いますよ✨

もこち@第2子妊活中

そうなんですね!こだわりがやっぱりありますよね😭大人が食べていると食べたくなることたしかにありますよね!今度からわたしの器に薄味にしたのはしにのせといてあげてみようかな😏

コメントで気が楽になりました!ありがとうございます!

• 7月4日