※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina0623
妊娠・出産

15週の初妊婦です。お腹の張りについて不安です。症状はみぞおちが痛くなり、下腹部が膨れて苦しくなります。便秘時はみぞおちから下が硬くなり、苦しさを感じます。お腹の張りなのかつわりなのか、わからず悩んでいます。

お腹の張りについて質問です(*´ `*)
ただ今、15週の初妊婦です!
ママリやネット、育児雑誌などで「お腹の張り」について書かれてたり目にすることが多いのですが、イマイチその感覚がわかりません。ただ、お腹に不快感を感じることは少なくなくて、これがお腹の張りというやつなのか…??と自問自答してる日々です。
なのでお腹の張りという症状がわたしが感じてる症状なのか、教えていただけたらと思います(´゚ω゚`)

症状としては、みぞおちがギューと痛くなって、みぞおち辺りから、下腹部までがパンパンに膨れて苦しくなります。
便秘でガスが溜まったら時のようにみぞおちから下が硬くなって、手で突いても弾き返すような硬さがあります。とにかく苦しくて、動くのが辛い様な感じです。
これはただのつわりの一種なのか、お腹の張りなのかわからず…orz
お腹の張りを感じている方、おしえていただけたらと思います!!
よろしくお願いします♡

コメント

riri⁂

私は7ヶ月に入ったころあたりから張りというものが分かるようになりました!
張ると下腹部がパンパンになり、重たいような感じがします。
そして触ると分かりますが、下腹部がボコっとしててカチカチに硬くなります!
悪阻の一種でみぞおちがぎゅーっとすることは無いかと思います(>_<)
もしかしたら張っているのかもしれないですね……(´・_・`)
早いうちから張るのは良く無いので不安なのであれば、病院に電話したら安心出来ますよ♡

柊本

お腹が張るとカチカチになって痛いですね…(>_<)
なので、記入されてる症状は張っていると思います。
張ってる時は出来るだけ横になる等して無理しないで下さいね!

Sayuyu✳︎

私はお腹が張る、という感覚がわかったのは後期に入る頃でした(´ω`;)
赤ちゃんぎが大きくなってくると、張りかなー?と思っても赤ちゃんが内側から押してるだけってこともよくありました!
まだ15週でいらっしゃるとのことで、今から頻繁に張りを感じているとなると検診の時に伝えたほうが良いかもしれません(´・ω・`;)

しいのみ

それはお腹が張っているのではないでしょうか!違和感を感じたら、とにかく横になって休んでくださいね(>_<)
病院で診てもらったら、すぐ張っているかわかりますので、続くようでしたら伝えたほうが良いと思います。

私もよくわからないで、散歩をがんばってみたら、切迫早産で絶対安静になってしまいましたので;;私の場合は、硬いとは思ってなくて、重いと感じていました。感じかた難しいですよね。

にの

私も同じような症状が時々あります!私も、お腹の張りはまだはっきりわからないのですが・・・

妊娠前にもみぞおち辺りがギューって痛くなる症状(前かがみにならないと歩けない)が度々あり医者にいくと腸炎と診断されました。みぞおちが、痛みますが、触診されたら腸が痛かったです。食事後が多く無理して食べないように言われました。ストレスとか緊張でなるみたいです。

違ったらすみません>_<

• にの

にの

なので、みぞおち辺りが痛くなったらまた腸炎かなー;_;ってなります。
    病院で診断してもらったらスッキリするかもしれないですね。

• 11月22日