※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

悪阻が続き、仕事や家事にも影響。産休取るべきか悩んでいる。マタニティブルーか。乗り越えた経験を聞きたい。早く元気になりたい。

質問よりも弱音になっちゃいますが...
もうすぐで悪阻も治るよと言われますが、嘔吐の回数は減ったもののそこまで変わらずで毎日辛いです。
正社員で仕事してますが半日だったり休んだりして、1ヶ月ほど一日働けた!というのは数日しかありません。
職場の先輩で産休中の方がいますが、その方は全然悪阻が無かったので最後まで元気に仕事されてて、私は真反対で職場の皆さんは大丈夫だよ、身体を第一に。と仰って頂けますが申し訳なさで休んでも夢に出てきたります(T_T)
将来を考えたら産休貰って働きたいと思ってましたが、こんなに迷惑かけるなら辞めた方がいいんじゃないのかなと思ってしまいます。
家事も旦那さんに任せきりで、自分に甘いのかな..とか落ち込みます。
最近、笑ったり楽しんだりというのが無くなりました。
これってマタニティブルーですかね?
皆さん、どんな風に乗り越えましたか?
早く治って普段どおりに動きたいです(T_T)

コメント

n*

あたしも全くおんなじ状況でした(*_*)‼︎
会社の人はみんな優しくて気にしないで休んでいいんだよって言ってくれるんですけど、休みすぎも申し訳ないみたいなことをぼそっと言ったら仕事は誰でもできるけど赤ちゃん育てるのはあなたしかできないんだからそんなの気にしない!と逆に怒られちゃいました💦

たしかにそうだなと思って今は仕事も家の事もみんなに甘えまくってます😆笑

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます(T_T)
    職場の皆さんに優しい言葉をかけてくれる度に申し訳なさとありがたみを感じてしまいますね( ; ; )
    私も育てるのは私しかいない!と思って少し気を楽に頑張ります!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

マタニティブルーというより、実際に辛いから気持ちも落ち込むんだと思います💦
私も悪阻がひどくて、家では何もできなかったし、仕事も休みながら行ってて給料泥棒だと自分で感じていました😭
安定期に入ってもしばらくは悪阻で動けず…動けるようになってからは、それまで出来なかった分、頑張りました!
私はいつかは終わる!って毎日自分に言い聞かせていました😂
また動けるようになってからできることをしたらいいと思います!

• りんりん

りんりん

確かに実際辛いからかもしれません..マタニティブルーも自分が弱いからと思ってしまってたので、そう考えるの楽になります。私も動けるようになったら今までの分、頑張ります!ありがとうございますm(_ _)m

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私はつわりはそんなにひどくなかったですが、それでもしんどくて、職場の人に迷惑かけたり、旦那にいろいろしてもらってました!

あんな少しのつわりもしんどかったのに、まっちゃんさんみたいにひどい方は、ほんとに相当キツイでしょうし、旦那さんにしっかり頼っちゃっていいと思います😭

私は退職したので産休育休はもらえませんが、、退職せずに、もらえばよかったなぁとすごく後悔しているので、職場の方には迷惑もかけてしまうでしょうが、身体を第一に、と言ってくださっているのであれば、甘えさせてもらっていいと思います😭😭
妊娠中はただでさえ、情緒不安定になりますから、夢にまで出てきて、心も身体もしんどいと思いますが、妊娠中はほんとにいろいろ大変だと思うので、ゆっくり休めるときに、しっかり休ませてもらって元気な赤ちゃん産んでくださいね😭😭💕💕
我が子はかわいくて、癒されます!
つわりでしんどいと思いますが、お大事になさってくださいね💦

• りんりん

りんりん

職場環境を考えたらいい所なので出来たら続けたいですが本当申し訳なさで潰れそうです..本当に休んでも夢に出てきてしんどいです(笑)開き直れたらいいんでしょうけど(*_*)
    赤ちゃんの写真を見て産まれた時を考えています!会える日を楽しみに今は耐えて頑張ります。ありがとうございます(T_T)

• 7月3日
n..*

私も正社員で働きながら育休まで頑張りましたけど、ものすごく仕事の人や旦那、周りのみんなには迷惑かけました。
悪阻が酷くて点滴してもらってから職場に行くとかしてたんですが、具合は悪いし立ってられなくて、迷惑かけちゃダメだと思ってきたんですがもうしんどくて、自分から入院したいと行って入院しました。入院中は、点滴ずっとして、吐き気はあるものの楽になった気がして、最初は絶飲絶食で痩せましたが次第に食欲も出て自分に余裕も出来ました。まっちゃんさんは、頑張り過ぎ。そして、落ち込む事ないです!大事な命守ってるっていう大きな仕事をしてます。迷惑かけてしまうのは仕方ないことで、無理しない為のこと、悪い事してません。今はしっかり休んで体調と向き合いましょ?悪阻は必ず落ち着きます、大丈夫です。

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます(T_T)コメントを読んでたら泣けてきました(泣)自分は駄目だと思ってたので頑張り過ぎと言ってもらえて力が抜けました。いつか落ち着きますよね、それまで周りに甘える自分を許したいです。ありがとうございます(T_T)

• 7月3日
♡

私も悪阻で仕事まともに出れず。。ずっと吐いていたので休むの連絡するたびまた?や、困るよ、など沢山ゆわれてきました。
それでギリギリまで働きたかったですが迷惑かかってると思い、退職しました😭😭そう言ってもらえる職場なら感謝しましょう!😭💕
家でもご飯の匂いで吐くので何もつくれず毎日が申し訳なくて辛かったです。毎日泣いてましたし、つわりの頃は妊娠に全然喜べなくなってました💦
マタニティーブルーだったのかもしれません💧
今は落ち着いて、とても穏やかになりましたよ。愛しさも増えるしこれからの楽しみを考えられるようになりました!
いまはきついと思いますが、頑張って下さい!!😭💕

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます(T_T)そんな酷い事言われたんですね、こっちも休みたくて休んでるんじゃないのに!💦本当に職場の方には感謝してもしつくせないです( ; ; )
    私も一緒でキッチンに立てないです..妊娠生活たのしんでって言われますが全然楽しめないです。早く穏やかな日になる事を願って頑張ります!ありがとうございます(T_T)

• 7月3日