※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピモコ
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて混合育児に悩んでいます。ミルクの増やし方や母乳量の増やし方についてアドバイスをお願いします。

母乳の出があまり良くなかった方、改善された方、混合で育てられた方に回答いただきたいです。

生後70日の赤ちゃんを育てています。母乳相談室に通いましたがあまり量が出ず、計ると左右で15〜30mlほどしか出ていないため混合にしています。毎授乳で80ml足しています。授乳回数は未だにほぼ3時間ごとで1日でトータル640mlです。

こんにちは赤ちゃん訪問で体重測定された時に、一ヶ月健診からの体重の増えが緩やか(標準枠には入っています)と言われミルクの量を増やしましたがもっと増やしたほうがいいのか悩んでいます。
正直完母とは言わないまでもミルクをあげる量や回数を減らしたいと思っていますが母乳の計測結果を見るたびにこれではとても無理だと落ち込む一方です。
水分をこまめにとったりミルクアップブレンドを飲んだり餅を食べたりと色々していますが量が増えているような気はしません。あんまり出てないのに母乳にこだわりがあるために息子の成長を妨げているのではとすら思い始めました。
ミルクの増やし方、母乳量の増やし方、どんなことでもいいのでアドバイスをください。

コメント

ゆいたま

タンポポ茶を飲んだら母乳が
結構出るようになりました!
あとは出なくても吸わせるだけでも
母乳がよく出るようになりました!
1ヶ月までは頻回だったのですが
そのおかげでいまはよく出てます!

• ピモコ

ピモコ

タンポポ茶も飲んでますがそれほど効果を感じてません😭 やはり頻回がいいみたいですね、ただ最近になってお乳が出ないと分かるとすぐに口を離して泣くのでここで更に頻回にしてその度にそれをやられたら心が保たなそうです。。

• 7月3日
まる子

最初混合でしたが
入院中、助産師さんに水分5ℓ飲むって勢いで飲んでって言われて毎日必死こいて水分とって
ひたすら乳首吸わせてたらいつの間にか噴水みたいに母乳出るようなってて
1ヶ月健診終わったくらいから完母で育てれました😆

• ピモコ

ピモコ

夏場は5l飲めとよく言いますね、こまめにとってますが乳でなくておしっこで出てってしまっているような気がします。。

• 7月3日
  • まる子

まる子

おしっこ1日に何回も行きました😭トイレが友達状態なりますよね。笑

頻回授乳は、泣いたら毎回と
    途中で泣いたら普通に抱っこして落ち着かせてから吸わせたりしてました😳!

• 7月4日
  • ピモコ

ピモコ

やはり母乳で出てもトイレには行きたくなるんですね笑
    頻回授乳についてありがとうございます、途中で泣いたら〜をやってみようと思います!

• 7月4日
  • まる子

まる子

母乳が結構出ててもトイレ頻回でした😭笑
    途中で寝てしまいそうなったら赤ちゃんの足の裏こちょばしてあげるのもいいですよ~😊👌🏻

• 7月4日
  • ピモコ

ピモコ

足裏こちょこちょですね👣やってみます!

• 7月4日
やまだ

授乳回数3時間毎って、おっぱいもですか?頻回授乳しないと出が悪い人はどんどん出なくなってくと思います。
夜間の授乳頑張ると出るようになってくると思いますが、体質もあるのであまり無理せずに頑張ってみて下さい。
私も出が良い方ではなく、ミルク足してます。
体重増えが悪いと心配ですよね、、うちは若干哺乳瓶拒否があるので、体重のためにミルク飲ませるのに手こずってます。

• ピモコ

ピモコ

補足に書き足しましたが頻回授乳するにしてもタイミングがよく分かりません…昼寝ているところを起こして吸わせたりしなきゃいけないんでしょうか?夜間授乳は欠かさずお乳もあげています。子どもが眠いと出が悪くてもお乳吸ってくれることが多いです。覚醒時だと少ないといって口を離して泣かれます…

• 7月3日
いままま

水分補給と体を冷やさないこと、あと米粉で作ったお団子を食べた後はよく出ました!

↓レシピ↓
米粉50g、水40ccを混ぜて一口サイズに丸める。
(結構弾力が出るので、まんまるより少し潰して平べったい感じにした方が早く火が通るし食べやすいです!)
沸騰したお湯に入れて、お団子が浮いてきたらそのまま2分くらい茹でる。
氷水に上げて冷やし、水気を切ってお好みのトッピングをして召し上がれ♪
大食いの私はいつも倍量で作ってきな粉をトッピングしてました(*´꒳`*)
体質もあるとは思いますが、私はこれが効果てきめんで、乳のドーピングと呼んでました。笑
作るのがちょっと手間ですが、良かったらお試しください(*´◒`*)

• ピモコ

ピモコ

米粉おだんごは初めて聞きました!お餅より食べやすそうでいいですね。
    大量に作って冷凍とかできますかね?

• 7月3日
  • いままま

いままま

これからの季節ひんやり美味しいおやつでおすすめです!
    冷凍はしたことないのでわかりませんが、個人的には解凍したら変質してしまいそうな気がします💦
    お湯を沸かす間に混ぜて丸めてって感じで慣れれば10分くらいでできてたと思うので季節的にも都度都度作る方が安心かもしれません🤔

• 7月3日
  • ピモコ

ピモコ

水分多いのでやはり冷凍には不向きそうですね💦 分かりました!普通に美味しそうですし、一度作ってみます!

• 7月4日
はるたん

私も2ヶ月まではあまり出がよくなく混合でしたが、今は完母になりました!
色々試したのですが、まずは哺乳瓶はドクターベッタを使って、子どもの飲む力のトレーニングをしました!(よく吸わないと出てこない作りみたいです)
それから、義母に肝油というドロップを頂いて、毎日摂取するようになりました!普通にドラッグストアに売っているようで、様々な効果があるのですが母乳の出が良くなるとも書いてありました✨

水分はそこまで大量にとれてないし、タンポポコーヒー続けられなさそうだし、ご飯も白米はあまり食べてないし、夜間も睡魔に負けて頻回授乳出来てなかったですが、上記の2つのおかげなのか、突然母乳がたくさん出るようになりました♬︎
赤ちゃんもどんどん成長して、飲む力がついてきますしねっ!これからでも、まだまだ希望はありますよ✩あまり思い詰めすぎないようにしてくださいねっ♬︎

• ピモコ

ピモコ

非常に心強いアドバイスありがとうございます。ドクターベッタ、商品は知っていましたがそういったものとは知りませんでした!
    肝油ドロップも初めて聞きました。ネットで調べてみたのですがこの中にお使いになってたものはありますか?

• 7月4日
  • はるたん

はるたん

肝油、私も義母に頂くまでは全然知りませんでした!昔からあるみたいで、体調整えるために良いみたいです🙌
    私が頂いたのは左上の物です♡甘くて美味しいので、無理せず続けられると思いますよっ♬︎

• 7月4日
  • ピモコ

ピモコ

ありがとうございます!

• 7月4日
まい

退院直後は私もあまり出てませんでしたが量が出ないなら回数で稼ぐ、ととにかく吸わせてました。
1日16回くらいでした笑
ちょっと眠くてぐずってるなって時でもすぐおっぱい、おっぱい飲みながら寝させるみたいな笑

多分それでだんだん出てくるようになり今では噴射しています!授乳回数も9回とかに落ち着いてます👍
出てなくても吸わせる、これに限ります!

• ピモコ

ピモコ

早いうちに1日10回以上の授乳をすればよかったと後悔しています…最近は出ないということがわかったのか泣きながら離すので3分以上吸ってもくれません😢眠い時は大人しくおっぱい吸ってくれることが多いので眠りぐずりの時の授乳試してみます!

• 7月4日